※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクの量について悩んでいます。食事はよく食べるがミルクの量が減らず、飲ませると喜ぶが飲まないこともできる子供です。体重増加が心配で、どう対応すべきか相談しています。

もうすぐ1歳の子を完ミ🍼で育てています。

ミルクの量についてです。

これまで食べムラがあったので、1日3回ほど、食後に飲ませたいだけ飲ませてきました。
体重も8キロ弱で細身なので粉ミルクです。
今飲んでる缶が終わったら、フォロミに変える予定です

元々は、離乳食の食べムラ、拒否、と悩んできていたのですが、
1歳を前によく食べるようになってきて、1回の食事ではバランスよく200g弱は食べているかと思います。

しかし、ミルクの量が、減りません。
朝と昼は、よく食べた後は120ほどにしてるのですが、飲み終わると必ず怒ります。
でも、すこし怒ったらすんなり終わります。

問題は、お腹すいた、とあまりアピールしない子で、飲ませないなら飲ませないで、過ごせてしまいます…。
でも、飲ませると、喜んで飲みます。
そして、足りないと怒ります…
夕食後の就寝前?のミルクは200ml飲めちゃいます。。

体重が増加しないことも怖く、なかなかこちらがやめられせん。
飲まなくて平気なら、飲ませないほうがいいのでしょうか?
飲みたいのに、飲ませない親になっちゃいそうで、、

自然と、減るのかな…
ちなみに、哺乳瓶以外でミルク系を飲むのは拒否(麦茶は特定のストローマグ)、コップ飲み拒否、牛乳は1歳になってから練習予定です。。。

1歳でもミルクたくさん飲んでたよ、とか
こうして減っていったよ、等
ミルクの量をぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

よく食べているなら1歳目標に卒ミしても大丈夫かな?と思いました。
栄養面が心配なら、お料理にミルクを入れてみてはどうでしょうか?
哺乳瓶でずっと飲んでいたら哺乳瓶を卒業するのが大変になるので、あまり執着がない今のうちに卒業したほうがお互いに楽かなぁと思いました❗️
うちの子も完ミでしたが、少しずつミルクの回数を減らして1歳で卒ミしました^ ^

  • a*o

    a*o

    返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます❣️
    やはり、卒乳に向けて動き出さなきゃですよね😭
    まずは回数を減らして様子を見てみます💦
    哺乳瓶じゃないと、もうすでにダメです😂😂😱
    コップ飲み練習がんばります

    • 5月16日
ぷく

6日で1歳になりました!
息子は72cm、8.6㌔です!
今もフォロミ飲ませてます!
朝食後120、夕方に120、寝る前120の計3回です!
※お昼は食べが悪かったら120上げます!

牛乳飲めるようになってきたのでストックがなくなったら完全卒ミ予定です!
食事中、日中と麦茶飲ませてるんですが、水分補給が不安でミルクを飲ませてる感じです!哺乳瓶は卒業してストローかコップで飲ませです!

哺乳瓶のようにダラダラ飲みだと虫歯になる率が上がるので、飲み方を変える必要はあるかもしれませんが、ミルクは離乳食完了まで飲ませいいと教わってます!

  • a*o

    a*o

    返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    わかりやすくスケジュールを、教えてくださり助かります🥺
    やはり、牛乳を飲めるようになるのは大事ですね💦
    コップ飲み練習はなかなかうまくいきませんが😭
    色々試したいと思います❣️
    励みになりました!ありがとうございました!

    • 5月16日