※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

へその緒の消毒は1ヶ月くらいがいいですが、おへその中が汚れているようなら洗い方が分からないようです。

へその緒の消毒っていつまでやるんでしょうか。
1ヶ月くらいでいいと聞いたのでもうやってないです。

一応、お風呂ではおへそ洗ってるのですが、今日みたら
へその中が真っ黒でした。カスみたいな。

おへその洗い方が分かりません。

コメント

麦ちょこ

へその緒が取れて綺麗に乾いてたら消毒はもうしなくて良いと思いますよ🤔

おへそはお風呂あがりに綿棒にベビーオイルつけてくるくるやると綺麗に取れますよ☺️

ママリ

消毒したことないです!

産院によるとおもいますが、
わたしが出産したところでは消毒は不要と言われて、
お風呂の度に泡で優しく洗って沐浴期間は綿棒で水分を拭き取って乾かしてました!

るき

はじめの一ヶ月は病院からもらった消毒のぶんしててそのあとなくなったら何もしなくていいよーってゆわれて でも黒いから気になって聞いてみたら別に自然になくなるし 気になるならベビーオイルつけて洗ったりしたらいいよ とのことでした! でもやりすぎ注意です😅
結局うちは何もせずだったんですけど今は普通にきれいになりましたよ!

綿棒にベビーオイルを含ませて優しく擦ったらとれましたよ!

ちなみにお風呂上がりにやりました😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返しして頂いてありがとうございます🌟
ベビーオイルつけて綿棒でクリクリやってみようとおもいます!
まとめての返信で申し訳ありませんが、心配でしたので助かりました🥺
ありがとうございました^ ^

ひな🐥

回答じゃなくて、この場をお借りして、教えていただいていいでしょうか?

恥ずかしながら、
まもなく生後1ヶ月ですが、おへその掃除をしていませんでした💦産院でも特に何も言われませんでした。(まだ取れてないからか?)
風呂上りに綿棒での消毒だけしてました。
おへそが取れてから
おへその中が見えないんですが、どのように洗われてますか?
よかったら教えてください!

おへそは完全に塞いでるわけではなく、引っ込んでて奥が見えなくて、綿棒で消毒するときもどこまで突っ込んでいいのか恐る恐るいつもやってます。無理やり広げたらかわいそうで周りしか洗ってあげてません😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院は、消毒液もらって綿棒でクリクリしてあげてねって言われただけでした🌟
    私もおへそを触るのが来なくて、お風呂でサッと洗うくらいでした💦
    でも、たまたまおむつ変えてる時にみたら真っ黒で😓

今日、ベビーオイルにつけて綿棒を横向き?寝かせてクリクリしたら少し取れました!一気にやると良く無いかなと思って徐々にやってきたいとおもいます!

• 5月17日
  • ひな🐥

ひな🐥

なるほど、仲間で洗ってはないんですね!産院ではまだへその緒が残っていたので洗わなかっただけかも…本当は仲間でちゃんと洗わなきゃいけないの?と考えてしまいました💦
    ベビーオイル私もしてみます^ ^
    話が違うのに回答ありがとうございます😊

• 5月17日