※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

帝王切開後、痛みや授乳の悩みがあります。痛み止めの効果や痛みのピークについての経験を教えてください。

5/15の15時に帝王切開しました。

当日は硬膜外麻酔のおかげで寝られたものの、
昨日の朝とってしまったため15時ごろに本格的に痛みだし、坐薬を入れてもらいました。
21時にカロナールを飲みましたが今朝の3時頃に痛みで目覚め、またカロナールを。

切った痛みもありますが、それよりも子宮の戻る痛み?が強いように思います。

なるべく早く授乳したいのですが、坐薬をいれると24時間は無理と言われました。
完母になりたいので、授乳のタイミングが遅れると乳首拒否などになってしまわないかという不安もあります。

カロナールはあまり効果が感じられませんでした。
痛いのも辛いけど授乳もしたい…

痛み止めはなるべく使わないほうが体も早く回復するときいたことがあるのですが本当でしょうか?

術後翌日で硬膜外麻酔・尿管は抜いてトイレまで歩行しました。
本日点滴も抜ける予定です。
新生児室までは昨日2度行きましたが、途中で腹痛が酷くなったのですぐ戻りました。

今でも時々頭痛を伴います。

帝王切開された方、いつが痛みのピークでしたか?
痛み止めはどのくらい使用されましたか?

ご参考にさせていただけると心強いです😭

コメント

ゆー

帝王切開でのご出産心からおめでとうございます。そしてお疲れ様でした💕

私はバリバリ 処方されたロキソニンに頼りました‼️
歩いた方が身体が痛みに慣れるし回復も早くなるとは言われましたが痛み止めを使う使わないで回復することはないかと・・😭
やはり痛みは術後1日目がピークで3日目からは痛みに慣れたのか普通に歩けてました😌

• ゆー

ゆー

カロナールよりロキソニンのほうが効果は多少強いので ロキソニンに変えてもらって飲む回数減らすとかはどうでしょう?✨

• 5月17日
  • なな

なな

ご回答ありがとうございます!
    頭痛がひどくなってきてしまったので、ロキソニンをもらうことにしました💦

3日目からマシになるとのこと、あと1日耐えようと思います。

教えていただきありがとうございました😊

• 5月17日

痛み止め使わない方が体も早く回復するなんて根拠ないですよ。
むしろ痛み止めうまく使った方が回復早いような気がします!これも根拠ないですが笑
痛み我慢してるとそれだけで体力消耗しますし…
私も創部痛より、後陣痛やお腹に空気が入ったことによって起こる肩の痛みの方が強かったのですが、術後3ー4日がピークだったかなと思います。痛み止めはカロナール、ロキソニンもらいましたが定期的に飲んでましたよ。
ちなみに座薬はボルタレンですかね?

そして1日2日授乳のタイミングが遅れたからと言って乳首拒否になんかなりませんよ。そこは心配しなくていいかと思います!むしろまだ母乳ジャバジャバ出るわけじゃないので少しはミルク足さなきゃいけないと思います。

まずは自分の体の回復に努めてください。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます!☺️

• なな

なな

頭痛がひどくなってきてしまったので、ロキソニンをもらうことにしました💦

坐薬はボルタレンでした!
    これは効きが良かったです👏

あと数日、体の回復をメインに耐えようと思います。

• 5月17日
マーマ

痛みのピークは術日の次の日から数えて3日目でだいぶ楽だった記憶があります。
背中の麻酔も3日目で終わって、そこから座薬をもらいました。
3日目から授乳でしたよ!
15日手術したなら明日からですね。
全然完母でしたし、二人目はほぼミルク足さずにすみました。

私、手術終わって3日目ぐらいまで部屋のトイレぐらいしか動かなかったし、新生児室まで車椅子でしたよ!

• なな

なな

3日目からマシになるとのこと、あと1日耐えようと思います。
    私ももう数日だけでいいので背中の麻酔つけててほしかったです…(笑)

授乳の件も焦らずに行こうと思います!

• 5月17日
みぃひ

私も15日に帝王切開で出産しました!
お互いお疲れ様です☺️

私はなぜか2人目なのに後陣痛がそこまでひどくなくて手術当日に寝返りがうてるほどでした!
座薬は入れてないのでわからないですが、痛み止めは上手に使った方が早く動けると思ってます!
多分産後から今日までがピークでしょうかね🤔

• なな

なな

ひぃみさんもお疲れ様でした!
    後陣痛少なくて羨ましいです〜😭
    私も1日目は全くなかったのでなめてました…(笑)

痛み止めもロキソニン処方してもらいながら、明日からの授乳に体力を取っておこうと思います!

ご回答ありがとうございました😊

• 5月17日
はーちゃん

出産おめでとうございます✨
私も3人とも帝王切開で出産じしたが、後陣痛はやはり痛かったです😢
でも次の日には背中からの管を取ってもらって痛いながらもトイレまで歩いてましたよ💡3人目くらいには結構スタスタと歩けるようになってました😌
同室は4日からでもいいと言われたのですが、赤ちゃんと一緒にいたかったので3日目からずっと同室してました👶
でもやっぱり、ベッドから起き上がる時は痛かったです…
あたしもずっとロキソニンもらって飲んでましたよ‼︎

• なな

なな

3人も帝王切開とのこと、本当に尊敬します👏
    お疲れ様でした😭💖

昨日なかった頭痛にやられ、これから同室になるのに大丈夫なのか?とブルーになってしまいました💦

私も明日からの同室に備えて今日まではゆっくりさせてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月17日