※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後5カ月の息子が気管支炎の疑いで入院中。退院を希望しているが、家庭での看病が可能か悩んでいる。先生に家庭の様子を伝えて退院を相談する予定。

生後5カ月の息子が気管支炎の疑いで入院しました。

入院前も痰が絡んだ咳と熱があり小児科を受診していました。

保育園に通っているのですが、保育園で熱が流行ってるのもあり、小児科では薬を飲み様子見と言われ一度熱は下がったのですが、また発熱があり夜救急外来で受診しました。

それが水曜の夜です。

水曜の夜にはミルクの飲みも8割くらいで、ぐずり機嫌も悪く先生に入院しましょうと言われ、レントゲンを取り肺炎ではなく、やはり気管支炎でしょうと言われました。

念のための点滴はいわゆる電解質などの補給の物でした。

ミルクの飲みも回復し金曜の朝には点滴も取れ、先生も退院を視野に入れようと言ってくれたのですが、金曜はそのまま入院で、土曜日に主人と看病を代わってもらい、その時に主人が先生に体調も回復しミルクも飲むし、あとは鼻水だけなので退院したい意向を伝えると、仮退院と言われました。

飲み薬はこれ以上処方できる薬が今の月齢ではないこと。

鼻水は生まれてまもなくから良く出ていて、家でも吸引をしていること。

点滴もなく、慣れない環境に子供がストレスを感じ少しの音で目を覚まし眠れないこと。

これらを伝え、正直病院で入院している意味がないと思うのです。

病院でなくても飲み薬は飲ませられるし、鼻水も病院の物よりは劣りますが、大量の鼻水ではないので家でも吸引できるのです。

なぜ仮退院なのか理由をはっきり言わないのも気になります。

私達夫婦が少し病室でケンカをしたのを聞かれたのが原因ではないかと主人が言っています。

子供の看病の事で少し言い合った程度ですが、場所をわきまえなかった所は反省しています。

実際、昨日、今日と息子を家で見ていますが、病院ではぐずりが強かったのですが、家ではいつもと同じ様子ですし、安心したのか良く眠れています。

明日また病院に行かなければならないのですが、先生にこのような家庭の様子を伝え退院をお願いするのは良くないのでしょうか?

昨日、今日の様子はきちんと時系列で記録してあるので先生に提示するつもりです。

長くなりましたが、退院をして家庭で看病したい事を強く出てもいいものでしょうか?



コメント

deleted user

言っていいと思いますよ(^.^)
おそらくですが、週末であったため念のため入院で様子を見て月曜などに採血などで炎症の反応を見たかったのではないでしょうか(>_<)
その辺りの説明はありませんでしたか?

医師か看護師になぜ仮退院なのか聞かれましたか?わからないことは聞いた方がモヤモヤしなくていいと思いますよ(^^)

  • なむ

    なむ

    さっそくの返答ありがとうございます!

    言ってもいいですよね😖

    採血などの説明はなく、看護師さんから、月曜にまた入院の形になると思います。
    先生が今違う患者さんを診察しているので、これ以上は私にも解らないです…と言われました😖

    なぜ仮退院なのかも看護師さんに聞きましたが、先生がそう言っていたので…と言われ、納得しないままモヤモヤした物を抱え帰宅しました。

    とりあえず週末の様子を自分達で客観的にも見て、少しでも不安があったら月曜からまた入院させてもらおう!と話し合い、土日を過ごしました。

    やはり家のほうが息子も落ちついてゆっくり休めるし、熱も出ていないので、先生にきちんと伝えようと思います😊

    ありがとうございます💕

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身医療従事者なのでその看護師の対応には不信感を覚えますね😣
    わからないなら、わかる人呼んで下さいくらい言っていいですよ(^^)

    入院しているのですから採血やレントゲンは撮ってませんかね?💦

    再度入院しないといけないのであれば医師にきちんと理由を説明してもらいましょう!😉
    親の不安は子供にも伝わりますし納得できない時はモヤモヤを抱えないで聞いた方がいいですよ😄
    お母さんも子供も安心して過ごせるのが1番ですよね😀
    お大事にされて下さい😉

    • 6月12日
  • なむ

    なむ

    医療従事者の方だったんですね✨
    返答頂きとてもありがたいです😊

    担当の看護師さんが毎日代わるのですが、皆さん担当以外だと我関せず…な感じです😖
    NICUも同じ病棟にあるので、バタバタとしている印象です。

    採血は入院から一度もなく、レントゲンは緊急外来で受診した時のみです。

    親の不安は確かに子供に伝わりますよね😖

    私達夫婦が共に慣れない看病で気が張り詰めていたのも小さい息子に伝わってしまっていたのかと思います😖

    子供の為にも先生にきちんと伝え、説明を求めてみます✨

    詳しくありがとうございます☺️

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦
    採血は赤ちゃんにとっては苦痛でしかないので咳などがひどくないなどの理由で取ってないのかもですね😣

    NICUがあるならそれなりに大きな病院ですよね💦

    確かにバタバタと忙しいかもしれませんが可愛い我が子のために足を止めてもらいましょう(笑)

    点滴などしてると終始親は気にしてないといけないですしポンポンさんもご主人も十分に休めなかったでしょうし気が張り詰めるのは当然のことですよ😫
    ご夫婦でケンカすることだってありますから普通のことです💦

    疲れてると今度は子供さんの病気がうつったりしますからなるべく休んで下さいね😀
    病院でモヤモヤなくなりますようにー😄
    では😀

    • 6月12日
  • なむ

    なむ

    採血は痛いし苦痛ですよね😖

    日赤に入院していました。

    子供の為に頑張ります😊

    本当に助かります✨
    ありがとうございました😊✨

    • 6月12日