※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近ママ友との関係が悪化しており、その子供が自分の子供に影響を与えていることに悩んでいます。相手は仲直りを望んでいるが、気まずく感じています。

ちょっとムカムカして来たので、愚痴らせてください😓
最近仲良くなったママ友なんですが、2歳の男の子A君とそのお母さんがいます。そのA君が、息子が1歳になったばかりの頃から、暴力をふるうようになり💦

それでも一番最初に、そのママ友が目の前で厳しくA君を叱ってくれたのもあり、お母さんも悩んでいるんだろうと、私は息子を守らなきゃと思いつつも、同情的な目線でいました。同じ親として、A君の成長の助けになれば、息子にも良い影響をあげられるのではないかと。色々と試行錯誤したことが成功し、たまに会うと2人ともニコニコで向き合うようになりました^_^。そこまでは良かったのですが。。。😭

その後、今年の年明けくらいから、そのママ友とコミュニケーションの食い違いが起き、私に何か否定されたと感じたようで(私にそのつもりはなく、すぐにLINEで謝ったのですが)その後も何かと攻撃をしてくるようになりました。

一番腹が立つのが、A君は人見知りが無く、私にもニコニコしてくれるのに対し、息子が警戒心が強く、最近再びA君に対し警戒していることを、「人見知りが激しいB君(息子)と誰にでも可愛がられる性格の良いA君」と、毎回のように比較してくるようなことを言うことです。そしてA君は、お兄ちゃんぶりたい時期らしく、息子があきらかに嫌がっていても威圧的に不必要な世話を焼き、親子そろってマウントかよと💢息子が少し年上の男の子にだけ怖がるようになったのは、A君のせいだろと思ってしまいます😠年上のお姉ちゃんや年下の子には、自分からニコニコ近づくので😭

思い返すと、今までそのママ友が言ってきた「誰にでも成長過程で暴力はあることだからお互い様だ」という言葉も、「いやいや、あなたの子が一方的にうちの子をマウントすることはあっても、うちの子がその時期になってもあなたの子はもっと大きいからマウントさせてくれないよね」と思うし、最近コロナ流行で距離を置いているのにしきりに遊ぼうと言ってくるのも、息子をA君のマウントの犠牲にすることを当たり前と思ってるのかと、エゴに感じてしまいます💦

仲直り?をしたいのか何かと気遣いをしてくれるのですが、そこが引っかかって関わろうとして来られる程、かえって拒否的に考えてしまうんですが。。。こんな私は心が狭いんでしょうか!💦時間が解決するかなあとは思うんですが😭

長文すいません!

コメント

N

違う感じなんですが私の周りにもいます😂
遊ぼう誘う割には私たち親子いなかったように仲間外れにしようとするしその子達は子供を怒れない親でうちの子が意地悪されてても全く怒りません😑😑

それだけじゃなくて人んちにも干渉してきてそこまで聞く?みたいなことも聞いてきます😑

遊びたくないオーラ出してるのに誘って来るからずっと断り続けてます😂

参考になってなくてすいません……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊💕
    だいぶ不思議な方ですね💦なんか‥仲間外れにする相手を作ることで、自分の心の安定でもはかってるのかなと思うような💢

    犠牲になる必要ないです!😠な。さんはな。さんとお子さんのことを大事にして、しっかり守ってあげてください😊✨
    なんかすいません、私も一緒になって怒っちゃいました😅

    • 5月16日
  • N

    N


    断り続けてるのに遊びたくない分からないのがまた不思議で……(笑)
    その子たちも誰か誘わないと遊べないなら遊ばなきゃいいのに思います(笑)2人で遊べないの知らないし思いました😂

    いえいえ😭優しい方です😭
    わたしも参考になってなくてすいません……。

    まめさんも今後連絡きても気が付かないフリして時間置いて連絡返すか断り続けていいと思います👌

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、2人きりだと息がつまるから、3人にしたいとかそんな感じかな?(^◇^;)
    その方達は、な。さんが居心地悪く感じていることをわかっていないんですかね?😠
    思いやりが無いのも、お友達関係続けるにはアウトですよね😭

    ありがとうございます😊!そうしようと思います💕

    • 5月16日
あおい

いまいち分からないママ友ですね…😂
何がしたいのやら…
いっそのこと相手から切ってくれたらいいのに
微妙な関係性を続けられると
こちら側としてもどうしていいかわかりませんよね😭
私も子供に関して言われると
物凄く気にするので
関わらないように出来るのであれば関わりをやめます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はお隣さんなので、困った時のために良好な関係は保っておきたいのかなと思います😅私もお隣さんだから、モメると面倒なので正面からはぶつからず、のらりくらりと避けてる感じで💦

    でも、本文には書き忘れたんですが、A君がマウントするのは、人見知りで可愛くない息子が悪いと言いたいのかなと思うような所もあり、かなりムカムカしてきてしまったので、私も関わるのやめることにします😤!

