※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がご飯をほとんど食べない悩み。朝は食パン、昼は食べるが夜は一口も食べない。おやつは食べるが、栄養バランスが心配。保育園でも同様。

先輩ママさん!助けてください。😔

現在2歳9ヶ月の息子育児中です!
ほんとにご飯ぜーーーんぜん食べてくれない。。

離乳食時期〜一歳半ぐらいまでちゃんと完食してパクパク食べてくれました!色んな食材も食べさせてます!

けど一歳半以降だんだんご飯残すように。ご飯多いのかな?と思い減らしてみたけどやはり残す。
今となっては朝昼夜ほんとにたべてくれない。。

朝→食パン1枚、ヨーグルト、牛乳
ご飯は絶対嫌で食パンなら食べてくれます。
食パンも2日前ぐらいから飽きたのか食べません。
なのでヨーグルトと牛乳のみ。

昼→それなりにチャーハンなどうどんなど食べてくれます!

夜→全ての料理一口も食べない。
ご飯にキャラクターのふりかけかけても、一口も食べない。おかずも手もつけてくれない。お汁もイヤイヤ!
毎回ご飯は捨ててます。ふりかけも勿体なくて。
怒っても、おもちゃもないないするからね!と言ってみたり、ご飯食べたら○○して遊ぼーね!と言ってみたり、何しても食べない。

おやつはもぐもぐ食べます。
体調も変わりなくて、うんちもいつも通り。

保育園の先生にも給食口から出す。おぇってしてると言われます。家でもです。
食材の大きさも大きくないです。

誹謗中傷ややめてください。本気で悩んでてどうしたらいいか心が折れそうです。
子供の栄養バランスも偏り過ぎてて心配。

コメント

ぶーちゃん

あーー…お気持ちわかりますーー😭

うちの息子もそんくらいの時っていうか今もたまにですが全く食べてくれなかったです🙋‍♀️
同じく1歳半頃まではなんでもパクパク食べてくれてましたが、ある時から見ただけで全く手も付けず拒否か、食べさせてもガチでオエッオエッてして出したり😂
ぶぅママさんのお子さんの方がまだちゃんと食べてるくらい食べませんでした😖💦
同じくおやつは食べてました😂(笑)
今はそういう時期なのか少食タイプなのかもしれないですね😖お子さん的には今はその量で足りちゃってるのかも💡
体調も変わりなく体になんの異変もなければ大丈夫だとは思いますが…親からしたら心配でしかないですよね😭😭

• ぶぅママ

ぶぅママ

お返事ありがとうございます😭私も一時的なやつかな?とか思ったり、これから暑くもなるしちゃんとご飯食べて欲しいのに不安でいっぱいです😔
    少し勇気づけられました😭

• 5月15日
じゅーん

何かで、子供は夜より昼の方がメイン料理って見ました!
夜はご飯後そんなに長くおきてないから沢山食べさせると逆に胃に良くないとかだったかな?🙁
それ見てから夜はご飯残してもいいやーとなりました🙄
間違ってたらすみません(^_^;)
自分自身も朝はパンだけ〜なんてあるし、栄養偏ったりしてます😱
でも、一応生きてるので私は色々思いつめないようにする様にしました😐
いつかは食べるだろうし、食べないにしてもその子なりに足りてるのかなーと🤔

りんママ

うちも食べたり食べなかったりです…😂野菜はほとんど食べませーん😂
お茶碗に入ってるご飯はなかなか食べないので、ちっちゃいおにぎり作るとたくさん食べてくれます😊うちはシラス混ぜてます🐟
あと、お弁当箱に詰めてあげるとペロリと食べてくれました😊シートをひいて、遠足気分で😊
それでも食べない日は菓子パンで!笑

あやたんママ

うちもぜーんぜん食べないです😅

どっか調子悪いのかなと思うぐらい食べないですw熱もないし元気で飛び回ってますw

毎日食事の時間がストレスになります😭

そんな年頃なんですかね💦

まな

全く同じ歳の息子全く同じ状態です、、、
それはそれは離乳食から苦戦しました!好き嫌いとかではなくご飯自体気分次第って感じです(,,゚Д゚)
親としては作る手間、捨てる気持ち、募る不安心配イライラで生理前なんかは頭狂いそうになります😧
うちは食べない時はほんと朝昼夜全く食べないのにお菓子は食べる笑
そして給食は完食してるそうです。
栄養不足もあってか風邪をひいていて余計グズグズ...
うちは給食食べているとの事だったので家では親もお菓子大好きなんですが午後のおやつタイム以外はお菓子見せない買わない子の前で食べないを最近実験中です😓
腹減ればとりあえず食べるだろうと思って普段あげすぎてたお菓子をちょっと強引に減らしております。
栄養バランスが心配なのお察しします🙇‍♀️
ちなみに味噌汁は比較的食べているので味噌汁に野菜ぶっ込み、今日はあれもこれも食べないのでご飯に野菜みじん切りにして炊き込みご飯にして1口でも食べてくれたら成功!もうそれでよし!!と思っていましたが食べませんでした😳試行錯誤してもうまくいかないと心折れますよね
息子さんの大好きなご飯ハンバーグとか定番のメニューありますか?

りこ

ウチも1歳半くらいまでは
好き嫌いなく量もしっかり
食べていましたが

そのくらいから食べなく
なりました😅

食べないと言うか
主張してくるようになったと
言うか😅

朝はもう諦めて果物中心に
して、野菜ジュースを
飲ませています

お昼もわかめうどん食べたい
と言ったのにわかめしか
食べないとか😅

夜も気まぐれで
食べない時は食べないです💦

たまにオヤツをあげるタイミングを
逃した時はよく食べるので
オヤツなしにした方がいいのかな?
と思ってみたりもします😅

ままりん

食べない時はお弁当箱につめてあげると食べました👍
食べないってことはお腹空いてないんですかね?💦
お腹空いていれば人間の本能で食べると思うし、、
少食タイプ??なんですかね😭

ぶぅママ

皆さんコメントありがとうございます☺️
すごく勇気づけられました!
同じような方もいて安心もしました☺️