※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家が近距離、実家が遠方だけれど実家の方が行っていて(ママと子だ…

義実家が近距離、実家が遠方だけれど
実家の方が行っていて(ママと子だけ)
実両親に孫を会わせている方、
罪悪感って感じませんか?😭

私は義実家15分、実家2時間半です。
義実家のことが産後苦手になり、
11〜3月までは、月1.2回会わせてましたが、
コロナで頻度が減り、しばらく行っていません。
この先も3ヶ月に1度くらいにしていきたいです。
しかし、育休中、実家にはこれまで同様で
月に1度は帰りたいな〜なんて。虫が良すぎますよね💦

旦那は私が義実家が苦手なことは知っています。
私が帰省する時には、旦那の食事や洗濯をばっちり用意してから出発しています。
それでも、両家頻度は合わせるべきですよね…😢
合わせるのは孫を連れて行く頻度?それとも妻が夫実家に、夫が妻実家に顔を出す頻度??う〜ん、、、

支離滅裂でごめんなさい!!

コメント

旦那様だけでお子さんを義実家に行ってもらうのはダメですか?😵

okome

まだ子供いませんが…

コロナ自粛関係で、今義実家と距離を取ってます。(物理的、精神的にも)
義実家に苦手意識出てきてます。

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれて、コロナ落ち着いたら……

可能であれば、全然!実家の方にばんばん帰りますよヽ(・∀・)
両家の頻度とか、全く考えるつもりないです(੭˙꒳​˙)੭

ちなみに、義実家は徒歩10秒、実家は新幹線込みで4時間以上です☺️

mayu

うちもママりんさんと同じ生後7ヶ月の息子がいます!
同じく義実家まで10分で実家まで1時間の場所に住んでいます😳
今まで義実家に息子連れて週1で行っていましたが、コロナの影響で会わせてません。
私も産後に義実家が嫌いになって、今は必要最低限の距離感を持って接しています。夫にも伝えています。
義実家が近くてもメリットがない事に夫も気付いて…
引越しすることに決まりました!
義実家まで30分で実家まで40分になります!

うちの夫は私の両親と仲良くしてくれているので…義両親よりもうちの両親といる方が楽と言ってくれているほどなので、夫から私の実家にいこうって言ってくれます。

距離も相性もあるので、両家に行く頻度を合わせられないに決まってると開き直ってます!!
義実家は実家との距離感も知らないので、何も言ってきません。

• ママりん

ママりん

お引越し良かったですね…!
    コロナでいつから会わせていませんか?😭

• 5月16日
  • mayu

mayu

3月上旬から会わせていません!母の日に息子の写真を送って、コロナが落ち着いたら顔出します。とこちらが決定権を握ってます✊

• 5月16日
3姉妹Mama♡

全然罪悪感ないです😂

Liz♡

最初は旦那に対して罪悪感みたいなのがありましたが、義実家に行くと孫フィーバーがひどくて毎回息子がどんだけギャン泣きでも返してくれなかったり、今でも勝手に外連れて行かれたり、ごはん前後関係なくお菓子やらジュースやらあげようとしたり、私のやり方や意見を聞いてくれずイライラすることばっかりなので私からは絶対行こうとは言わないです。
なので、子どもと旦那だけで行くのも絶対なしです🙅‍♀️
でもコロナの前はなんやかんや月に1回くらい当日とかで急に夜ごはんに呼ばれるので行かざるを得ない状態だったのですが、、🤮

実家は車か電車で1時間かかるので頻繁には帰らないですが、旦那の出張が泊まりの時はほぼ帰ってたり、実家方向に出かけた時はついでに泊まること多いです😌
それでも月に1回くらいの頻度ですね😥
旦那も私の実家行くと銭湯行ったり自分も楽できるし、特に何も言ってこないのでもう開き直って気にしないようにしてます(笑)

ちなみに義実家は徒歩15分の距離です😓