※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話すか心配。バイバイやワンワンなどいくつか言葉を発するが、自発的には限られており、親が言うと繰り返す。話す量が多い子は自分から話しかけるか心配。

1歳5ヶ月
言葉話しますか?
うちは、バイバイ、ワンワン(動物全部)、嫌!、じいじ、ばあば、テレビ😓
お風呂入る?と聞くと、はいる!
とか喋るんですが、
はっきり一致してるのが、テレビ😅
自発的にいうのは、バイバイ、嫌!くらいで、他は、私や夫が言うと繰り返す感じです。ワンワンは、関係ない場面でも言うので、わかってるのか分かってないのか💦
こんなもんですかね。沢山話す子って、こっちからこれ何?とか聞かなくても「〇〇だ~」みたいな感じで話すんですかね?

コメント

a.

うちはもうすぐ2歳ですが、全然話しませんよ〜😅言葉遅い系男子です!れいさんのお子さん、私からすればめちゃくちゃ話してます✨
今話すのは
・アンパンマン
・おっきい(大きくなくても言います)
・おいしい(食べるの大好きです)
くらいですかね。あとは宇宙語話してます🤣トイトレ中なので、おしっこは教えて欲しいところです。
1歳半検診の時に指さし(バスはどれ?と聞かれ指させるか)ありましたが、勿論できませんでした!特にその事について指摘もされなかったので、別に出来なくてもいいんだ〜くらいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    うちの子、これ、アンパンマンだよ!とかご飯美味しい??とかしつこく言ってるんですけど全くいいません笑
    食べるの好きなので言って欲しいです😢
    指差しもできるときとできないときがあるので、うちも多分検診で怪しいですが、言葉の意味わかってそうなので、気楽にのぞみたいです😊
    ありがとうございます✨

• 5月16日
ママリ

同じ月齢ですが全然言葉出てません!
葉っぱ(緑のもの全部)
ワンワ(犬)
あっち(熱い)
パン🍞
くらいであとは宇宙語をひたすら喋ってます🤔
ママは本当に私を求めてる時しか言いません🤣
一応お風呂行く?って言ったらお風呂場に行くし、扉を指差して閉めてって言えば閉めてくれたり、ワンワンどれ?にゃんにゃんどれ?って聞けば指差すので頭では分かってるみたいです🙆‍♀️
言葉が出てる子はこちらから聞かなくても発語してるみたいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😊
    あっち!とか言うんですね‼︎
    可愛いです💕
    うちも宇宙語ひたすら喋ります✨意味は分かってそうです。早くお話したいなと思いつつ、今のよく分かんない感じも可愛いなと思ったりしてます笑

• 5月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

よく喋る方です💡
こっちからこれ何?って聞かなくても「わんわん!いた!」「にゃー!かーいい!」って勝手に喋ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😃✨たまに、二語文出る子いるって聞きますが、最近外にも出ないのでよくわからなくて💦自分から、沢山おしゃべりしてるんですね❣️
    沢山話しかけてますか??

• 5月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

テレビついていて、動物出てきたりするのを見て、上のようなこと言ったりもしますよ☺️
    図鑑で写真見ながら○○だよ~とかは1歳前からやっていました!
    話し掛けはたくさんするようにしてますが、きっとどのママさんもされていると思いますし、本当に個人差なんだろうなって思います💦

• 5月17日

息子はゆっくりで二歳半くらいで話しだしてましたが、
娘は早かったです!
「ママ、これね~」
って普通に話しかけてきたし、
勝手に喋って一人遊びしてました😂
一歳後半には色や動物を英語と日本語でそれぞれ言えてました😄

ちぃちゃん

ニャンニャン(動物全部)、マンマ、パパ、ママ、はーい!、ばいばい、うまっ!、抱っこ、アンパンマン

くらいですかね🤔
ほぼ宇宙語喋ってます😂

ママリ

バイバイ、アンパン(マン)、しーし(おしっこ、シール、なぜかクレヨンのことを指します😌)、美味し、あった、おちゃ、まんま、いないいないばあ、おとーた(パパ)、おかーた(ママ)…
辺りはよく言ってます☀️
自分から言うことも多いです!あとは宇宙語をおしゃべりしています😅

よぴ

ほぼ喃語でずっと話していて、いつも1人楽しそうだなぁ!と思っています😅

話すのはバイバイ、いないいないばぁ、たいたいたーい(痛い痛いのとんでけ)、あった!、あっち、なーい、ないない(片付け)、おいち(美味しい)、あぽー(リンゴ)、ばな(バナナ)、up、downなど同じような音が多い気がします!
あとは乗り物の音や動物の鳴き声などが言いやすいみたいで、テレビや本、実物を見るとずっと言ってます。

話す方なのかなとは思いますが、~どれ?に指差ししないので、1歳半検診大丈夫かなぁ~とは思ってます💦