※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事を拒否しており、困っています。色々な食べ物を試しましたが、好きなものが分からず、食べないことに疲れています。どうすれば良いでしょうか?

1歳8ヶ月の子です。ご飯を全然食べません。離乳食の時からご飯には苦労してましたが、いつかは食べるようになると思って我慢してきましたが、もっと食べなくなってきていて、もうホントに疲れました。
昨日も夜二口しか食べなかったので、朝は少しは食べて欲しかったんですが、二口くらいしか食べませんでした。牛乳は飲みます。
前はハンバーグや納豆やヨーグルトなどはまだ食べていたんですが、なぜか食べなくなり、色々食べさせてみましたが、好きなものはないんじゃないか?というくらい分かりません。お好み焼きを食べたので、好きなのかと思い3日後に出したら食べない…
お味噌汁がけご飯も前は食べたのに、食べなくなった。
もう顔も見るのも嫌になってきています。
お腹が空いたら食べるんじゃない?と親に言われましたが、食べないんです。お菓子は食べますが、もうあげてません。
お腹空いたからご飯食べたいと思わせたいんですが、今日の昼ご飯食べさせなくていいと思いますか?
それでも夜もまた食べないと思いますが。
何で食べないんでしょうか?市販の物もうちの親が作った物も食べません。病気でしょうか?疲れました。

コメント

niko315

食べてくれないと、ほんと心配だし、イライラしちゃうし、、、😢
ミルクとかは飲んでるんでしょうか💦

うちの子は、最近自分で食べたい時に食べさせられるとベーってしたりします😫
後は味の濃さとかでも好みが結構厳しくなってきました。

自分でつかみ食べとかでも食べたりしないんですよね😣?

• ムニー

ムニー

ありがとうございます😊
    ホントにイライラします💦
    ミルクは1歳で離乳してから飲んでいません。牛乳は飲んでます。フォロミ飲んだ方がいいですかね?💦
    1歳8ヶ月にもなるとワガママになってきますね😥
    うちは離乳食初期からですが…
    自分で食べてくれるのは、お菓子とイチゴとりんごのみです😭
    他は食べさせても食べないし、スプーンも持ってもくれないです😓

• 5月16日
  • niko315

niko315

栄養的にはフォロミの方がいいかもしれませんが、ミルク飲まないなら飲んでくれないかもしれないですもんね😫お試しで、少量パックとかで飲ませてみてもいいかもですが😣

お菓子やいちご、リンゴを食べてくれるなら噛むのが嫌なわけじゃなさそうですし、、

あ!あとは、うちの子は自分で押して選ぶタイプの歌の本(YouTubeで聴かせてた時もあります。いないいないばあや、お母さんと一緒の曲が流れるクマーバチャンネルとか、、)を見ながらしか食べません❗️外とかでなにか気を引く環境なら食べるのですが😭

2人で向かい合って食べるだけなのは、退屈なようです😂

• 5月16日
  • ムニー

ムニー

ありがとうございます😊
    フォロミの存在を忘れてたので、明日少量パックを買ってみます✨
    ありがとうございます😊
    うちも何かおもちゃを渡したり動画見せたり何とか食べさせてたんですが、最近は誤魔化しがきかなくなってきて、ホントに食べたくないからおもちゃもスマホも落としたりします💦
    テレビはもちろんついてます😅

• 5月16日
  • niko315

niko315

自己主張もありごまかされなくなって賢く成長してくれてるのは嬉しいですけど、手立てを考えるこっちの身にもなってくれー!ってなりますね、、😭

人のものも欲しがったりしないなら、お手上げです😫💦
    欲しがるなら、周りが美味しそうに食べるだけでいいんですけど😣
    体重に問題ないなら、食べ飲みしてくれるものだけでいくしかないのかなぁ💦
    体重が減ってしまって、栄養補助食品をとるように言われたお友達もいます😣ので、そういうのを飲ませてみてもいいかもですね。。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じすぎてとても驚いてます。
離乳食の時から何ならミルク時代から悩まない日はありませんでした。
いつかは食べる!って言葉、耳にタコです。
食に興味ありません。
お腹空いたと泣きません。
お菓子も見せなかったら全く欲しがりません。
前まで食べてたものもすぐ食べなくなります。
朝の食べないぶりはほんとヤバイです。
好きなもんないんじゃない?ってのも分かります。
ご飯の時間が苦痛です。
ご飯何にするか、考えるのも買ってくるのも、作るのも嫌です。
手作りだろうがベビーフードだろうが関係ないです。
向かいあって食べるのが嫌なので、遊ばせながらおにぎり口に放り込んでます。テレビも見せるし。
最低ですよね

病気かと思うことも多々あります。
アドバイスじゃなくてすみません!
でも同じような人間がここにもいることを伝えたくて

• ムニー

ムニー

ありがとうございます😊
    ホント疲れますよね。
    いつかは食べる!離乳したら食べるよ!1歳過ぎれば食べるようになるよ!お菓子をあげなければ食べるよ!体を動かせば食べるよ!色々言われて、そう信じてやってきましたが、まったくです。
    食いつきいいもの見つけたから2回目あげたら食べない…
    ハンバーグも食べたから作り置きしてあげても口からベーで首を振り機嫌悪くなり…
    朝はホントにまったく食べませんね。
    うちもおもちゃ渡して遊ばせながら、もちろんテレビはつけてます。最近ではおもちゃも床に投げ、食べたくないという感じで機嫌悪くなります。
    ホントに作ったものも無駄になるし、食べさせるのも嫌。
    それが1日3回も耐えられません。
    同じ思いをしている方がいて、心強いです。ありがとうございます。

• 5月17日
ˆ﹀ˆ

体重で指導入ったりしてますか?

みい

うちもです!
離乳食の始まりから食べませんでした!
でも、突然1歳3カ月の時に食べるようになりました!
で、、
また食べないというか食べムラがでるようになって毎日何なら食べるか頭が痛いです😭
私ならご飯食べないからとお菓子食べさせてしまいます😣
ほんと、いつか食べるって言われますよね💦

固いものが嫌いとか、何か苦手なものありますか?
うちは、ちょっとでも筋が残るものとか、ケチャップ、マヨネーズ、等々嫌いなものが多いです。
フライドポテトは嫌いですか?うちは好きみたいで、でも油で揚げるのが嫌でオーブンで揚げ焼き?してます!
あと、炊きたてご飯より冷めた冷や飯のほうが食べました😭(笑)
毎日何なら食べるかな?食べるかな?で、疲れますよね。。。