※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻ママ
お仕事

フルタイムで働くママさんへ質問です。忙しい朝から夜までの生活で子供を9時までに寝かせられますか?仕事復帰時の子育てと仕事、家事の両立について教えてください。

フルタイムで朝から夕方まで仕事してる人に質問です!
出勤前に保育園に送って、夕方仕事終わってお迎え行って、ご飯の支度にお風呂入れ、などして、子供を9時までに寝かせつけできますか?

いずれ仕事復帰したときに、この忙しい生活ができるか不安です。
みなさんは子育てと仕事、家事の両立どうしてますか?

コメント

Kaa✭

1人目育休明けは、フルタイム復帰で21時~21時半までに寝かしつけをする生活送ってました!
正直とってもしんどかったです😭

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

やっぱりしんどいですよねー。
    なんとか寝かしつけてるって感じですかね、。
    今は仕事されてないんですか?

• 5月16日
  • Kaa✭

Kaa✭

子どもはリズムが出来ていたので、寝かしつけはそんなに苦労しなかったです😄

2人目育休明けの今は、パートで育児時短で働いてます。

• 5月16日
とん

朝7時から夜7時まで預けてフルで働いて2年経ちます。子供1人ですが寝かしつけも含めると完全に終わらせて寝られるのは10時前後になってます最近は。子供が1歳の時は9時前後に寝かせられてましたが成長と共に中々難しくなってます💦
でも子供がいなかった頃を思うと生活のリズムがちゃんとして自分がきちんと眠れるようになったのが良い誤算でした😁子供を寝かしつけながら自らも寝かしつけちゃうので(笑)

私もどうなるかと心配だったけど今はだいぶ慣れてきたのでほっとしてます。私もできたら2人目を望んでるのでいづれもっとバタバタかなと思うけど、悩んでいても意外とどうにかなると思って頑張るつもりです。

ただママさんはお子さんの年齢差があまり離れていないと思うので上の子がもう少し大きくなるまではなれるまではバタバタしてしまうとは思うので旦那に頼れるところは頼ったりできたらいいかもですね😊
今はコロナでこんな生活ですがお体大事に過ごしてくださいねー😊

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

すごく前向きに両立されていて凄いです!!
    夜7時まで働いて、晩ご飯の支度はいつやっているんですか?
    すぐに食べたりしないとなかなか9時までに寝かしつけ難しいですよね?

• 5月16日
  • とん

とん

本来悩みすぎるタイプまでなんですが前向きに考えないと余計に辛いと気付きました(笑)
    迎えが7時前で家に着くのが7時過ぎなのですがそこからご飯作ります。元から料理苦手なので簡単に出来るものしかやらないです!炒めたりとかが中心です👍
    中々子供も食べるの時間かかるけどどうにかせかして食べ進めます。完食は滅多にしないのである程度食べたらorお風呂を8時過ぎには作って入れるようにするのでそれに合わせて食べ終わってなくても切り上げます!
    子供のペースに飲まれちゃうとどんどん遅くなるので。子供もそれを毎日繰り返していると早く食べないと食べられないまま終わりってわかってくるので食べるようになってきました😊👍子供も日々成長ですね!
    私が不安だったのはごはん以上に洗濯でした。旦那に復帰する前に乾燥機付きの洗濯機を買って欲しいとお願いしてました。
    旦那がほぼ家事を手伝う事がなかったので負担を減らすためにはそれはお願いしたいと言いました。
    なので洗濯を干すというのがないのが1番助かってます。
    恐らくお子さんも保育園いき始めたらかなり動くと思うので体力がつくまでは結構スムーズに寝てくれると思います。うちの子も初めはあっという間にねてくれました😉

• 5月16日
ママリ

18時帰宅
18時半ご飯・家事
19時半お風呂
20時半寝室
でギリギリ間に合いますが、夫の帰宅時間が早かった日や子どもの気分次第で22時就寝もしょっちゅうです🤣
本当にしんどいし絶対やらなきゃと思うとストレス溜まるので、最近はもっとゆるーくやってます💦

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

私も最初絶対やらないとと思って挫折したことあります、
    ゆるくしていくのも大事ですよね!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
ママリ

フルタイムです。次男産休入る前までは、21時までに寝かしつけしてました!

