※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

育て方に問題があるか心配ですか?食事の態度や行動が気になるようです。障害があるかは専門家に相談してみると良いでしょう。

私の育て方が悪いんでしょうか?
ご飯は食べない。食べさせても全部口から出します。詰めれるだけ口に詰めて、食材の味だけを堪能したら、そのままペッと出したり、お茶のコップの中に全部出したりします。白ご飯は絶対に自分からは食べません。
それに飽きたら、おかずをちぎってポイっと捨てたり、またコップの中に入れたりします。最近はほとんど完食してません。
ご飯中じゃなくても、コップに入れたお茶はわざとひっくり返すし、ひっくり返そうとするのを手で押さえると、泣きながらコップを力ずくで揺さぶります。
今日はほとんど食べてなかったですが、おかずはぐちゃぐちゃだし、遊んでたので、強制終了しました。これで合ってるんでしょうか?うちの子に障害があるんでしょうか?

コメント

mm▽

あぴさんお疲れ様です!
作ったご飯をそうされるのも、阻止しようとするのも疲れますよね…

長男が自閉症の疑いで療育に通っていますが、それだけで障害かな?なんて思わなくていいと思います💦
ただ単に遊んでたり、こうしたらこうなるっていうのを色々試してる(結局遊んでる)可能性もあります…
その時は強制終了にして、きっとお腹空いたら食べるようになると思います!これで好きな時間にお腹空いたから食べるってしてたら朝昼晩と、その時間に食べなくなってしまうかもしれないので次は夕飯の時にいつも通り出してみて、お腹空いてたら食べるかもしれません!次男も遊ぶ事が少しずつ出てきたのでそのときは最初注意してだめだったらもう強制終了です…
厳しいという方もいるかもしれませんが、遊ぶことを覚えて何時でも好きな時にお腹空いたら食べられるで覚えられたくないので遊ぶ期間はそうしています!

• あぴ

あぴ

それだけでは無いんです。
    何度も何度もダメと言ったことわざと繰り返したり、言葉の意味が通じてなかったりします。
    強制終了は正しかったんですね。安心しました🙌

• 5月16日
あの

そういう時期じゃないでしょうか
娘も食べ物もお茶も口から出したり遊んだりします💦
今はほとんど白米、海苔しか食べません🥵
したいこと邪魔されたら泣いて怒ります
私の母が保育士ですがする子は少なくないみたいですよ✨
ダラダラと食事続けてもこどももお母さんもストレスなりますもんね💦

一週間でみてバランスとれてたらいいって聞いたことありますし体重など標準だったら大丈夫だと思います!

• あぴ

あぴ

こうする子が少なくないと聞いて安心しました🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月16日
ままり

まずコップやめてはどうでしょう?うちはそれが嫌で普段の水分補給はマグです🤣
たしかに障害のある子は偏食が多いと聞きますよね。
私もそういうのを少し前に知ったんですけど、うちの子疑いありでまぁまぁ偏食です。
味、食感、感触、肌触りなどそういうのが敏感だったりするらしいです。
白ごはんじゃなくて炊き込みご飯とかふりかけご飯とかにしてみてはどうでしょう?
うちは白米、パン、麺はよく食べてておかずをあまり食べないので食べるおかずを常備って感じです。
障害があるかどうかはわかりませんが、今まで育て辛かったとか言葉が遅いとかがあるとか、食事面のほかに何か気になることがあるのであれば検査を受けてみても良いかもしれません。
検査もすぐには受けられないことが多いので😱
私は上の子を育てづらいと結構感じていました😅一歳になる前も赤ちゃんなのに午前睡しない、場所見知り人見知りがひどい、自分の希望じゃない味やかたさの離乳食は絶対食べずに吐き出してました。あとは夜泣きも酷かったです😅
ほかに気になることがあるなら可能性はあるかもしれませんが、食事面だけだったらもう少し様子見してみても良いかもしれませんよ😊
上手く噛めない、飲み込めない子だと、味だけ吸って出しちゃうと思います!他の食べ物はどうでしょう?

• あぴ

あぴ

マグにすると投げたりガンガンとテーブルなどに打ち付けたり、あまりストロー好きじゃないようで、コップにしてたんですが、もう何がいいのか分からなくなってます😅
    炊き込みご飯やふりかけご飯にすると食べるんですが、保育園は白米しか出ないので、家庭ではふりかけはかけないで下さいと言われてて、負の連鎖になってます、、
    他の子がどんな感じなのか分からないので、何とも言えませんが、育てづらいです。ダメだと言ったことはわざとするし、訳の分からない行動をしたり、外でハイハイしたりします。祖母に見せても、こんなおかしい子は初めてだと言われました。

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😱
    それだと必要な時だけ出して飲ませる、飲まないなら取りあげるしかないですね🤔

保育園でも白米食べないのですね。それは難しい、、お菓子抜きで食事はまずおにぎりや白飯にしてもダメですかね?🤔
    うち小さいおにぎり先に出してからおかず出すようにしてた時期もありますよ😊

ママが育つづらいと思い続けてたらその可能性は高いだろうねって検査の時に私は言われました。うちも同じく、親は3人育ててるんですが"こんな子見たことない。なんかあるんじゃない?"って言われてましたね😅
    私も保育士だったので個人差あるのは承知ですが、さすがにこの子はハンデがあるかもなって感じてました。
    ダメだと言ったことをワザとするってことは理解力はありそうですね!うち理解力低めだったので教え続けるのがしんどかったです😅
    最近は急速に成長して大丈夫だと思う。と言われるようになりましたが、ここまでくるのが本当に大変でした😱

• 5月16日