※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚を考えており、経済面で不安がある状況です。現在の収入や貯金、子供のことなどを考慮して、離婚後の生活が不安です。息子には奨学金を使わずに大学まで進学させたいと考えています。

離婚を考え始めたのですが、やっていけるか不安なので相談させて下さい。

私は現在正社員時短勤務で年収300万ほどです。27歳です。
現在の家賃は6万で私は軽自動車があります。一括購入なのでローンは無しです。貯金は夫婦で300万程、息子のものが50万ほど。独身時代の貯金は夫が貯金ほぼ0だった為結婚資金で使ったりして減って300万と一緒に管理してしまっています。
子供は1歳の息子が一人です。
保育園の転園が出来れば実家に帰ることも出来ます。
職場は今住んでいるところよりも実家からのほうが近いので転職はしなくても大丈夫です。
実家の協力があり夜勤が出来るようになれば年収400万〜450万くらいは稼げると思います。

離婚する事にお金の面で不安があるのですが、なんとかなりますでしょうか。

息子には本人が望めば大学まで奨学金無しで行かせてあげたいです。

コメント

しっかり貯金出来ているから大丈夫ですよo( ^_^ )o実家に甘えて養育費もしっかりもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。ひとりの方が貯蓄率も上がりそうなのと、養育費も考えるとなんとかなりそうです。
    回答ありがとうございます。

• 5月18日
くま

大丈夫だと思います。
うちの母も離婚してます。
27の時に離婚して、祖母と3人で暮らしてきました。年収は300万ほどだったみたいで、祖母が働いていたというのとありますが、何不自由なく暮らして来ました。大学は、奨学金を借りて、毎月足りない分は母が上乗せで払ってくれていたみたいです。
子供たちが大学に行く頃の学費はもしかしたら払わなくていい時代がくるかもしれないし、そこはどうなるかは分かりませんが、、、。今はmamaさんが幸せに暮らすことがお子さんも幸せだと思いますので、離婚した方が幸せなのであればそうされたがお二人の為だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね。詳しくありがとうございます。不安でしたがよかったです。もしそうなったら私もしっかり頑張ろうと思います。
    今はまだ勇気が出ず悩んでいるところですが、離婚した方が幸せなこともありますよね。
    もう少ししっかり考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

年収450万で子ども2人のシングルですが、大学卒業まで学費出してあげたいと思ってます😊
そして、何とかなりそうです👌
夫がいなくなったら貯金額もグンと上がりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人のママさんなんですね。大学卒業までなんとかなりそうだなんて頑張っていらっしゃるんですね😭
    まだ悩んでいるところですが、私ももしそうなったらしっかり頑張ろうと思います。
    うちも夫がいない方が貯蓄率はあがりそうです。
    二人の生活になった場合に生活費などどれくらいかかりそうかもう一度書き出してみようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 5月18日