※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

妊娠中で家事を手伝ってくれる夫に感謝しつつ、自分の体調を崩さないように手抜きを提案したい。他の方はどうしているか教えてほしい。

現在34週で、26週頃から切迫早産気味と言われて現在は自宅安静中です。
家事は夫が全て引き受けてくれてたのですが、とうとう体調を崩してしまいました。(本人は寝不足と言い張ってますが…

特に食事に関して手を全く抜けません。
下味冷凍、チルド餃子などの簡単調理ものやお弁当など出来合いものは好まず、娘の離乳食を取り分け後大人用に味付けを足すなどしています。(離乳食ストックも作っていて、正直それだけでも十分な夕食ができます。
適度な手抜きを勧めても、大丈夫の一点張りで全く聞く耳を持たず…
帰宅から食事開始まで声をかけづらい空気を纏い、怖いくらいです💦

今日は仕事を休んでいますが、お昼に起きてきてわざわざ娘のうどんを作り、大人のパスタまで作ろうと…😱😱
娘のうどんは譲りませんでしたが、大人はなんとか冷凍とカップ麺に妥協してもらいました。
(普段私と娘の時は冷凍うどんをチンして素うどんとか、手間と洗い物を減らすようにしています)

栄養や私の体調を考えてくれるのはありがたいですが、自分の体調を壊してまで手を抜けないのはどうしたらいいのか…

頸管長が張った時には15mm程度と短いものの、平常時は30mmあるため入院をせずにいます。
夫からは入院されたら困ると言われ、寝たままでも、目につくところで何かをすると本当に怒られます。
その分一生懸命なのは分かるのですが…
まだ正期産までありますし、産後もある程度はお願いしたいですが、この調子だと私と入れ替わりで夫が倒れるんじゃないかと心配です。

どう提案したら手抜きを覚えてくれるのか💦
同じような状況の方、旦那さんはどのように家事や仕事の両立を頑張っておられますか🥺?

コメント

切迫早産で数日前から入院してます💦

ご主人すごいですね!
うちも主人が仕事をしながら子供のことを見てくれてます。掃除、洗濯は日頃からそれなりにやってたので大丈夫ですが、ご飯だけはほとんど作らないので手抜きまくりですよ😅頑張って休みの日にカレーや肉じゃがを作るぐらいで。
それでも主人の体が心配です。いつもよりオーバーワークですし主人まで倒れたら困るので💦

ご主人が倒れるとお子さんが困るということを言って、無理せずにしんどいときは手を抜くように話し合いされてもダメですかね?

• rii

rii

入院されていると状況が見えない分余計心配ですよね😢

掃除はあんまり好きじゃないので手抜きまくり(笑)なので、それを料理にも当てはめて欲しいです…

そうなんです、共倒れだけは避けなきゃいけないと思うんですが、体力に自信があるのか(寝込んでるけど)大丈夫としか言わず💦
    やっぱりちゃんと状況を冷静に見てもらうしかないですよね…😭

• 5月16日

退会ユーザー

コロナで面会禁止会なので、息子のことが心配です💦

掃除は手抜きされてるんですね😅
    うちも、心配して聞くと大丈夫としかいいません💦
    この状況で2人とも倒れると困ると言ったら実家を頼ることに納得してくれるようになりました。
    実家はそこまで近くないので頻繁には頼れないですが💦

せめて大人のご飯は手抜きをしてもらえるようになるといいですね😊

• 5月16日
  • rii

rii

夫の実家は車で20分くらいの近距離なのですが、それも頼りたくないみたいで💦

もうほんとに、普段なら頼れる夫なのですが、こうも頑固だとは…
    うちも上手く実家も頼ってもらいつつ、手抜きも少しは覚えてもらえるように頑張ります🥺🥺

• 5月16日