※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

保育士さんいますか?保育園での寝かしつけについて聞きたいです!

保育士さんいますか?
保育園での寝かしつけについて聞きたいです!

コメント

きーたむmama

元保育士です。寝かしつけのなにが知りたいですか??

• らい

らい

保育園ってトントンしながら寝かせてるイメージなのですが、0歳児もそのように寝かしつけしてるのか気になって。
    家庭によって寝かしつけ方違うと思うのですが、段々とみんな同じ寝かしつけでできるようにしてるのでしょうか?
    今上手く寝かしつけが出来なくておしゃぶりとか抱っことかせずに寝かしつけられたらな〜と思っているのですが。コツなどあれば教えて頂きたいです。

• 5月16日
  • きーたむmama

きーたむmama

基本的にトントンで寝かせます!でもやはり抱っこじゃないと、添い寝じゃないとなどその子によって家庭での寝かし方が違います。
    なので入園の際の書類に寝かせ方の項目があったり、入園の面談で寝かせ方を聞かれると思います!
    それに沿ってその子に合わせて寝かしつけをします。まずは園に慣れることから始め、少しずつトントンで寝れるようにしていきます!

• 5月16日
  • きーたむmama

きーたむmama

すいません。間違えて下に追加で書きました!

• 5月16日
るぅmama

保育士してます!
今0歳児の担任です✨

• らい

らい

現役の方!お伺いしたいです!
    上の方の所にも書いたのですが、寝かしつけ方がイマイチ定着せず…
    保育園だとマンツーマンでは無いから寝かしつけ方にコツなどあるのなら教えて頂きたいと思いまして。

• 5月16日
  • るぅmama

るぅmama

その子にも寄りますが、眠くなると泣いてしばらく抱っこしたらウトウトし始めるのでベッドや布団にうつしてトントンしたりしてます。
    あとはタオルなどで包むと落ち着くみたいで寝てしまう子もいます😅
    普通に寝かせてトントンしたら寝る子もいます!

抱っことかで寝かせるより、布団に寝かせてトントンして寝かせるほうが後々楽ではないかと思います✨

• 5月16日
  • らい

らい

その子によって対応を変えるんですね!
    そうなんですよね。布団でトントンで寝かせられたら良いんですけど…すっごくギャン泣きでなかなかそこまで出来なくて、結局抱っこしたり、おしゃぶりさせたりしちゃってます。。

• 5月16日
  • るぅmama

るぅmama

お家にベビーラックやバウンサーはありますか?
    それで寝る子もいますよ✌️
    あとは眉間から鼻筋をなぞると寝たりします😊

• 5月16日
  • らい

らい

バウンサーありますが、5〜10分くらいで飽きてぐずってしまいます…。
    眉間からの鼻筋やってみます!
    ギャン泣きの場合は抱っこしちゃった方が良いですか?

• 5月16日
  • るぅmama

るぅmama

あんまり泣くときは抱っこしていいと思います✨

お子さん、まだ3ヶ月ですよね?
    今から徐々に生活リズムが整えば寝てくれるようになりますよ😊

• 5月16日
  • らい

らい

やっぱり抱っこした方がいいですよね。
    もうすぐで4ヶ月です!
    2ヶ月半頃から夜は1回起きるかくらいで今は19時〜5時まで寝てくれてて助かるのですが、昼寝が上手く出来なくて。
    明日からまた頑張ってみます!

• 5月16日
  • るぅmama

るぅmama

うちもそんな感じでしたよ!
    昼間は起きてて、夜寝るみたいな😅
    その子にあったペースでいいと思います✨

• 5月16日
  • らい

らい

そうなんですね!
    ペースを掴むのが中々難しくて。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
きーたむmama

コツはその子によって違いますが、まずは寝る環境を整えるところから始めますね。
私は最初は添い寝から始めますね。添い寝からだんだんトントンで寝れるようにしていきます!

• きーたむmama

きーたむmama

あと、付け足しで、眠たい時の癖をよく見てください。例えば耳を触る子なら寝かす時に耳を触ると寝てくれたりします。
    あと、足が冷えてると眠れないので足が冷たかったら足をさすって暖かくしたりすると寝つきが良くなりますよ👍

• 5月16日
  • らい

らい

入園の際に聞かれるんですね!確かに急に寝かしつけ方変わっても寝れないですもんね。
    昼寝で私が眠くて先に寝ちゃうと、気づいた時には勝手に寝てくれてる時あります!!その時はギャン泣きもせず寝ていて、私が先に寝ちゃってるのでどうやって寝たのか分からなくて。。ママが寝てると寝るんですかね。それかトントンしない方が寝れる子なのか…?
    眠い時は目を擦ったりします!まぶたを触るといいんでしょうか?
    足ですね!気にした事なかったです!明日は注意してみてみます!

笑顔で遊んでたのに急にぐずり泣き出して手を触ると温かいから眠いのかなと思うのですが、そこからすぐにギャン泣きして足で布団を蹴ってどんどん上に上がっていってしまいます。
    トントンするのですが、泣き方も怒ってる感じになり、びしょびしょに汗だくになりながら泣いています。そして結局はおしゃぶりさせたりしちゃうのですが(おしゃぶりしても泣きは止まるのですが、目をつぶってう〜う〜と言いながら結局寝ない時もあります。)どのタイミングでどういう対応するべきなのでしょうか?
    あくびも目を擦ったりもしなく泣き出すので私も焦ってしまっていい対応が分かりません。
    この間までは指しゃぶりしてセルフねんね出来てたのに、その素振りも見せずただ泣きわめくばかりで…。(たまに指を口にしますが、これじゃ無い!って感じですぐ離してしまいます)
    長々とすいません💦
    回答お願いします。🙇‍♀️

• 5月16日
  • きーたむmama

きーたむmama

子どもは添い寝するだけでも寝れちゃう時あります👍
    大人の寝息?とかでも落ち着くのかなー?とも思います。それか大人が寝てる環境?がいいのかな?と思います!

ぐずって泣けちゃう時は抱っこでトントンはどうでしょうか!
    私はよくその子が好きなアニメとかの曲を歌いながらトントンすると寝てくれたりしました!(アナ雪とかアンパンマンとか)
    あとトントンしながら目を上から下にさする?と自然とまぶたが落ちて寝たりします!

お母さんが もう寝て!! なんで寝てくれないの!って思いあると思いますが、そういう気持ちってトントンしながら伝わっちゃうこともあるのでまずはお母さんの気持ちも大事かな!と思います!!

• 5月17日
  • らい

らい

そうなんですね。毎回そうだと良いのですが…笑

抱っこでトントンだと落ち着いてくれるんですが、だんだん大きくなっていったら大変になってきちゃうな…と思ってて。
    抱っこでしか寝れない子になってしまわないですか?
    今日からまぶた作戦やってみます!!

そうなんですよね。おおらかな気持ちを持ちながら寝かしつけ出来る様に頑張りたいと思います。

• 5月17日
  • きーたむmama

きーたむmama

がんばってください!

• 5月17日