※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
家族・旦那

旦那さん、どこまで子育てに参加してますか?コロナで休業中なので1日中…

旦那さん、どこまで子育てに参加してますか?

コロナで休業中なので1日中家にいます。

産まれる前は夜中も寝かせるの手伝うよ!とか言ってたのにはじめの1週間位で終わって今じゃ泣いても無視して寝てる旦那にイライラ(笑)

お風呂とオムツ替えしてるからまだマシなのかもしれないけど…。言わなきゃやってくれない。

自分の身の回りの事をやってくれないのも腹立たしいです。茶碗洗いとか洗濯とか布団たたむとか自分でできる事は自分でやって欲しい!!ご飯まだ?とか言われると殺意がわきます…やばい😱

イライラし過ぎて困ってるので参考に教えてください。

コメント

ママ

毎日仕事があっても
家事も育児もなんでも率先して
してくれますよ😢
旦那さんの性格なんでしょうね😭
私は黙ってないタイプなので
イライラする前に全部本人に
言っちゃいます😅笑

• きょう

きょう

私が甘やかしすぎたのかなぁ(笑)
    怒るんだけどすぐ忘れちゃうんですよね💧困ったもんです。

仕事始めたらどうなるのか心配です💧

• 5月17日
ままり

旦那は、私が家事してる間の面倒、
オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、
ミルク、ほぼしてくれます😊✨
その時その時で、私が出来る時は
私がして、出来ない時は旦那がするって
感じです✨

• きょう

きょう

羨ましいです✨
    爪の垢煎じて飲ましてやりたい(´・ω・`)

• 5月17日
kk

今の夫は仕事家事育児全てにおいて専業主婦の私以上にやってくれる人ですが、元夫は真逆で子どもをお風呂に入れたこともなければオムツもろくに替えられない、子どもが何を食べるかも知らないので子守を頼んだこと一度もありませんでした😅
本当にいろんな人がいます…

• きょう

きょう

ほんとに色んな人がいますね。一応やって欲しいといえばやるんだけど、言わなくてもやって欲しい(笑)

• 5月17日
きき

亭主関白タイプで専業主婦は楽、働いてる方が偉いってタイプでした。
最近は大変さも分かってくれて私がご飯作るとなると子供を台所に行かせないように二人の相手してくれます。
家事はしません😵
でも相手してくれるだけでかなり助かりますね。
コロナでお休み多かったですが、洗濯、掃除、皿洗い久しぶりにしてくれました。

• きょう

きょう

相手してくれるだけで助かりますね(´ω`)うちも家事する時は面倒みてくれます。

今休みだから今のうちに色んなことやって欲しいのにダラダラされるとイライラします💧羨ましいです。

• 5月17日
かばちょ

我が家は料理以外はけっこうやってくれてます。
今日も、これから私が内職するのでお散歩行ってくれるようです‼︎
でも最初は同じようにお風呂とオムツ替えくらいでした💦
何度か私が爆発してやって欲しいことを伝えたら、率先して家事やってくれるようになりました💡
なんか、私に遠慮して⁇言われないことはやってなかったような感じもします🙄
我が家は一応会社に行ってるのでまだマシですが、ずっと家にいて一緒もなかなか大変ですよね💦
ごはんできそうになったら「茶碗並べてくださーい‼︎」とか洗濯機回したら「洗濯できたら干してー‼︎」とか言っちゃって良いと思います‼︎ホント面倒ですが、言わないとやってくれないので😅

• きょう

きょう

羨ましいです✨
    やっぱり言わなきゃわからないんですねー…。うちも言う時は言うんだけど…すすんでやってくれるまで何回も根気よく言い続けます(笑)
    もう1ヶ月近く毎日一緒なのでしんどいです(笑)

• 5月17日
  • かばちょ

かばちょ

私がハッキリ不満とか言うのに、向こうは言ってこないんでなんか大丈夫かなってたまに思いますが💦
    毎日お家にいるなら余計に進んでやって欲しいですよね💦
    私はGWの9連休でもけっこうしんどかったです😅なので毎日ずっと一緒は大変ですよね💦お疲れ様です…

無理しすぎないように、たまには丸投げしちゃってゆっくりしてくださいね✨

• 5月17日
  • きょう

きょう

それは私もです!私はガンガン言うけど旦那はあまり言わないからストレス溜まってないかなと💧
    1ヶ月近く毎日家にいるので今のうちに家事力身につけて欲しかったです( ´-` )

