※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食について、食材の管理方法や量について悩んでいます。料理してから冷凍するか、食材を切って冷凍するか、どうしているか教えてほしいです。

今月末で9か月になります👶
離乳食後期に入り、3回食になります!そこで質問です。

今まで、食材ごとに微塵切りして冷凍し、
その日その日で食材を必要gだけ選んで解凍していました。

後期に入ると
料理らしくなるからか
肉じゃが、シチューなど
調理をしてから冷凍する方が多くいるように感じるのですが、
みなさんどうされていますか??

またその時
野菜やタンパク質など量がわからなくなるのですが
どう管理されていますか?👶

教えてください☺︎

コメント

まろ

今10ヵ月の娘がいます☺️
例えば今日は鮭のクリームシチューを作りました。一回でまとめて7食分とか作って冷凍します! 今の時期はだいたい1食分の野菜が30g 鮭が15gなので、それぞれ30×7 15×7
の分量で作り、出来たらそれを7等分して冷凍する感じです!  ハンバーグやお焼きを作る時もこの要領でやってます!  ご飯は90gに小分けして冷凍して、食べる時にベビー用のふりかけや、青のりと鰹節などを混ぜておにぎりにしたり、軽く焼いてお焼きにしてあげています!

• まろ

まろ

補足ですが、冷凍する時はラップに包んでジップロックに入れて、「鮭と野菜のシチュー」や「とりひき肉と豆腐の野菜餡掛け」など、中身を忘れないように書いて日付も書きます!

• 5月16日
  • abi

abi

とてもわかりやすいです!!有難うございます☺︎❣️その方法でやってみます✨ちなみに、鮭は刺身の鮭を使われていますか?それとも、焼き魚用の鮭を使われていますか?

• 5月16日
  • まろ

まろ

鮭は焼き魚用を使ってます!
    必ず生鮭かを確認します!
    塩鮭は塩分強いのでダメです🙅‍♀️💦 

• 5月17日
まろ

刺身用は脂がのってる事が多いので💦