※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

育児休暇の条件について、派遣社員で産休中に1年勤務すると育休取得可能ですか?

育児休暇をとれる条件?について教えていただきたいです。

私は昨年の6月まで夫の扶養に入ってパートで働いていて、
7月から今働いている会社に派遣社員で就職し、
8月からそこの会社の社会保険に入りました。

出産予定日が7月25日で
6月いっぱいで産休に入る予定です。
産休中に勤続年数が1年たつのですが、

この場合は育児休暇はとれないのでしょうか?

コメント

その会社によって微妙に変わってくることがありますが、
産休中に1年経っていればとれるはずです!
私は1年経ちませんでしたけどとれましたよ😌

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    7月2日から働き始めて8月に保険証をもらったので、産休中に1年は経つと思います!
    育休とれなかったら早めに職場復帰しないとで保育園にも相談しないとなので近いうちに派遣会社に確認してみます!

• 5月15日
みさ0417

職場で聞いてみるのが1番だと思いますが、産休に入ると雇用保険が切れるので、産休に入る前に1年たつのが条件だと思います🤔
扶養内でも、前職で雇用保険に加入していたら前職分と合わせられると思います。

• みき

みき

会社に聞いてみるのが一番ですよね💦
    育休とれないなら早めに保育園に預ける予定になるので、保育園にもお願いしないとだから近いうちに会社に聞いてみます!

• 5月15日
あい

去年の6月までのパート勤務のときに雇用保険を払っていたなら育休とれますがそうでなければ取れないと思いますよ。
産休前に雇用保険を12ヶ月納めているのであればとれますが8月から社会保険に入られたのなら2ヶ月ほど期間が足りないと思います😫

• みき

みき

前の職場で働いていたときは旦那の扶養に入っていたので、合算されないと思います!💦
    一応、派遣会社にも妊娠を報告したときに、確認してみますねとは言ってもらったのですが、まだ連絡がなくって…😅
    近いうちに聞いてみようと思います!

• 5月15日
  • みき

みき

急に申し訳ありません💦
    給与明細を見返したら去年の7月から雇用保険を払っていました!
    7月の最初の週くらいまで働けば1年経つので育休とれますかね💦

• 5月17日
  • あい

あい

雇用契約が7/1から始まっていてそこから今までの月で10日以上出勤していればもらえる確率はかなり上がると思います!7/1~6/30で一年になるので丸々一年雇用保険を支払っている計算で7月も少し働かれるのであればとれるのではないでしょうか😊

• 5月17日
  • みき

みき

お返事ありがとうございます!
    7月2日から働きだしたので、体調が良ければ7月の最初の週くらいまでは働こうと思っています!
    その事も含めて、近いうちに派遣会社に聞いてみます😊

• 5月17日
m.a

わたしの派遣会社では1年働いてることが条件なので産休中で一年だと取れないです😖😖

• みき

みき

派遣会社によっても違うんですね🤔
    近いうちに聞いてみようと思います!

• 5月15日