※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

佐野市の厚生病院での妊婦健診について質問です。毎回同じ先生が診察してくれるか、希望の先生を指定できるか知りたいです。出産に関する情報も教えてください。

佐野市の厚生病院で妊婦健診してた方に質問です。
毎回決まった先生に診てもらえるのでしょうか?
また先生を希望することは出来るのでしょうか?

総合病院での出産は初めてで分からないことだらけです。
健診の様子の他にも厚生で出産してみて良かったことや困ったこと(部屋、料金、食事など)看護師さんや助産師さんの様子、オススメの先生など何でもいいので教えていただけると心強いです!

コメント

🥕

去年出産しました♩

★先生は曜日担当なので、決まった先生ではなかったです💦
けど、何週間おきとかでだいたいの曜日は決まっていたので同じ先生にあたる事が多かったです😋
最初何回か行く時はわざと違う曜日を予約にして色々な先生に診てもらいました👨🏻‍⚕️笑

診てもらった時に合わない先生いたので、その先生の曜日には行かないようにしてました🤣

先生を希望できるかはわかりませんが、もし希望の先生がいたらその曜日に来てくださいって言われるんじゃないかなと思います🤔✨

ですが出産の時はその時にいた先生、助産師さんなので何人か見といてよかったなーと思いました✨

★部屋は個室にしてもらいました!
4人部屋もありましたが、私が出産した時は4人部屋に2人位しか入っていないようでした。

★料金は10万を入院する時に払いましたが、4.5万戻ってきましたよ(´∀`)
出産一時金は病院で書類書いた感じです🙂

★食事はまぁ、普通の病院食って感じだったので可もなく不可もなくでした(笑)

★看護師さんや助産師さんは優しい方多かった気がします。厳しい方もいたので、好き嫌いは分かれそうな…
私はさばさばした人好きなので何も思いませんでしたが、同時期に産んだお母さんは看護婦さん、助産師さん怖いーと言ってました😅
看護学生が実習に来ていてついてくれたのですが、学生さんのが優しくて助かった場面が多かったです🌷

もし何か聞きたい事ありましたら、分かる範囲なら答えられるので聞いてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    出産の時にどの先生になるか分からないから何人か見といた方がいいってとっても参考になりました!
    私も初めは曜日を変えて何人か様子を見たいと思います(笑)
    私もサバサバした人平気なので看護師さん、助産師さんは問題なさそうかな。
    2人目の時が助産師さん不在での出産(看護師さんはいましたが)で不安だったのでスタッフがたくさんいる厚生で安心して産めそうです。

最後にもうひとつ教えてください。
    健診の時は補助券使って残りどのくらい支払いましたか?
    前回、補助券使っても2万近くかかった時もあり毎回いくら持って行けばいいかビクビクしてました(´・ω・,`)

• 5月16日
  • 🥕

🥕

先生もほとんどの方は優しく、比較的若い先生達でした🙂
    おじいちゃん先生とかはいませんでしたよ。
    私が産んだ時は夕方でしたが、結構人いました(笑)
    看護学生さんが入ってたのもありますが、学生さん3人に、助産師さんと看護師さんが2、3人いたかなーって感じでした🌷
    先生は分娩台に上がってから様子見にちょいちょい来る感じでしたよ✨

補助券使って0円〜5000円位だったと思います。
    私は糖尿で引っかかってしまったので検査の時は1万とかかかる事もありましたが😅

母子同室は昼の授乳後から夜の授乳までだった気がします🤗
    夜間は新生児室に行って授乳って感じですが、夜は無理しなくて大丈夫って言われましたよ🙂
    朝は必ず行く感じです!

• 5月16日
とも🔰

2ヶ月前に出産しました。
先生は曜日ごとに違うので、気に入った先生がいたらその曜日に行く感じです。
比較的若い先生が多かったきがします。
女医さんが何人かいるんですが、どの先生も嫌だとかは感じなかったですね。
私の場合部屋はシャワーなしの個室で普通分娩でしたが、出産した日が日曜で夜明け前、痛み止やらなんやら薬をだしてもらい、前金十万ほとんど戻ってきませんでした。
食事はまあまあです。
個人病院と比べたらすこしさみしいかも。
看護師さん、助産師はたくさんいるのでやさしい人もいれば、ちょっと気が合わない人もいました。けどみなさん基本的にはやさしいですよ。
あとは母子同室じゃないから決まった時間に授乳しに行くかんじかな。
佐野厚生病院で出産してよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したばかりの方のお話とっても参考になります。
    ありがとうございました!

厚生で産んで良かったっと書かれているのを見て安心して厚生に分娩予約をしたいと思えました。

母子同室じゃないんですね。
    夜中も決まった時間に起きて授乳しに行く感じですか?
    退院すればゆっくり眠れないし出来れば夜はゆっくり休みたいな~とか甘えたこと思っちゃいます。

お子さん生後2ヶ月でまだゆっくり休めないかもですが身体大事にしてくださいね。

• 5月16日
とも🔰

基本的には母子同室ではないのですが、たしか夕方から夜のちょこっと母子同室になります。その間は決まった時間に赤ちゃんと一緒に授乳室にいくかんじになります。
夜はゆっくり寝れます。
関係ないですが、シャワーの時間が1人30分しかないのでちょこっと大変でした。
コロナで色々と不安になったり大変だと思いますが、無事出産できること祈ってます。