※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が自閉症気味で、自分をわがままだと感じて悩んでいます。先生には言えず、お母さんにだけ相談しています。家族には言いづらく、自分でも受け入れられない状況です。

長男は凄いわがままだって言われるけど自閉症気味なんです。。。誰にも言えない私が一番悪いんだけどわがままだから思い通りにならないと寝そべって泣いてるんじゃないんです。先生に言われてから半年経つけどお母さんにしか言えてない。
いまだに言葉も二語分簡単なものしか話せないのもそのせい。
先生に言われて半年経つけど私がまだ受け入れられない。
子供達の従兄弟も自閉症だから余計に義母にも言いづらくて旦那にも言えてない。

コメント

みー

受け入れれるまで個性と思ってみるのはダメですか?

受け入れてからじゃないと旦那さんや義両親に話せないのは当然ですよ

唯一お母さんには話せてるみたいで、心の負担はマシになってますか?

急がなくていいと思います

かあ

何故言えないのでしょうか?

みんなから言われるからこそ尚更言うべきですよ。
自閉症の子にわがままだの言う方がおかしいと思います。
みんなは知らないから言ってしまうんですよ。

辛い気持ち、もちろん分かります。
ですが可愛い我が子を守ってあげてください。
認めてあげてください。

🌸

受け入れられない気持ちは分かります。

でも、早期に療育行くことによって、お子さんはぐんと成長することもあると思います。

義母はめんどくさいかもなので後回しでもいいと思いますが、できれば旦那さんにだけは打ち明けて、早く対処法を考えてあげてください。

もし保育園に今行かれてるのなら、加配とかも付けてもらった方がいいでしょうし、お母さんはある程度受け止めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に4月から通う予定でしたがコロナで延期になってしまいました😭何ヶ月も待ってやっといけるって時に😭
    一歳半ごろから言葉が出ない周りとちがうなと気付いて色んな所に相談に行きました。

• 5月16日
ママリ

受け入れなくてもいいと思います
ですが今しかできないことはすべきです
療育行く予定はありますか?旦那さんにはきちんとお話してどうやっていくか どう接するか統一してやって行ったほうがいいと思います
わがままと叱られ続けたりすると自己肯定感がなくなり二次障害なども出てくることもあります
切り替えが上手にいかないんでしょうか?
心理士さんや言語聴覚士さんからお話きくとたくさんの情報もらえますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に4月から通う予定でした!でもコロナのせいで延期になりました😭
    一歳半ごろから言葉が出ない周りの子とちがうと気付いたので色んなところに相談に行きました!
    家にこもっていると奇声が凄いので家の周りを午前中お散歩したりきて気を紛らわせています!
    切り替えもうまくいかない時もありますが泣きたい時は泣かせています。落ち着いて抱っこして欲しいと言われて抱っこしています。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

主さん自身が全て受容するのも、気持ち的に辛いと思います。
周りに相談もしにくいですよね。
お母さんに言えたのは、本当に良かったと思います。
すごいです。

多分もうやってるかもしれないですが、まず主さんが自閉症について理解して、お子さん自身が個性をもっているとして受け入れられたらいいなと思います。

お子さん自身に対しては、早期に適切な関わりをすることで、たくさんの成長があります。
お子さん自身も、今の状態だと辛いですし、このままいくと、間違った関わりを覚えてしまう可能性もあります。
後々ほんとに辛くなります。
(大声を出せば要求が通じるなど)

適切な環境があれば、少しずつゆっくりとつまづきも緩和していけると思いますよ。

私は仕事柄、個性をもった子たちを教育する立場にいます。優劣をつけるわけではないですが自閉傾向のあるお子さんは、他のお子さんよりも本当ににたくさん強みをもっていますよ。

突然の長文且つ言いたいことばっかりのメッセージで本当に失礼だとは思ったのですが
たくさんのお母さん方とお子さんを見てきたので、メッセージをしてしまいました。

とりあえず、主さんは大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から通う予定だった療育がコロナのせいで延期になりました😭
    早めのに療育に連れて行くのが大事だと知ったのですが😭
    今は午前中だけ外に連れて行き家の周りだけお散歩させてます。そうしないと奇声を上げて大変なので😅😅

• 5月16日