※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
ココロ・悩み

義兄弟に子供が生まれたが、不妊治療中のため会いに行けず悩んでいる。自己嫌悪や比較の気持ちもあり、会いたい気持ちと無理に行かなくてもいいという夫の言葉に迷っている。会いに行くべきでしょうか?

この春、義兄夫婦と弟夫婦に子供が産まれました。
私は不妊治療中で、正直会いに行く勇気が出ず、まだどちらの子にも会っていません。

結婚4年目でまだ子供が1人もいない私達夫婦。
デキ婚した義兄夫婦と、結婚と同時に妊娠がわかった弟夫婦。
人それぞれとは思っていても、やっぱり比べてしまいます。
スーパーなどで妊婦さんや、赤ちゃんを見るだけで悲しくなります。

今まで流産を2回経験し、体外受精も3回ダメで、来月4回目の移植予定です。
なんで自分は出来ないんだろうって、凄く自己嫌悪?になります。
こんな気持ちで会いに行っても、素直におめでとうとは思えません…ダメですね(><)
かと言って、ずっと会わないというのも無理だし、会いたい気持ちはあります。

旦那は、無理に会いに行かなくてもいいと言ってくれています。

不妊治療の事も、私の母しか知らないので、会いに来ないことを不思議に思われているかもしれません。
(どちらの夫婦も車で1時間くらいの所に住んでます)
やはりここは、無理をしてでも会いに行くべきでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

10年治療してきました
お気持ちはよくわかります

でも、もし自分が授かることができた時、自分の子の誕生を近しい兄弟に祝ってもらえないなんて悲しくないでしょうか
祖父母の次に近い親族です
私は自分に置き換えた時、自分の子供の立場に立った時のことを考えて行動します

自分の気持ち最優先なのはよくわかります
でも、相手の気持ちを大切にできない、命の誕生をお祝いできないでママになれるんだろうか?と奮い立たせてきました

• とーま

とーま

やっぱりそうですよね。
    もちろん何度もそう考えたこともあります。
    会いに行こうとした事もありますが、どうしても直前で足が止まってしまって…
    甥っ子姪っ子ができて嬉しい気持ちも、もちろんあります。
    会いたいとも思います。
    ただただ気持ちがついてこないというか。
    でも頑張って会いに行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日

無理して会いに行かなくていいと思いますよ( ˙˘˙ )

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    気持ちの落ち着く時に会いに行こうと思います。

• 6月12日
メロ

無理しなくていいです^^*
自分が赤ちゃんできた時、打ち明けて会いに行けばわかってくれると思いますし、打ち明けずとも察してくれているかも知れません。
私も近い人の妊娠や出産や赤ちゃん子供はすごく嫌でした。
そんな自分も嫌でした。
無理してストレスになってはいけません。
次の移植で授かれると願っています((・・*)

• とーま

とーま

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方のご意見、参考になります。
    今は職場も親族内も妊娠、出産ラッシュで本当に気持ちが落ち着きません…
    人の喜びを、口ではおめでとう、よかったねって言えても、素直に喜べないことが、すごく嫌になります。
    気持ちが落ち着いたら、会いに行くことを考えます。
    ありがとうございます。

• 6月13日
みゆマミーず

私もありました。旦那妹が2回めの結婚と同時にすぐ赤ちゃんできて、うちは3年できず、
嫌な思いしました。

あうの嫌でした。

法事がありどうしても会わないといけなく❗でしたが、無理しないで🎵いいですよ。

• とーま

とーま

ありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、なんだかほっとしました( ˆoˆ )

• 6月14日

流産2回、体外受精で採卵8回移植7回経験者です。

義兄夫婦より弟夫婦のほうが血がつながっている分、同じ赤ちゃんでも少し気分が違うかもしれませんよ。

私も不妊治療を3年していたのですが、流産から1ヶ月半後に妹が妊娠したと連絡してきました。
ショックが大きすぎて会いたくないししゃべりたくないと思いましたが、生まれてみたら可愛かったです。
鍼灸院の先生から1年後の自分の姿だと思って赤ちゃんと接してみたら?と言われて、予行練習だと思いながら抱っこしていたら本当に妊娠できました。

正直、義兄の子どもとは全然違います。

• とーま

とーま

やっぱり血のつながった兄弟の子は違いますか( ´﹀` )
    言われてみるとそんな気もしてきました。
    会いに行くことを前向きに考えてみようと思います( ˆωˆ )
    ありがとうございます!

• 6月14日

退会ユーザー

うちは義長兄のところはもう大きいので気にならなくなりましたが、はじめの頃はやっぱり実妹の子どもとは違うと感じましたよ。

わざわざしゃべることもないという感じでした…。
    主人は可愛がっていましたが、そんなもんだろうと自分に言い聞かせていましたよ。

でも妹の子どもは会うと可愛いです。
    羨ましい気持ちも消えないし、流産してなかったらこの子と2ヶ月違いで私にもいたのに…とも思うのになぜか子どもは愛しかったです。

• 6月14日