※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの体勢についてです。便秘気味で悩んでいます。赤ちゃんのうんちの体勢や踏ん張りについて教えてください。

うんちの体勢についてです。
みなさんの赤ちゃんはどのような体勢でうんちをしていますか?

生後7ヵ月の娘は私が体育座りになった膝の上に向かい合って座る体勢でうんちをします。産まれてからほとんどこの体勢でしています。
授乳後やおならが出たタイミングでこのスタイルにすると踏ん張って出すことが多いです。

最近、離乳食2回食にしてから便秘気味で、いつもの体勢にしてもなかなか出ません。ほっといても出る様子はなく、この体勢がくせになっちゃってよくないのかな〜と思うこともあります。

ズリバイしてるときに突然踏ん張りだしたりするものですか?
みなさんどうしているのか気になったのでよろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

ハイハイの状態やつかまり立ち、座りながらします🤣

  • えだ

    えだ

    したくなったらいつでもする感じなんですね!笑

    • 5月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    うちの子は自力でうんちあまりしないので毎日夕方浣腸しているのでその時のことです😊

    • 5月16日
  • えだ

    えだ

    そうなのですね!浣腸したら出るのいいですね!
    うちの子はやり方が悪いのか浣腸してもなかなか出ないので困ります😂

    • 5月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    イチジク浣腸なので必ず出ます😊

    • 5月17日
  • えだ

    えだ

    やっぱりイチジク浣腸は必ず出るんですね!
    今度試してみます🙌

    • 5月17日
ゴルゴンゾーラ

ズリバイしててうつ伏せの状態でしてることが多いです!
突然止まって「うーん」と頑張ってます(笑)
もしくはお座りしてる時😂
うちの息子も2回食になってからずっと便秘気味で、オリゴ糖やらビオフェルミンやら綿棒浣腸なんかやってます。

  • えだ

    えだ

    ズリバイで突然するんですね
    「うーん」としてると応援したくなっちゃいますね!笑

    便秘には悩まされますね。

    • 5月16日
🥕

抱っこで座ってる時に踏ん張ってます(笑)
離乳食食べながらいきなりふんばったりもあったり😂
うちの息子も便秘気味で、綿棒浣腸したりヨーグルト食べさせてます🙂💦

便秘対策考えてます😣

  • えだ

    えだ

    座る姿勢がしやすいんですかね(笑)
    食事中も(笑)
    でも便秘気味だといつでもいいからしてくれって思います😂

    ヨーグルトいいですね!うちもやってみます。
    大根とかもいいって聞きました!

    • 5月16日
モアナ

その体勢出しやすいと思いますよ!プレヨーグルトが便秘いいです!その時、1日2回食べさせました!

  • えだ

    えだ


    ありがとうございます!
    生後6ヵ月頃までは便秘知らずだったんですが(笑)

    すみません、プレヨーグルトとは普通のヨーグルトとは違うものですか?
    便秘にいいものは試してみたいのでぜひ教えて下さい🙇‍♀️

    • 5月16日
  • モアナ

    モアナ

    プレは砂糖なしのヨーグルトです!小岩井のプレヨーグルトおすすめです!😂😂

    • 5月16日
  • えだ

    えだ


    商品名までありがとうございます!🙇‍♀️
    早速試してみます☺️

    • 5月16日
Kぺい

うちは、朝の離乳食でハイチェアに座らせてるとすっごい踏ん張ってます(笑)
たまに、おはよーからのベッドでゴロゴロ中にする事もあるのでよく分からないです🤣

  • えだ

    えだ

    朝すっきりしてくれるといいですね!
    ゴロゴロ中にいつのまにかする事もあるんですね〜😂

    • 5月17日