※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみモン
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで家事や料理の意欲がわかないです。つわりが終われば改善するでしょうか?

2人目妊娠中のお母さん方にお聞きしたいです。

妊娠が発覚してつわりが出てきた頃から、家事(とくに料理)への意欲が全く起きません。
皆さんいかがですか?

つわりは軽い方で、食欲はないけど気持ち悪くなったりだるくなったりする程度です。
頑張れば夕食2、3品作れそうなんですが、全然頑張れません。

上の子が昼寝すると、今しか休めない!と思って皿洗いもやる気が起きません。

つわりが終われば解消されるでしょうか。
それともマタニティーブルー?

ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

むぅぅう*6児まま

4人目妊娠中です(^^)

4人目は悪阻はあまり無かったですが、3人目の時は初期から出産までずーっと悪阻があったので、かなり辛かったです(´Д` )
ご飯の用意を始めて、10分おきくらいでソファで寝てました。気持ち悪くて立ってられなくなるので💦そして収まったらまた用意を始めて、、ってのを毎日やってました(つД`)

その当時、小1年長の上の子達とダンナのご飯だけ気力で作って、私は適当にあるもの食べて過ごしてました(´Д` )

しんどい時は何もせず!マシな時にやる。って感じでなんとかやり過ごしてました笑
今は上の子達が、3.4年なのでパシリに使いまくってますが笑

• くみモン

くみモン

コメントありがとうございます!

10分おきだと時間かかりながら大変でしたね。
    必要最低限のことだけやるようにします!

• 6月13日
jun-

大変ですよね。。
私は全然子供と一緒に休んでました(笑)
調子がイイ時に買い物行って、しばらく休んで、調子が悪い時はまた休んでって感じで休み休みしてました!
無理するのが1番悪いと思って、自分の体調に合わせて上の子と接してましたよ☺
無理せず、作ってあげれる時に作ってあげればイイと思います☺

• くみモン

くみモン

そうですよね、今は自分の体調に合わせていいですよね(T ^ T)

無理しないようにします。

• 6月13日
ゆんぽぽ

全く同じです😅

悪阻は一人目より酷くて起き上がる、立ち上がるだけで立ち眩みがあって吐き気悪阻も酷かったです。

料理なんてする気にならない、家事もしんどい、育児なんてもっとしんどいって気持ちになってました💦

ありとあらゆるちょっとしたにおいがダメで、離乳食作りどころか座ってる事も辛くて離乳食をあげる事すらしんどかったので、子供には本当に申し訳ないって思うんですけど離乳食はお休みしてます😭😭

旦那さんに協力してもらう事が一番だと思います!
理解を得てくれるだけで、それだけで楽になります^ ^
料理はしなくていいよーの一言があるだけで気持ちが楽になりますよ〜。

くみモン

旦那は帰りが遅くて、頼りになりません泣

無理しないようにします!

みや。

私は義両親と義祖母と同居で、義母だけがまだ働いており日中いないため、料理はどうしても作らなければならず。。。今もつわりは終わってますが、日中眠かったりで家事のやる気は日によって違います^^;
旦那とふたりなら簡単に済ませたと思うのですが(笑)
つわりの時くらい、無理せず適度に楽していいと思いますよ♪

• くみモン

くみモン

返信遅れてすみません!

そうなんです、旦那の分だけならいいんですがそうもいかないですよね。

楽しようと思います!

• 6月15日