※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

前の会社での社会保険が期限切れで国保に入ることになり、高額な保険料が支払えない状況です。支払いが必要かどうか、相談したいです。

前の会社で社会保険に入っていて
退職後、次の会社で一度国保に入って
ほしいと言われました。
すぐに社保に入れると思っていたので
前の会社での任意継続の期限が過ぎて
しまいました。国保に入るとなると
前年度の収入で計算された保険料と
その他に収入の何%かを払わなければ
いけないと聞き、その金額が50万ほど。
お金がなく、払えません。
こればっかりは払うしかないのでしょうか?
社会保険、国民健康保険に詳しい方
いましたら、教えて頂きたいです!!

コメント

ママリ

試用期間などで社保に入れないなら、その間は国民年金、国民健康保険になってしまいますね。

  • らら

    らら

    やっぱりそうですよね😢
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ショコラ

今お勤めの会社で、一度国保に入って欲しいと言われたのですか?
いつから社保に加入できるのですか?

会社に相談してみるのはどうですか?

また、扶養から外れて働くと言うことですよね?

本当にそのズレるシステム(前年度の収入で今年度が決まること)何とかして欲しいですよね💦💦💦

国保は本当に高いと聞きますー。払いたくないー!!!

  • らら

    らら

    今勤めている会社に、3ヶ月は国保に入ってほしいと言われ、もう少し早く言ってもらえれば任意継続の期限内だったのに😭と嘆いております、、
    ズレるシステムやめてもらいたいですよね(>_<)
    国保高すぎて意味わからないです😭😭😭

    • 5月16日