※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

早産リスクを下げる方法や体質の影響について知りたいです。2人目も早産にならないように心配しています。

1人目が早産だと2人目も早産の可能性が高いと聞くのですが、安静にする、たばこは吸わない、お酒は飲まないというのはもちろん、他になにか自分で早産になりにくくする方法ってあるのでしょうか?体質なんでしょうか?😞
2人目、年子か2歳差で考えてるのですが、1人目が2ヶ月早産で手術経験もあってお腹に傷を作ってしまったので、2人目も早産だったらと思うと怖くて…

コメント

あみ

私は体質と言われました!
三人とも切迫早産になりましたが、実際早産で生まれたのは1人目だけでした!!

• まま

まま

やっぱり体質なんですね💦
    2人目のお子さんは1人目のお子さんを出産された病院で出産されましたか?

• 5月17日
  • あみ

あみ

一人目は緊急搬送されたので
    自宅から高速で1時間半かかる
    総合病院でしたが
    二人目は39wだったので
    自宅から近い産院でしたょ^^

• 5月17日
  • まま

まま

そうなんですね!
    1人目急に陣痛のような痛みがきてそのまま総合病院に運ばれて入院→4日後くらいに出産→子供はNICUへ入院だったのですが、2人目もし妊娠したら総合病院の方がいいのかなと💦
    個人的には個人病院がいいのですが、1人目の早産の件を説明したら個人病院でも受け入れてもらえますかね?💦

• 5月17日
  • あみ

あみ

大丈夫だと思います!
    一人目の時かかっていた産婦人科に
    二人目三人目もかかってました!
    一人目の時のことを知ってるからか
    検診を1週間おきにしてくれたり
    丁寧に診てくれます^^

• 5月17日
  • まま

まま

検診1週間おきは安心ですね!
    もし妊娠して病院を決めた際は先生に相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
ちゅんた

一人目35週で早産でしたが、二人目は39週でしたよ😄

• まま

まま

私も次は39週はいきたいです💦
    1人目30週だったので…
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
  • ちゅんた

ちゅんた

私二人とも切迫で4ヶ月は寝たきり生活でした😄シロッカーもしました
    頑張ってください

• 5月17日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
ツー

上の子は26週でしたが、下の子は37週でしたよ✨

軽度の安静で大丈夫でした😉👍✨

• まま

まま

安心しました💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    1人目のお子さんと2人目のお子さんは同じ病院で出産されましたか?

• 5月17日
  • ツー

ツー

下の子も同じ病院で産みました✨
    NICUがあって安心ですし、上の子が早産というカルテも回ってますので念入りに検診してもらえて、念のためずっと2週毎に診てもらってました👶

• 5月17日
  • まま

まま

やっぱりNICUがある大きい病院の方がいいですかね?💦
    無痛分娩も考えてたんですが、リスクあると難しそうですよね…

• 5月17日
  • ツー

ツー

丁寧に経過を診てくれる先生なら大丈夫だと思いますが、検診間隔が1ヶ月毎になる中期も2週間毎に診てもらえるか聞いてみても良いかなと思います🤔

• 5月18日
  • まま

まま

そうですね!
    確かに間隔が短いほうが安心ですし、相談してみようと思います😊

• 5月18日
yu*○

3人とも早産で出産しました😭私の妹も2人子供いて早産でした💦母が4人産んで1人早産だったみたいで先生からは遺伝なのかな〜⁇と言われました💦💦
早産になりにくくする方法ってあるんですかね💦💦早産になるのは原因は分からないって先生には言われました💦3人目は常位胎盤早期剥離だったので切迫早産で入院中だったので母子ともに助かりました😭😭

• まま

まま

遺伝もありそうですよね💦
    1人目は切迫早産だったんですが、特に入院の必要があるとは言われていなくて、自宅休養してました。休養後は普通に仕事もしてましたし(マタハラ会社でした…)今思えば入院してでも安静にしておけばよかったと思います。感染が原因かもとのことだったので、入院しても変わらなかったかもしれないですが…

• 5月17日
  • yu*○

yu*○

マタハラ大変だったんですね😭😭
    私も感染が原因で十網膜羊膜炎で胎盤に菌が入り感染してしまい、お産が進んでしまい32週1日で早産で出産しました。切迫早産だけど入院するレベルではなかったです。2人目は1人目は感染起こしたわけだから2人目はそうなるのは低いし早産になるとは限らないとさんざんいわれ、結局早産でした😂

• 5月18日
  • まま

まま

yu*○さんも感染が原因だったのですね💦
    やはり早産になるかもしれないということを頭に入れておいた方が良さそうですね😓

• 5月18日
  • yu*○

yu*○

私は2人目は以降は早産になるかもと思い行動してました。早めに里帰りしたり、入院準備は早めにしてました☺︎
    周りに早産の人いるかでみんな早産の人は次の子も早産ですね😭😭

• 5月18日
  • まま

まま

そうなんですね😓
    2人目縁があれば1人目のときよりなるべく長くお腹に居てくれるように1人目のとき以上に慎重に過ごそうと思います💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私は真ん中だけ1ヶ月早産でした。
やはり、3人目の時は早産の危険を初期から言われ、初期から安静に過ごしていましたが、結果3人の中で1番長くお腹にいてくれました😊

みんな総合病院にて出産です👍🏻✨

私は、2人と3人目が4歳離れているんですが、それが良かったみたいです💦
上の子抱っこするのもお腹に負担かかるので、期間をあければあける程リスク回避にはなるかなと思います👍🏻✨

• まま

まま

3人目のお子さん長くお腹にいてくれたんですね☺️
    年子とかだと大変そうですね💦1人目が抱っこマンなので尚更かもです…
    やっぱりNICUがある病院の方がいいですかね…
    無痛分娩も考えていたのですが、リスクあると受け入れてもらえるかも分からないし予約できたとしても結局早ければ普通分娩ですもんね💦

• 5月17日
まいこママ

私は1人目38週0日、2人目は40週0日まさに予定日の出産でした。
2人目は子宮頸管長が短いと妊娠8ヶ月の時言われて早産になりかけで入院してみんなに絶対早く産まれるわとか言われたんですけど40週まで持ってしまいましたww
早産になる理由は色々ありますが、今は早産でも子供は立派に育つ子多いと思いますので私はあまり気になりませんでした😅

• まま

まま

予定日ぴったりすごいです😳
    そうなんですね!
    私も、出産直後くらいは、のちに追いつくし…と思ってたんですが生後2日後くらいに腸が未熟で問題がありストーマの増設手術やNICU、GCUに4ヶ月間入院、ストーマ閉鎖手術など、大変だったので、やっぱりせめて35週〜くらいはいきたいなと😓

• 5月18日
りほ

2人とも切迫(子宮頸管短い)になり、1人目は25週から出産まで入院。35週で早産で出産しました。
2人目は19週で切迫流産だったので、22週で子宮頸管をしばる呪術しました。縛ったのと毎週筋肉痛注射をしていたおかげか、抜糸して予定分娩(38週)で出産できました。
手術してなかったら確実に上の子よりも早い週数で出産していたと思います💦
そして私の姉も切迫で入院していたので姉妹揃ってそういう体質なんだと思います。

• まま

まま

10週間くらい入院されたんですね💦大変でしたよね…
    子宮頸管私も短いって言われてました。でも出産直前は「感染が原因かも」と言われてました…
    体質なんですね😞

• 5月18日