※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
子育て・グッズ

1歳の子どもが成長が遅いことで悩んでいます。育て方が間違っているのか心配。乳幼児相談で相談したが、心配しています。周りの子どもと比べて進歩が遅いようで不安です。

もうすぐ1歳。
ズリバイもハイハイもつかまり立ちも自分から座ることも手づかみ食べもしない😔
私の育て方が間違ってるのかな…
考えないようにしてもやっぱり成長が遅すぎて心配。
もちろんちょーーっとずつやれる事は増えてます
でも一生歩かないんじゃない?ってくらい進まない😔
乳幼児相談に電話したら予防接種の際、病院に相談してみて下さいと。
ハイハイしたりつかまり立ちしてる周りの子を見ると、あぁ…ってなります…

同じような方いますか?
キツい言葉はご遠慮頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も旦那の同級生のお子さんと比べるとめちゃめちゃ遅くって、うちの子の3、4ヶ月遅く生まれた私の同級生の子供のが成長早くって焦ります😥
ミルク全然飲んでくれなくて、飲んでも160で一番多く飲んだ時は200でした😭毎回200作るんですけど、飲まず、、細身で体重も軽くて心配です😫
焦らなくていいと言われますけどやっぱり平均と周りを比べちゃうと、心配になりますよね😅
気長に待とうかなぁとは思います💧

• shiiiichan

shiiiichan

回答ありがとうございます。
    私も心配と焦りで今日もなんで何も出来ないのと言ってしまい謝りました…
    気長に待とうと思っているのに余裕がない自分に悲しくなります😔
    お互い頑張りましょう😢

• 5月18日
ねこまんま

はーい°∀° )/
娘は10ヶ月健診でズリバイもお座りも(ぐらぐら)で再検査でしたよ😂 引っかかったの娘だけで、すごく落ち込んでその日から、うつ伏せ練習から始めて1歳でズリバイできました💛それからが結構早くて1歳1ヶ月でたっち、1歳2ヶ月で1人歩きできるようになりました(*´ー`)焦る気持ちすごく分かります😭でも必ずできる日が来るので大丈夫ですよ♥娘がそうでしたから(^_^)❤️
そしてもうすぐ2歳ですが自分で食べる気もなく、ほとんど食べさせてます😧💦保育士さんには、その子のペースでって言われていますが😂😂

shiiiichan

焦りたくないのに焦ってしまう自分に悲しくなってしまいます💦
    うちの子も全く手づかみせず、手に物を近づけると嫌がります😔
    少しでも余裕を持てるように頑張ります!

• 5月18日
しょうこ

うちの下の子もお座りがまだ出来ません(*_*)(上の子は他の子と変わらないペースで出来ていました)
成長が他の子より遅いと心配になりますよね😩他の子を見るとあの子は出来てるのにうちの子はなんでまだ出来ないのかなぁと少し凹みます。
でもその子のやる気のもんだいだと思って様子みてます。
やる気になるのが少し遅いだけで必ず出来る日がくると思うので。
お互い焦らずゆっくり頑張りましょう‼️

shiiiichan

比べてしまい心配になりますよね😔
    個人差があるとは言え自分に余裕がなくなってきます💦
    確かにやる気は全くなく、おもちゃが取れないと指しゃぶりをして諦めてしまうので…笑
    焦らず頑張ります✨

• 5月18日
しおぴ

うちも、あと2週間で一歳になる次男の成長が遅いです。。

ズリバイもはいはいも、しません。
お座りとつかまり立ちは大人がやらせればできます。

長男が早かったので余計に不安になります。ハイハイやズリバイが出来ないから自分で行きたいとこに行けずまだまだとても手掛かって大変です。。。。

10ヶ月検診で歩くのは1歳半くらいって言われたけど、1歳半でも歩くか不安なくらい遅いです。。。。

shiiiichan

うちもおもちゃが取れなかったり、私がちょっと離れているだけでバタバタ大騒ぎです😔
    動けたら解決するのに…笑
    一生歩かないんじゃないかってくらい何もしないので不安になりますよね💦
    同じような方がいらっしゃって、私も頑張ろうと思えます!

• 5月18日

まるで自分が悩んでるかのように同じです
いまは、病院に月一で通い中です!

shiiiichan

未だに何も出来ていません…
    また来月病院へ行くことになっています。
    不安で気分も落ち込んでしまいます💦

• 6月20日
みぬき

コメント失礼します💦
その後、娘さんの様子はどのような感じですか???
我が家の息子も来月1歳ですが娘さんと同じような感じで、1歳時にフォロー検診ありますが不安です。おもちゃ届かなくて指しゃぶりはかなりあるあるでした。
保育園に通っていますが、保育士さんにも自宅での様子聞かれてやっぱ遅いよなぁと凹んでます。

shiiiichan

遅くなって申し訳ありません💦
    うちはまだ相変わらず何もできませんが、食に関してはつかみ食べやスプーンを口に入れるまでは出来るようになってきました😊
    病院で診てもらいましたが、先生が見る限り心配するような感じではなく、お座りの方が先に上手に出来ているので歩きが遅い子な気がすると言われました😅
    ただそれでも不安なので一応検査出来る大きな病院の紹介状は頂きました!
    もう少し様子を見て必要性を感じたら検査はしに行こうと思ってます。
    本当に気分が落ち込んでしまいますよね💦
    比べたくなくても周りと比べてしまいます…
    こっち来たり歩いてるの可愛いだろなーって考えて、ハイハイ、立っち出来た夢などもよく見ます💦
    うちも最近保育園スタートしたので、保育園で刺激を受けて頑張ってくれる事を祈ってます!笑
    病院行くとやはり安心します😢

• 7月23日