ありがとうございます✨

• 5月17日
うはこ

うちは、1歳から保育園でしたのでミルクと母乳混合で育てていたので、パパは母乳以外何でもやりました👍🏻

もう大きくなりましたが、一人っ子なので、遊び相手が親しかいなくて、ママ遊ぼう!とか、パパ遊ぼう!とか、誘われます。今でもどちらかが子供の相手をしていたら、手の空いている方が家事をする、という感じです😊

残念ながら、パパは勝手にイクメンには育ちません💦
旦那様をイクメンに育てられるかどうかは、あなた次第です😅

多少おかしなことをしでかしても、ヘタだと責めないであげます。何かしてくれたら褒めておだててその気にさせます😂

ちなみに私の場合ですが...
出産して退院後1週間した日曜日に、半日パパに任せて、買物に出かけました。
翌週には、朝から夕方までパパにまかせて、買い物や美容院に出かけました。
体験することで、大変さをわかってもらいました😁

自分はこの子の親なんだって自覚を持たせるには、そのくらいの強硬手段もありだと思います😋
しかも自分自身も気持がリフレッシュできるので、イライラ解消になると思いますよ👍🏻

お互いに、何かをしてもらえてら「ありがとう」と感謝したり、「お疲れさま」と労る言葉をかけるようにしてます😊

子育ては長い道のりです。
家事育児を丸投げの亭主関白にさせるか、イクメンパパにさせるか、分かれ道にいると思います。笑顔で毎日を送れますように!💕

• きょう

きょう

子育てとイクメン育成両方頑張らないとですね!(笑)
    一応言えばやってくれますので根気よく言い続ける事にします(´ω`)

はじめは旦那の失敗を責めたこともありますが、考えてみたら旦那も初めてだから失敗して当たり前ですよね…。今はぐっと堪えて見守ってます。最近は出来ればありがとうも言える余裕も出来ました。

今度もっと親だと自覚させる為に強硬手段使ってみようと思います(笑)

• 5月17日
ジョージ

イライラした気持ちを旦那さんに話してますか?
我慢してるとどんどんつけ上がりますよ😭

• きょう

きょう

イライラぶつけまくってます( ̄▽ ̄)鈍感なのかダメージがあまりありません(笑)
    根気よく言い続けます💧

• 5月17日
Maddie

コロナで家にしても、出勤してても、分担は変わらないです。

料理、買い出し、子供のお風呂、ゴミ出し

育児メイン、洗濯

掃除や片付けは、元からできる人がするスタイルです。

• きょう

きょう

今まで家事はほぼ私がしてたのでコロナ休業中に家事力身につけて欲しいです💧言えばやってくれます。

いつかそのようになれるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 5月17日
  • Maddie

Maddie

無理強いは良くないとは思いますが、私自身、料理が苦手なので、単純に得意な人が得意分野をするだけです。

二人の子供なので、それによって、私ができないことは、夫がするのは我が家では普通のことです。

私は結婚前から「家事をするために結婚する訳じゃないから」と言っていたので、私にはあまり家事は期待していないかと(笑)

• 5月17日
  • きょう

きょう

それぞれできる事をやってる事が素晴らしいし羨ましいです✨

うちは今まで旦那が仕事に没頭するので家事は私がやってました。
    それでも子どもの為に手伝うとは言ってくれるので気持ちはあると思うけど行動に移せないのです…💧
    無理強いしない程度にやってくれるように話していきます。

• 5月17日
はじめてのママリ

基本、育児家事やってくれます。
義両親の育て方が良かったようで、いま自分が何したら良いか考えるらしいです😅
親の言うことは聞いても、嫁の言うことってなかなか聞いてくれないですよね😞
普段は良い人だけど酒癖(どこでも寝る)が治りません😑

• きょう

きょう

素敵に育ったんですね✨
    でも旦那に不満があるのはどこの家庭も一緒ですね💧

• 5月17日

家事・育児全てやります。
平日も何でもやってくれますが、日曜日は私は何もしなくていい日です。

初めは着替えの準備や、食事の献立等お膳立てが必要でしたが、今では出来ないことは無いです👍

• きょう

きょう

いいなぁ(´・ω・`)
    何もしない日欲しいです(笑)

• 5月17日