※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、辛い状況。家族のサポートがあるものの、気持ち悪さや食欲不振でつらく、自分を甘えていると感じてしまう。2人目のつわりに対する前向きさが持てず、皆さんはどう頑張っているのか気になる。

みなさんのつわりの話を聞かせてください。
第二子妊娠が分かり、まだ妊娠6週ですがつわりが始まりました。
ありがたいことに実家に帰省していて家事は母がしてくれるし、夫もすごく気にかけてくれ娘の面倒もよく見てくれます。
まだ始まったばかりで先も長いし、娘がいるにもかかわらず寝てばかりいる自分が情けなくて涙が止まりません。吐くことはないけど四六時中気持ち悪くて食べ物のことを考えると吐き気がするし食欲がなくて起き上がることもおっくうです。食べてないから力が出ないんだと思って頑張って食べてもやっぱり気持ち悪くてすぐ横になってしまいます。まだピークでもないのにこんな状態で本当に情けないです。第一子の時はつわりも赤ちゃんが育ってる証拠と思ってまだポジティブになれたのですが、2回目となるともう勘弁してほしいと思うばかりで前向きになれません。甘えてばかりの自分が本当に嫌になります。
みなさん、どうやって頑張ってますか?

コメント

あゆみ

悪阻ってほんとにキツイですよね😭💦
休んでて良いんですよ、それが今の仕事なんですもん☺️
私も未だに気持ち悪くて吐いてますが、たった今も旦那が娘の分までお昼ご飯用意してくれてます😭「産まれたら美味しいお昼よろしくー」って言われてるので甘えてます😅
うちは幸い娘も理解してくれてるので甘えやすいっていうのもありますけどね💦
でも、自分達で望んだ事なので、今だけ頑張れば!って言い聞かせて耐えてます😅

のりた

ぶっちゃけ、2人目のつわりの方が辛かったです(涙)
症状は1人目と同じような感じだったんですが、息子の面倒をみなきゃいけないことが非常に辛かったです💦私もつわりが重い方なので、基本寝たきりかトイレで吐いてるだけの生活が2ヶ月程続きましたが、どんなに辛くても平日の息子のゴハンとオムツ替えはしなきゃなので半泣きだったり、時には大人しくしなさい!と叱りつけながらこなしていました。。。
何も出来なくて夫と息子には申し訳ない気持ちもありましたが、期間限定と割り切って、無理しないこと、ストレス溜めないためにもしたくないことはしない!何事も最低レベル生きていければOK!にしていました。

例をあげると、自分のお風呂や歯磨きは3日に一度とか。息子のゴハンはチンかフリカケごはん、納豆ごはん、お風呂は夫が帰ってきてから頼んで遅くなっても多少気にしない。(冬場は2日に1度とか平気でやっていた)オムツ替えしなさすぎて1度容量オーバーでおしっこ漏れたこともあり。
等々。。もう母親失格か?ってくらい何もせず、時には気持ち悪さで八つ当たり(無駄に怒ったりうるさい寝なさいは、よく言いました。。)したり。。
あげたらキリがないくらいワガママしましたね。。
でも酷いつわり乗りきるにはもうこのくらい家族に甘えないと、無理していたら入院の可能性だってあります。私は息子の育児もあるから入院だけは回避したいから!つわりの間だけはゴメン!申し訳ないけどつきあって!って夫と息子にはよく言ってました💦
まあ、夫は前回の件でおよそ覚悟が出来てたのと、息子もよく分からないながら、大人しくしていた方だと思います。
こんな感じなので、長丁場ではありますが、絶対無理しないで下さい!頼れる人にはお願いして頼っちゃって下さい!つわりより厄介な体調不良はありません。赤ちゃんの健康が第一なので。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠分かる前(生理予定日前)からつわりが初めっていて吐いてました。
今回は1人目の時よりも酷く 点滴通い 入院しなさいと2度言われたほどでした。
私も寝てばっかでした。
家事は平日実母 休日は旦那 日中は大きいジジババが 草むしりしながら庭の手入れしながら 我が子を見てて遊ばしてくれたり 私も外にいますがなかなか動けず座ってばかりの日々でした。
午後から仕事に行き 気が紛れれば何とかって感じで乗り越えましたね。

私は実家の隣に家を建てたのでほんと日々助けられてます。
買い物行く時は置いて行ける、暇があれば遊ばせてくれるので…

みきてぃ

私もつわり真っ最中で、ほぼ家事してないです😅
私の場合、家でずっと横になっているより、たまに外に出て軽く散歩などした方が気分が良くなったりします💡

私も吐くまではいきませんが、常にムカムカ吐き気がしていて苦しいので辛さがよくわかります😭
無理して動く必要はなくて、ずっと休んでいてもいいんです✨
つわりが治まったら、娘ちゃんとたくさん遊んであげましょう☺️

はじめてのママリ🔰

わたしもつわりきつかったです😂
まだ離乳食の段階だったので、においが受け付けなくて…
鼻にティッシュ詰めてマスクしてBFのランチボックスあげてました😅離乳食の独特のにおいがもともと苦手でとてもじゃないけど作れない…

休めるのであればいまはたくさん休みましょ!!
子育てしながらで大変ですが、つわりはいつか落ち着きますし(^ ^)

主人には申し訳ないけど、わたしは散々主人に当たり散らしました笑
妊娠中のつわりを理解して、それを受け入れてくれる人で本当によかったです笑(←甘えですね😅)

ふー

私も今まさにです...
かろうじて嘔吐はありませんが、吐き気が一人目の時よりひどくてキツイです。
うちは主人はまだ子供の面倒みてくれる方ですが、転勤族で近くに実家もないので、もう気合で乗り切るしかないです😭😭
娘がパパっ子なので、それが救いですね...笑

でも昨日は本当にキツくて全然娘と遊んであげられなかったです。。
そのぶん体調が比較的マシな日は、娘とおもいっきり遊んであげようと思ってます!