※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

5ヶ月からの便秘対策について相談。オリゴ糖で改善はあるものの、依然として硬い便。食事やマッサージ、運動を試しているが、効果なし。アドバイスを求めています。

離乳食を5ヶ月から始めてから、
ずーっと便秘です。。。5日に1回、ひどいと一週間でませんでした。
オリゴ糖で2,3日に一回出るようにはなったのですが、
硬くて硬くて、、、泣きながら排便します。
やわらかくする方法、ほかにありますでしょうか??( ; ; )

下記が便秘対策として実践している事です。

☆朝・ヨーグルト+バナナ+オリゴ糖(100%ではないです)
カサ増しでコーンフレーク
処方してもらったマルツエキス9グラム

☆水分補給・(お茶 毎食180ml、+180mlを2回ほど)
ルイボスティーです

☆離乳食・人参、カボチャは毎日食べています
さつまいもはBFの粉のものを毎日あげています

☆のの字マッサージ、脚曲げ運動
(最近はジッとしてくれないのであまりできません(>_<))

ちなみに、最近卒乳しました。
ハイハイ、つかまり立ちもします。
かれこれ、5ヶ月便秘に悩まされて、赤ちゃんがかわいそうなのに、わたしが疲れてきてしまいました。。。´д` ;
アドバイスあればお願いします(>_<)

コメント

朝起きてから食べ物の先に白湯を飲ませてみてはどうですか?

私の娘はまだ6ヶ月ですが、便秘になり顔が真っ赤になるほど頑張って出してはいても少ししか出なく、おしりも赤くなってました。

ですが、朝起きて白湯を飲ませるようになったら柔らかくなり解消されたようです。

あとは、朝ベビーダノンをあげてます。

便秘辛いですよね。。。
早く良くなるといいですね。

• icecake

icecake

朝の白湯あげたことなかったです!やってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月13日
ひーこ1011

うちもひどい便秘もちでした!
5日でない事はざらで、いきむのを途中でやめてしまう位でした。
毎回小児科で浣腸液入れてもらい、出してましたf^_^;

それが、泣きながら排便するようになり、先生に相談したら、出す感覚が気持ち悪くて泣いてるのだから心配いらないよ〜!て言われました。
確かに他のお友達も毎回泣きながらウンチしてる子居ました。

そのうち泣かずに毎日出るようになったのですが、また最近不定期になってますf^_^;
2〜3日に1回ですf^_^;

暑くなってきたから汗で出ちゃって、水分不足なのかなぁ…て思ってます。

ダノンビオ食べさせると、便が柔らかくなりました!
ヨーグルトの種類を変えてみると良いかもしれないです!

あとは、毎日出るようになったの冬の時期だったんですが、オヤツに干し芋やミカンを食べまくってたので、そのおかげだったかもしれないです。
暖かくなってそれらの調達が難しくなったら便が出なくなりましたf^_^;

今は1日に600弱麦茶飲んでますが、なかなか出ないですf^_^;

カチカチで辛そうだったら、肛門にオリーブオイル塗ってあげると滑りが良くなって少しは出やすくなりますよ〜!
あとは、うちはいきんでる時に、腹圧かけたり、肛門の近くの腸を押したり、ののじマッサージしたりしてます!

• icecake

icecake

5日でないと本当に心配になりますよね。
    最近暑くてすごく汗かくので、水分さらにあげなきゃですね(>_<)
    うちもヨーグルトはダノンビオですが、
    種類変えてみるのもありかもですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いろんな種類の乳酸菌摂ると良いって聞いたことあります!
    うちは、普段はナチュレ恵ですが、何日か出ないときはヨーグルト変えてます(◍•ᴗ•◍)

• 6月13日
  • icecake

icecake

私自身、ブルガリアかダノンビオしか食べたことなかったので、ナチュレ今日買ってみます(>_<)色々試してみます!ありがとうございます。

• 6月13日
ahgy.m

便秘は可哀想になりますよね💦
うちは便秘の時は林檎すりおろしたり、バナナ、ヨーグルトも勿論あげてます☺︎
あとは野菜スープを作ってあげたりしてます(*'∀'*)

• icecake

icecake

リンゴもいいんですね、果物はバナナしかあげたことなかったので、試してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月13日
❁︎はな❁︎

こまめに水分を与えたらいいんじゃないですかね?
気付いたらお茶!みたいな感じで...!
うちは便秘になると、ジュースでもいいからと思い、多めに水分を与えています。

• icecake

icecake

お茶はこまめに飲ませても汗で出てしまってそうですよね(>_<)ありがとうございます!

• 6月13日
RIRI

泣きながらは可哀想になりますね。
うちも硬かったのですがなるべく柔らかくなるように、ヨーグルトにオリーブオイル少し入れてあげてます。
あと、柑橘系の果物いいですよ〜(*^_^*)
うちは今だと、高いですがハウスみかん食べさせてます。

• icecake

icecake

オリーブオイルは試したことなかったです(>_<)
    果物もバナナだけだったので、みかんも試してみます!!
    ありがとうございます!

• 6月13日