※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

育休手当の申請方法について、2ヶ月毎に出向くよう求められるのは普通ではないか疑問に感じている。他の職場でも同様なのか、コロナの影響で6月に来るよう指示があった。

育休手当申請について質問です。
職場から、2ヶ月毎に申請用紙を書きに職場へ出向いてくれと言われたのですが、それって普通ですか??
1度目の育休用紙は出産後の諸々の書類とともに郵送しました。
みなさん赤ちゃん連れて2ヶ月毎に行くものなのかなと不思議に思っています。
現在コロナ云々言われている中で、6月に来るようにというお達しが来ました。
こういうものなのか、うちの職場だけなのか気になって質問させていただきました!

コメント

かなママ

私は郵送対応にしてもらっています!特に今は行きたくないですよね💦
返送や手続きが多少遅くなっても、郵送の方が気楽です😊

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!郵送対応が楽ですよね😅
    そうできるか聞いてみます!

• 5月16日
reemii

私の職場は初回の一回だけ自分で記入するとこはして次回からは全て会社がやってくれてます🙂
なので2ヶ月に一回口座に育休手当が入ってるだけで私自身は手続きしてません🙂会社によるんですかね?

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!あとは会社がやってくれるとは、とてもいいですね😆みなさんのコメントを見ると会社によるようです。一律で楽にしてくれないものか…

• 5月16日
あん

うちは前は郵送で返送してましたが、代理申請書類を会社に提出してからは全て会社がやってくれるので、勝手に入金されてます!!
行かなくてもなんとかなるとは思われます。。。

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!代理申請書類があるんですね😆
    それは楽そうです…
    改めて職場に聞いてみようと思います!

• 5月16日
ママリ

私の職場は2ヶ月に一回職場へ署名、印鑑を押しに行かなければなりません。
主さんのところと一緒ですね!
病院ですが子供連れて行ってます!

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!私も病院勤めです!!
    同じ対応の所もあると知れて良かったです😄
    自分はどうするか考えます…

• 5月16日
みい

私は郵送でやってました✋

本社が東京ということもありますが、、、👀

営業所は近くですが、営業所からくる書類などもお互い郵送でしてましたよ✨

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます!郵送対応でもできるならそうしたいところですね!
    聞いてみようと思います😆

• 5月16日