※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
子育て・グッズ

育児が大変で、双子の育児についての覚悟が足りなかったことに悩んでいます。自分の感情を出すことも大切だけど、双子の子供に順番を求めるのは違うと感じています。

育児疲れたぁぁぁ
寝てる時や機嫌良い時は可愛いのに
2人同時にぎゃーぎゃー泣かれると本当無理

1人1人をゆっくり楽しく育児がしたかった
双子って分かった時点で覚悟はしたはずなのに。
なんせ初めての育児だから覚悟なんて想像だけで
実際大した覚悟は出来てなかったんだろーなあー
周りからは双子は大変さ2倍ねって言われるけど
全然2倍どころじゃない、、

だんだん自分の感情を出すようになって喜ばないとダメな事なのに、ママの体はひとつだから!あんたらは双子で生まれてきたんだから順番!ってまだ4ヶ月の子供に言うことじゃないよなぁ

ごめんねこんなママで

コメント

ブラウン

一人でも大変なのに、双子ちゃんのお世話お疲れ様です!

• RSちゃん

RSちゃん

ブラウンさんもいつもお疲れ様です✨

• 5月16日
R

双子ママ…私には想像もできないくらい大変なんだろうな😭💦
私は上二人1歳1ヶ月違いの年子ですが、双子みたいに大変でしょー!!ってよく言われました。でも私は絶対の絶対に!!!双子ママには敵わないし双子みたいに大変だなんて思えなかったです😅
双子を経験してるなら比較できるけど、どう考えても双子の方が大変💦二人ともよく寝てくれる子ならばまだましかもしれないけど、体は一つおっぱい2つあるけど、そんなの追い付く分けないし、腕も二本しかない……
私は、自分がしんどくてたまらないときいつも、双子や三つ子ママはもっともっともーーーーーっと大変なんだ!へこたれんな自分!!!って言い聞かせてました😭❤️
本当に強いと思います。
本当にお疲れ様です😌
元気と勇気をもらいます💪

• RSちゃん

RSちゃん

経験した事ない人は年子と双子、比べがちですよね🤣
    私も経験した事ないですが、年子だと上の子はあっちこっち行って目が離せなくて、その中で下の子のお世話もあるから比べきれないくらい大変だと思います😭
    私も無理ーって思った時は三つ子ママや年子ママ、色々想像して私だけじゃない!って思うようにしてます🙃

こちらこそ勇気を頂いてます✨

• 5月16日
はる

本当、1人でも大変なところ毎日本当にお疲れさまです😭双子って昔からすごく憧れがあって、双子を連れてベビーカー押されてるご家族とか見ると羨ましい🥰とか思ってましたが、現実は相当大変ですよね💦まだまだ手のかかる0歳児さんですが、家事も最低限にして抜けるとこ抜いて頑張ってください!

• RSちゃん

RSちゃん

私も双子って分かってからベビーカー押すのが楽しみで仕方なかったです🤣
    実際外でると99%話かけられるので嬉しいような、見られててプレッシャーのような🤣
    でも羨ましいって思ってもらえるのはすごく嬉しいです✨

温かいお言葉ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう✨

• 5月16日
友

育児お疲れ様です😭
1人でさえ大変で家事してるとき泣かれるとしんどって思う時あります😭初めての育児で双子、本当に想像できないくらい大変だと思います。でもきっと愛情は👶ちゃん達に伝わってるとおもいます。ママも人間やし疲れますよね。たまには旦那さんに少しの間でも任せて息抜きしてくださいね😭

• RSちゃん

RSちゃん

ちゃんと伝わってくれてますかねぇ?😭
    片方寝てる時はなるべくもう1人と遊ぶ時間は作るように努力してるんですけどなかなか😭🤣

温かいお言葉をありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう✨

• 5月16日
なつ

毎日お疲れさまです(T_T)
双子ちゃん❤️周りからみたら可愛いくて癒しですが、お母さん、絶対めちゃくちゃ大変ですよね💦
子どもが産まれて余計に感じます‼️
本当にすごいと思います✨

友達も男の子の双子ちゃん育てていますが、私と娘をみてよく「私も1人やったらもう少し落ち着いて育児できたやろなぁ」と言っています😳

本当、ママの体は1つしかないので無理なさらないで下さいね💦

• RSちゃん

RSちゃん

育児は人数関係なく大変だと思うので1人の育児と比べる事じゃないんですけどね😭
    でもどうしても1人だったらもっと見ててあげれるのになって思っちゃう自分も情けなくて😭

でも周りからみて可愛くて癒しって思ってもらえるような可愛い人間になってもらえるようにもっと愛情込めて育てていけたらいいな✨💗

温かいお言葉をありがとうございました✨

• 5月16日
のんちゃん

毎日子育てに家事やお掃除、お疲れ様です!!るんさん、自分を責めないでくださいね。

私は妊娠前も妊娠中も、子育ての大変さなんてなーんにも知らず、子どもや赤ちゃんが大好きなので「双子が欲しい」とずっと思ってました。でもいざ生まれると、1人でも超大変でした😖だから双子ちゃんのママはほんとに、尊敬します。

眠れなさすぎて赤ちゃんに暴言吐いたことあります😅泣かれると本当に、どうしたら良いか分からなくなることありますよね💦
生後4ヶ月頃だと、うちの子の場合ですが動きたいのに思うように身体が動けずいっつも泣いてました😭
逆に今はよく動くので大変ですが、自分の動きたいように動けるのであまり泣かなくなりましたよ〜!!

