※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達に不安を感じています。成長の喜びを素直に感じたいが、気にしすぎてしまう悩みを相談したいです。

1歳0ヶ月の息子がいます。不安を吐き出させてください( ; ; )

息子のことを発達に問題があるんじゃないかとみてしまう自分が本当に嫌です。
人見知りをあまりしない、指差しできないなど出来ないことばかり目についてしまいます。

名前を呼んだら振り向いてくれて、フルネームで呼ぶと手をあげてくれます。ちょうだいというと持っているものを渡してくれて、くっついたという絵本を読むとくっついたーという所でぎゅーっとくっついてきてくれます。
違う部屋に行こうとすると必ず付いてきてくれて嬉しいです。
こんなに出来ることがたくさんあるのに、出来ないことに目がいってしまう自分が本当に嫌です😭

親戚に地区の保健師をしている人がいて、少し不安なんだーと話したら、この月齢でどうこう言えることはない、個人差が大きいから。できることを褒めてあげて、一緒に遊んであげることが1番だよと言われました。
頭では分かっているつもりでもすぐ気にしてしまうんです😭

息子の成長を素直に喜びたいのに喜べない自分が本当に嫌になります…

旦那さんに相談しても気にしすぎだよーと相手にしてもらえないので、ここで吐き出させてもらいました😢
すみません😭

コメント

miii

成長人それぞれです!
名前呼んではーい!って手上げて言ってくれるようになったのなんて一歳半くらいでした(笑)
むしろ早くないですか?( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

うちの子、おしゃぶりが取れないので
お話が遅いのかもしれません笑

ひー

うちも指さしまだ出来ません😳
あれちょうだいって指さして言っても、指さした先もみてくれません。(笑)
主さんのお子さん、沢山色んな事ができてると思います!!😌

ざわちゃん

指差しはまだ出来なくて普通だと思いますよ!うちの子もその頃はまだ出来ませんでした😅
ちょうだいとか分かってるなら大丈夫です!!✨男の子は特に色々遅いのであまり気にせず大らかにしていて良いと思いますよ✨

ママリ

全然できてますよ!
指差しはもう少し先かなって思います✨
成長は子供それぞれですし、それだけできてたらいい方ですよ😃

私は一歳くらいから、わざと指差してあれはアンパンマンとかあれはボールとか教えてました(^_^)
スキンシップが何より成長が見られる感じでしたよ😃
今では[あっち❗]って手をとられて玄関まで毎時間つれていかれてヘトヘトです(笑)

ちょこ

娘は、名前を呼んでも振り向きません…😅
人それぞれ成長は違うので、気にしない方がいいですよ!

私も、インスタ見てると同じ月齢の子がもうフォーク使って上手に食べてたりとか、コップ飲み出来てたり、歩いてたりしてて多少焦りはあったりしますが、そのうち出来るので娘のペースで見守ろうかなって思ってます😆

♡♡

うちはちょうだいと言ったらものをくれるくらいしかしません😂(笑)
たまにすごく気にして落ち込みますが周りの友達や親に今しかしないことを目に焼き付けて過ごした方がいいと言われて確かにそうだなと思い出来ることを褒めて過ごすように心がけてます😂

とはいえやっぱり気になってしまうものですね💦

あや

うちなんて、指差しできないし、名前呼んでもシカトです😓
取ってもごく稀にしかしてくれないし、ちょうだいも気が向いた時しかやってくれなくて、やってくだとしても基本あげる詐欺です 笑
(あげると手の上に置いてくれるんですが、やっぱあげないともったまま逃走)
本もおとなしく読ませてくれません。
数ページで奪われ自分で開いて遊んでます 笑
とても出来ていると思います!
すごいです!羨ましいです!
私も発達障害かもって、毎日悩んで検索魔になって落ち込んで、けど行き着く先は、どうであれ大好きだし、一緒に楽しく暮らしていこうって思うんですよね!
旦那にも、「今まで1ヶ月で別人のように成長してるじゃん。これからもそうだよ。悩んだって損。出来たことを褒めて楽しもうよ」って言われ、そうだなと思いました。
けど、悩んでも、不安になってもいいと思うんです。
子供さんのこと大好きだからこそ、悩むし不安なんです。
嫌いだったらこんな感情わきません。
だから、一緒に悩んで不安になって、ここで吐き出しましょ!!
お互い頑張りましょうね!