※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園に行きだした息子が異常にママっ子になり、パパに対する反応が変化してお風呂が嫌いになった。これは保育園ストレスかな?

1歳1ヶ月になる息子がおります☺️

保育園に行きだしたら家での様子が変わった~何て事ありますでしょうか?

GW明けから慣らし保育をしてて、泣く時間も少しずつ減っているようで、ご飯も食べれるようになってきました😄🙌
ただ登園しだしてから変わったことは…

①異常にママっ子になりました。ずっと引っ付いてて、常によじ登ってきます😅💦

②パパが休みの日や、夜勤で日中いるとき、慣らしから帰ってきたらパパの顔なぜか見て泣きます。
そして私に抱っこされると泣き止みます。
あとは、パパに遊んでもらうの大好きだったのに、遊んでもらっても、あまり嬉しくなさそうだったり泣いたりすることがあります。

③お風呂大好きで、服脱がせるときから分かりご機嫌だったのに、今は脱がせ始めるとギャン泣き。
お風呂入ってもギャン泣きで、体洗ってしばらく湯船に入ってると機嫌は戻ります。

こんな感じで変化があるのですが、これは保育園行きだしてのストレスとかなんでしょうかね?💦

何か情緒不安定な感じで、慣れてくれば戻ってくれればいいのですが😅💦

コメント

たま

あるあるだと思います
この春転園したのですが、まだ他人と過ごす環境に慣れないせいか、降園してからはママを探しまとわりつきます。とにかくママが良い、触れてたいといったところでしょうか。でも家で走り回ったり叫んだり遊んだりすることが出来るようになった最近は後追いは少しだけ落ち着きつつあります。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね💦

今まで後追いもなく、パパが居ればそっちにいくし、一人で遊んでくれるときは色々できてたので…突然のベッタリに戸惑ってます😅💦
    同じようにだんだん落ち着いてきたらいいのですが💦

• 5月15日
  • たま

たま

登園しだした瞬間から始まりますね
    家でつきまとわれるって連絡帳に書いたことあるし、先生に言ってみたこともあります。
    休憩したりするとき触れれる時は触れあってあげれるようにしてます。

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

家では不安のないよう、たくさん触れて甘えさせてあげたいと思います☺️

• 5月15日
まめ

我が子も保育園から帰宅するとずーっとくっついてきます!脚にがっしりと!😂💓
やはり寂しいのかなぁと思って、くっつけさせたままにしてます😌

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりました💦

同じですね~!兄の子供が女の子で同学年なんですが、保育園行ってもそんなに変化はなかったそうなので、男の子の方が甘えん坊なんですかね?😅
    うちもテレビ見てるときもごはん食べてるときも足にくっついてます😂❤️

• 5月16日