※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まめはる*
妊娠・出産

産後19日目から手指の痛みとこわばりが続いており、朝に症状が出るがグーパーすると収まる。原因は体重増加やむくみかもしれず、自然に治るか病院へ行くべきか悩んでいます。

同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!
出産の1週間ほど前から、手指の第二関節に痛み、こわばりの症状が出るようになりました。
現在、産後19日目ですが、未だに続いています。
夜に寝て、朝起きた時に手を握る時に痛むという感じです。
症状があるのは朝だけで、手を何度かグーパーしたら収まります。すぐに外せた結婚指輪が抜けなくなっているので、体重が増えた&むくんでいる等の原因もあるのかなとも思いますが、自然に治るものなのでしょうか?
産後リウマチという言葉を聞いたことがあるため、病院に行くべきなのかとも思うのですが、、、

コメント

かなママ

1人目も2人目もなりました!
私もこわばりがひどくて、リウマチの心配をしましたが、産後気づけばおさまっていました😊私も朝だけでした。

しっかり水分補給して、食べて、少しでも休んで、体をゆっくり元に戻してあげて下さい✨

• *まめはる*

*まめはる*

ご回答ありがとうございます🍀

なるほど、やはり疲れた等も関係してくるんですね😫
    おさまる事を願って、もう少し様子を見てみます☆

• 5月17日

ばね指だと思います!
私も臨月入ってからなりました💦
産後はいつの間にか治ってて今はなんともないです!

• *まめはる*

*まめはる*

ご回答ありがとうございます✨
    ばね指というものがあるんですね😫!
    初めて聞きました💥💥
    産前に比べると若干ましにはなってきましたので、もう少し様子を見てみます☆

• 5月17日