※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、眩しそうに目をつぶる症状が数回見られます。目が痛いのか、眩しいだけなのか、てんかんの可能性が気になります。何か知っている方がいれば教えてください。

ちょっと気になったので質問させて下さい。

生後5ヶ月の娘がいるのですが、いきなり眩しそうに
目をギュッと何回かつぶっていたのですが、これは
目が痛いのか、ただ眩しいだけなのか、それともてんかんの症状とかなのか気になります、、、
ずっとではないですが、数回その症状が見られました、

何かわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです、

コメント

いろは

チック症ですかね😥
ギュって瞑ったり、瞬きが多かったりしたらチック症の可能性あります!!

• muu

muu

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    チック症だと病院に行ったほうがいいんですかね??

• 5月16日
  • いろは

いろは

私の娘も、以前環境の変化とかからチック症みたいになって
    瞬きを繰り返したり、目をギュッと瞑ったりしてて心配してたんですが、
    怒ることをやめたり、環境に慣れるようになってからその症状はなくなりました😉👌
    赤ちゃんなので、少しの環境の変化でストレスになってしまったりする子もいるみたいなので、
    もしかしたらそうなのかもしれませんね!
    娘は病院に行ってません!
    もし他にも痙攣を起こしたり
    目の焦点が合わないとかならチック症ではないので、病院行ってください!👌
    まだその症状だけなら様子見ていいと私は思います。
    でも心配なら、動画とかにおさめて小児科で見てもらうのも手です!

• 5月16日
  • muu

muu

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️自然になくなったりする事もあるんですね!今日初めてその症状をみたので、ちょっと様子見ていきたいと思います!本当にありがとうございます💓

• 5月16日
  • いろは

いろは

いえいえ、不安にさせてしまったらごめんなさい😢😢
    娘は1週間ほどで治りました!✨
    子どものチック症は自然に治ることがほとんどです!!
    今日だけなら本当に眩しかっただけかもしれませんし
    よく観察してみてあげてください👍😌

• 5月16日
ぱんだ

娘もその月齢の頃くらいに、ギュッて目をつぶることがありました!
成長過程のひとつでもあるらしいのでずっとじゃなければ様子見でも大丈夫かと思います😊
1~2ヶ月経つと一切やらなくなりましたよ☘️

• muu

muu

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんも同じと聞いてちょっと安心しました😭ありがとうございます💓様子を見ていきたいと思います!

• 5月16日