19:15お迎え、19:30夕食、食べ終わったらすぐお風呂で、21時までには寝かしつけ。

息子のご飯は全て冷凍ストック。大人のご飯は20時頃帰宅する夫が担当。洗濯は帰宅後すぐに回して、部屋干し。掃除はルンバにお任せしてました😅

• 👼🏻ママ

👼🏻ママ

大人のご飯と子供のご飯は別々に食べてるんですね。その考えがありませんでした、。
    やっぱりそのときに作るは難しいですよね。
    休みの日に作ってストックされてるんですか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

冷凍ストックは休みの日か、息子が寝たあとに作ります。

朝早くにその日の夕食仕込みをされてる方もいらっしゃいますが私はできないです💦

• 5月16日
み

現在、次女の育休中ですが、入る前はフルタイムで21時までに寝かしつけるようにしてました!

19時お迎え、19時半夕食、20時お風呂、21時までに寝かしつけ

長女は保育園に1歳から預けてますが、まだ自分でご飯を食べれない時が1番大変でした💦食事介助してて、自分のご飯食べる余裕がなく、寝かしつけで、そのまま寝落ち…の毎日で結果半年で3キロ減りました😅

正直、しんどかったので、夕食を作る時間を少しでも短縮するため、子供のご飯は冷凍ストック、大人のご飯は、コンビニ、最終的にはデリバリー使う時もありました💦
次女、育休明けもしんどいの想像できるので、朝の保育園送りを旦那にしてもらい、自分の勤務時間を30分前倒しにしてもらうのと、テレワークを使用して通勤時間も短縮できるように、会社と交渉しました😅

帰宅してから2時間あれば寝かしつけ突入できます🙆
帰宅してお風呂に直行、ご飯は作り置きかミールキットで15分以内で用意して食べれば、30分くらいは一緒に遊ぶ時間もあります~!

いちご

7:00〜16:50定時ですが
だいたい残業あります。
今はコロナの影響で定時ですが..

朝5:45時分起床、自分の支度、朝食用意
6時頃に息子起こして
着替えやご飯済ませて
6:55頃には託児所に
着いて荷物補充したりして
7時過ぎには出発、
7:55から朝礼、8時から
仕事開始します。

夜のうちに家事はやるので
その時に次の日の夕飯や
職場に持っていく旦那と
私のお弁当も作っておきます。

帰宅後は作っておいた
夕飯を温めて出して18:40頃
一緒に食べて、食べ終わるなー
って頃にお風呂のお湯ためて、
この間1人遊びできていたら
お皿洗いや明日の託児所の準備等の
家事を勧めますが、息子が来たり、
私自身が疲れてたら放置して
息子とイチャイチャしてます🤣
そして子供と遅くとも8時には入浴、
8:55には寝室へ行きます。
すんなり寝てくれるので
21時までに寝つきます。
GW前までは21時までに絶対寝かす!
とやっていたのですが
疲れてしまい10.20分
遅れるのは良いやーと
思い直すようにしました。

毎日旦那とルンバの協力で
やれてますよー😁

我が家は旦那が2交替勤務なので
夜勤週は朝送って行ってもらい、
逆に朝勤週は15時過ぎに定時なので
残業しても常昼勤務の私より
早く終われるので迎えに
行ってもらいます。

またお風呂洗い、ゴミ捨て、
私ができなかった時には
黙って何も言わずにお皿洗いや
洗濯等もしてくれます。
やりきれなかった家事を
仕事の休憩時間に
夜勤週の旦那に出勤前に
やるようお願いのLINEしたりもします。

今はコロナで私も定時なので
旦那が朝勤週でも、
旦那は直帰して夕飯やお風呂の
準備をしてもらい私が息子を迎えに行き
帰宅と同時にご飯って
感じが多いですけどね🙂

はじめてのママリ

フルタイムです。
21時ちょっと過ぎてしまいますが、22時までには寝せてます。
ちなみにわたしも寝てます💦そのかわり私は朝は早いです。

保育園で2時間くらいお昼寝してるので大丈夫かなーと判断してます。
朝は6時15分に起こして、7時10分には出発してます。

上の子の時からなので、かれこれ10年近くこの生活です。

両立はいかに手抜きするかです。
出来なくても仕方ない…くらいの気持ちで。そして出来たらすごく自分を褒めて下さい😅