※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
お金・保険

デキ婚で貯金を考えています。収入や支出を教えてほしいです。新生活に必要なお金を貯める方法についてアドバイスをお願いします。

お恥ずかしい話です。
デキ婚なのですが、旦那の貯金がゼロだったので、子供が産まれるまでに出来るだけ貯金をしなさいと両親に言われ、お世話になっているのですが、皆さんならどれくらい貯めて、引越し費用、家具家電や必要最低限のお金を残して引越しますか??

旦那の手取り18万程度でボーナスは2.3万程度
家賃は駐車場、管理費、ペットOKなど色々込みで5.5万程で考えています。(2LDK)

私が独身時代から飼っている小型犬1匹います。
(余裕無いなら犬を手放すべきなどのコメントはやめてください(><))
今後の事を考えて、格安スマホに乗り換えて現在2人で5000円程、保険代全部で2万程、
車は旦那の軽自動車1台、職場がちょっと遠いのでガソリン代が2万程かかります

車検は半年前にしたのでしばらくは大丈夫です。

持ち寄せられる家具家電はほとんどなく、引越しで揃える感じです。

今のところ、車のローンなどはないです。

新生活に必要なお金を多く見積ったとして、
200万貯めて、貯金額を50万以上残したいのですが
(もちろん極力お金を残すつもりです)

新生活な始まったら貯金はたいして出来ないと思います(><)

それだけじゃ不安だよって方、
同じ位の手取り、家賃で
貯金なしで引越したよとか
色々な方がいると思います。

コロナの影響で今後の仕事も不安です。。
一応今後転職を考えているみたいですが…

皆さんの意見を参考にさせてください!

コメント

えるさちゃん🍊

うちもデキ婚で旦那の貯金ゼロ、うちの貯金は検診とかでなくなりました😂
義実家住んでお金貯めて3人で暮らし始めましたよ👍
初期費用、家具家電一式で60万くらいはかかりました😂
その後の生活もあるので70万くらいあったほうがいいかなとは思います☀️

  • あーちゃん!

    あーちゃん!

    やはりそれくらいですよね!
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!!

    • 5月17日
かのん

貯金は私なら引っ越し後100万は手元に置いておきたいです💦
あーちゃんさんは育休手当とかはない状態ですよね?
地域によって生活費や住居費がかなり変動あると思いますが、18万で3人+わんちゃん、車から維持費もかかってくると赤字家計になるかもしれないので😭
保険の内容はどんな感じですかね?
収入に対して少し高めに感じました😱

  • あーちゃん!

    あーちゃん!

    100万あったら安心出来ますよね!
    保険はざっくりですが私の県民共済で4000円、旦那が7〜8000円、車が6000円って感じです!
    見直すべきでしょうか?

    • 5月17日
  • かのん

    かのん

    保険の内容がわからないですが、車は月払いですか?軽自動車にしてはちょっと高いかなと思いました🤔
    保険は、年齢とかにもよって必要な額が変わってくると思いますが、減らせると思います!旦那さんの会社で団体のグループ保険がないか調べてみたりしてもいいと思います(^^)
    配偶者も加入できる会社もありますし、かなり割安です👍

    • 5月17日
nanan

デキ婚で妊娠中は旦那の実家にお世話になっていました!!向こうの家族と揉めて縁を切ることになりすぐ出て行かなくちゃならなくなり手持ち70で家を借り出ました😅埼玉県、初期費用25万、2LDK、家賃11万(駐車場2台、管理費込み、ペットOK)で借りました!!小型犬2匹います!旦那の手取りは35前後です😅!色々出費があり70の手持ちは消え貯金も月2〜3できればいい方です、、200あればとりあえず全然いけると思いますよ!!貯金もできると思います😊!

  • あーちゃん!

    あーちゃん!

    埼玉県は手取りもいいですが家賃もお高いですね💦
    静岡ではタワーマンション住めちゃいますw
    ボーナスないとちょっと心配で😣
    切り詰めたら全然平気ですかね?とても励みになります!
    ありがとうございます!

    • 5月17日
ママリ

私もあーちゃんさんと同じような状況でした。
引越しと家電で60万はあったほうがいいと思います!
私も家電は一から揃えましたが、新品で揃えると安いのを選んでも24万ほどかかりました。
いまだにほとんど貯金はできてませんが何とかなってます💦

  • あーちゃん!

    あーちゃん!

    とても参考になります!🙇‍♀️
    ちなみに家電で妥協しない方がいいものとかありましたか?個人のこだわりとかあるとは思いますが、冷蔵庫は大きいもののがいいとかあれば聞きたいです!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

旦那と暮らし始める際、引越しの初期費用に25万、家具家電に40万程かかりました!

家賃7万、犬2匹、軽自動車1台で月々の出費は18万でやりくりしてました🌸

200万貯金したら、新生活に貯金使っても100万以上は残るんじゃないかな?っと思います😃✨

保険代だけなんとか見直しできないかな??っと個人的には思いました🌸