• RSちゃん

RSちゃん

育児は人数関係なく本当に大変ですよね😭
    子供に当たらないストレス発散方法を見つけないとって思うんですけどね、、
    実際子供に暴言吐いたところでもっと泣くだけだから無意味な暴言ですもんね🤣

気長に成長してくれるのまってみます✨
    今より育児が楽しく思えるようになるといいなぁ✨✨

温かいお言葉をありがとうございました😊

• 5月16日
いっちゃん

双子育児お疲れ様です!
本当大変ですよね😭
月齢が小さい頃は毎日授乳とオムツ替えだけで1日が終わってる感じだし、二人同時に泣かれても一人しか抱っこしてあげられなくて、もう一人を必死にあやすけど泣きまないし…
大変さが2倍どころじゃないという気持ち共感です!
退院してからずっとワンオペで、夜中の授乳も主人に頼らず毎日1人でやってたら寝不足すぎて双子育児が辛くなって、1人で泣いたこともあります😭

今でも大変ですが、双子で良かったなと思えることも増えてきました!
るんさんはママになってまだ4ヶ月。
双子が2歳になった私も、まだまだ反省してばかりです。
お互い笑顔でいられるといいですね😃

• RSちゃん

RSちゃん

同じ双子ママさん!!
    先輩双子ママさんに助言して頂けるとかなり安心します😭😭
    うちの旦那も全然双子育児に理解がなく、里帰りもさせてもらえなかったです😭

子供が成長するにつれて、私も成長してるように頑張ります✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭😭
あっという間に8ヶ月になって、毎日バタバタで最初の頃の記憶が全くありません😭1人だったら身軽にどこでも出掛けれたし、ゆっくり成長見れたのかな〜と思ったこともありました。
ほんと2倍どころじゃないですよね😭抱っこは順番だしでも泣いてるしおむつも変えて授乳して家事してママじゃなきゃ泣き止まないこともあるし😭
最近になって一人遊びや二人遊びができるようになって、自分にも余裕が出てきてすっごく楽になりました!声出して笑い合ってる双子を見てると可愛いなあ〜って思います😊こんな風に見れるのは双子のママだからだし、大変なことばかりだけどお互い頑張りましょう😊😊

• RSちゃん

RSちゃん

先輩双子ママからの言葉は何より心に響いて支えになります😭😭

本当そうなんです😭
    実家に泣きついて帰って休もうと思っても私じゃないと泣き止まなくて、、
    それはママって感じで嬉しい事なのに、なんで!!ってなっちゃって、、

成長してもその時期なりの大変さはあると思いますが、まずは2人で遊べるようになったら少しは家事する時とかも楽ですかね😭
    周りに本当に双子ママいないのでもう、いろいろ相談したいです😭🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

分かります😭実家に帰っても両親に泣いてしまって、申し訳ない気持ちにもなりますよね😅
そうですね!うちの双子は私の姿が見えなくなったら泣くので、キッチンに立ちながら話しかけてたら二人で遊んでくれてます☺️
双子ママいないですよね〜😭自治体の双子会に早く参加したいけど、コロナで中止だし😭
休める時はゆっくり休んでくださいね☺️私はお昼寝の時は一緒に寝てました☺️

• RSちゃん

RSちゃん

双子ちゃんママとこうして話せるだけでだいぶ気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます✨

はじめてのママリさんもまだまだ大変と思いますがお互い頑張りましょう✨✨

• 5月17日
ぺいこ

わかります!うちは4歳になりましたが、初産で3つ子と言われ、とりあえず無事に産む事しか考えず、産んでからが過酷な毎日…😭
自分があと2人いたらと何度思った事か😭3人同時に泣かれた時は自分も一緒に泣いた時もありました😢
イライラして感情的に怒ってしまった時も泣きながら反省する日々。
でもそんなママでも子供達は毎日
ママ大好き❤って言ってくれてます😊
今はとても大変な時期で辛くて、もしかしたらママやめたい!って思う時もあるかもしれないけれど、子供はあっという間に成長します😊そしてちゃんと愛情も伝わります😊
無理せずたまには力を抜いて育児お互いに頑張りましょう😊

• RSちゃん

RSちゃん

三つ子ママ!!!!
    本当に尊敬します😭
    1人増えるだけでかなり違いますよね😭
    母と双子をあやした後、いつも三つ子ママはどうしとるんや!!と常に話になります、、😭
    双子とはまた全然比べ物にならないくらい大変だと思いますがいつもお疲れ様です😭

私もいつか男の子だけどママ大好きって言ってもらいたいなぁ💗
    その為にも頑張ります✨✨

• 5月17日
双子ママ

毎日お疲れ様です!
4ヶ月まだまだしんどいですよね💦
双子が0歳の時はしょっちゅう私も一緒に泣いてました😭
泣いて怒鳴って寝顔見て謝っての繰り返しでした!
今でさえ自分が泣くことはないけど怒ってばかりで寝顔見て謝ってます( ; ; )

お子さん4ヶ月ならママも4ヶ月です!
手を抜けるところは抜いて1日1日生きていれば立派なママです!
まだまだ辛い時期ですがお互い無理せずに気長に頑張りましょう😊

• RSちゃん

RSちゃん

本当に先輩双子ママからの言葉は支えられます😭

その時期によって大変な事は付き物ですが、双子ママさんもまだまだ大変な時期ですよね😭
    1歳の時の大変さはまだ経験してないので分からないですが、お互い無理しすぎないように頑張りましょ✨
    ありがとうございます💗

• 5月17日