    お返事ありがとうございました😊💕なんだか背中を押してもらえた気分です✨

    • 5月16日
aaatmt

心狭くないと思います!😂
そのママさんの性格もわからないですけど、本当に気にしないでいってる人なのか
気にしてるからこそ、自分に言い聞かせて納得させたいのかどちらかは分かりませんが
ムカつくなと思ってても仲良くしてる事がすごいと思いました笑笑
私なら少しでも嫌だとか、自分の生活の中で考えなきゃいけない人とかいると嫌なので距離置いちゃいます!!😭すごい😭

でもまめさんも仲良くしてあげてる、暴力的なA君と自分の子を付き合わせてあげてるって何か我慢してる気持ちがあるから尚更むかむかするって事はないですか?😱文章見てる限り嫌いに見えます(笑笑)

自分が一緒にいて嫌だと感じていて息子さんも嫌そうであれば無理せずです( ;_; )!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとは、気遣い上手な良い人だと思っていたんですけどね(^◇^;)
    A君暴力事件から、どうもこじれ始めました💦

    仲良くしてるというか、LINEでコミュニケーションを一応取るのは、実はお隣さんだからなんです😅旦那さんともしゃべることあるし、道端や病院の待合室なんかで出会すこともあるので、のらりくらりと完全に険悪にはならないようにしている感じです💦

    我慢してしまってますね(^◇^;)嫌いというのも、そうかもしれません💦一時期は育児の大変さとかかなり共感できる所もあり、気遣い上手な所も好きでしたが😅

    でも確かに、大人の都合に息子を犠牲にしるのは我慢できない、譲れない一線なので、距離を取ることにします!😤

    背中を押してくださって、ありがとうございました😊💕

    • 5月16日
  • aaatmt

    aaatmt

    なるほどですね( ;_; )
    お隣さんとなると結構厄介ですね😭距離を置くとそれはそれで気まづいですし😭
    まめさんにしか分からない大変さがありますね😖💦

    ママ友とかって結構厄介ですよね( ˙-˙=͟͟͞͞)そーゆー意味で言ったわけじゃないのに違う意味で捉えられたり😫
    相手側もこっちを信用してないとか自信がないからそうゆう風に捉えるんでしょうけど( ˙-˙=͟͟͞͞)
    よく考えてーいつも仲良くしてるのにそんなひどいこと言わないでしょーwって思ったことあります笑笑
    そうゆう人は合わない人だなと思ってます笑笑(さりげなく愚痴ってしまいすみません😫)

    吐き出して無理せずですー!!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭わかっていただいてありがとうございます✨そもそも最初から、今思うとご近所さんという距離感が、私苦手だったんですよね💦
    産後やつわり中の余裕の無い時のボロボロの姿も、見せたく無いのに見られてしまいますし💦しかも向こうは、自分のそういうのはほとんど見せないのに、突然訪問しようとして来たり、グイグイこちらのプライベートゾーンに侵入しようとしてくる😭

    コミュニケーションのズレってありますよね💦悪く捕らえられて困ること、ありますね😓わかります!✨ママ友って夫婦仲とか、子どもとか、プライベートの逃げ場の無い弱味を話してしまう相手だから、癒されもするし、こじれやすくもあるんでしょうね💦

    私も、彼女とは合わないんだなと思って、無理せずすっきり諦めることにします!普通に話してるのに会話がこじれるとかめんどくさいですもんね😤ありがとうございます😊✨

    • 5月16日
るる

なんだか面倒くさそうなママ友ですね( ;∀;)私の周りにも夫婦揃って面倒くさいのいますよ😂なるべく会わない、なるべく自分から連絡しない!くらいしか私はできませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊💕
    そうなんです💦多分彼女は、私に嫌だったことをわかってもらいたくて、同じことをやり返しているつもりなんでしょうが、正直直接言ってくれた方が理解できるし、こちらももう一度謝れるのに、めんどくさいなと思ってます😭
    こっちは言って無いってのに子どもの悪口まで言われたら、こちらも怒らずにはいられないし、また別の問題でますますトラブルの根が深くなるのに💢

    私も距離とることにします!ありがとうございました😊✨

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

この文章だけだとAくんママ喧嘩売ってきてるように思えますが😅まめさんと遊びたい感じなんですかね💦
私なら切っちゃいます😓
幼稚園保育園のママ友なら避けるのにも気を使いますし、子どもが遊びたがってるなら仕方ないですが…
そうじゃなければ、最近忙しいから落ち着いたら連絡するね~でサヨナラします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩売ってますよね💦多分、私に対して嫌だったことを直接言わず、攻撃しかえすことで反省してもらい、それから仲直りと思ってたのかなあと思います😅お隣さんなので、本当にトラブルになるとお互い気まずいし、助け合った方がメリットなので😓

    でもこちらは一度、そのつもり無いのに不快にさせたかもしれないと謝ったのに、正直10倍返しくらいされてるし、直接言われないからコミュニケーションのズレを修正もできないし、子どもを否定されるのは私的に絶対許せない一線なので、仲直りの余地は無くなったなと思ってしまいました😅

    そうですね😓私も忙しいと言ってのらりくらりと避け続けることにします!

    背中を押してくださってありがとうございました😊✨

    • 5月16日