※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこんぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、混合育児で育てています。ミルクの量や睡眠について相談です。体重は増加しているが、ミルクをもう少し足すべきか、睡眠不足が続くのは当たり前かどうか不安です。

【混合育児 量と睡眠について】
はじめまして。生後2ヶ月と16日なる女の子を育てています。我が子は生まれた時から哺乳力が弱く、母乳育児で育てたいところ、ミルク寄りの混合育児です。
この月齢に対してミルクの量が適正なのか教えてほしいです。
○ミルクの量○
1日3〜4回、母乳後に足す(日中は80ml.夜は100-120ml.基本的に全部10分以内に飲み干します
○体重○
1ヶ月前4800g→現在5450g(21g/日増加)

1週間前までは19時頃にミルクを与え、21時に就寝→3時頃に起床してくれてましたがここ最近3時間間隔で覚醒し、寝つきも悪いため睡眠不足が続いています、、
母乳はおそらく一回30-40mlくらいしか出ていないようです。授乳感覚が空くと70-80くらい出てるみたいですが..。
○質問○
現在のやり方で体重は増加しているようですが、もう少しミルクを足していくべきなのでしょうか??( ; ; )
また、このくらいの月齢で睡眠間隔が不規則なのはやはりしょうがない事なのでしょうか..
いつ頃楽になるのか..先が不安です。

コメント

るき

うちもそんなかんじでしたよ!
うまく母乳吸えなくて😅
ミルクの量も同じです!
それでも寝付きが悪いようならまたプラス20あげてました!
大体落ち着いてきたのは添い乳に頼ってたので3ヶ月あたりからだんだん整ってきました!

  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    お返事ありがとうございます。産まれた時から母乳をなかなかうまく吸えず今に至ります😰プラスの20はミルクの3時間間隔関係なく足されてましたか?🙆‍♀️日によって寝付きが悪い日は何度も何度も覚醒するので寝不足が深刻です😭😭

    • 5月15日
  • るき

    るき

    うちも吸えるまで1ヶ月かかりました👽毎日寝不足でもう病んでました😅
    寝不足すぎてあんまりにも死んでて助産師さんに相談したら、きっちり時間開けなくても睡眠も大事だからってゆわれてほんとにきついときは20ずつあげてました!
    いまうまく吸えるようになってからはもう哺乳瓶拒否の完母で添い乳ばっかりでめっちゃ楽です🤣🤣

    • 5月15日
おまめさん

寝る前に140あげてみては??🙆
夜中に起きた時も、しっかり飲みますか?
うちの子が変わってるのかわかりませんが、夜中にハフハフしておっぱいあげると、ほとんど飲んでないのに寝ていきます😂
1度だけミルク試してみましたが、30飲んで寝ていきました笑
もし、夜中そこまで飲んでない感じなら、添い乳で咥えさせてみてはいかがですか?🤔
私は、新生児の頃から夜中は添い乳です🙆
ちなみに、ミルクよりの混合です!

  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    昨夜140あげてみましたがやはり3時間で起きてしまいました(^◇^;)我が子の睡眠はミルクの量ではないのですかね..
    添い乳羨ましいです❗️新生児の頃から添い乳チャレンジしてますが、すぐ離してしまったり寝なかったりでうまく添い乳も出来ません😢

    • 5月16日
ゆ

今でも夜間2-3時間間隔でおきます😇

私のこはいくらミルク足そうがたくさん寝てくれることはなかったので、個人差あるんだとおもいます。

毎日寝不足です!
お互いがんばりましょう!

  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    同じくらいの月齢ですね!
    昨日も3時間間隔で覚醒され、明け方に目を覚まされて死にそうです😇
    いつか終わりがあると信じて頑張りましょう😭

    • 5月16日
ちーさん🔰

我が子と誕生日が近いですね!2日違いです!

ミルクの量、私もおんなじ感じです!おっぱい吸ってくれるのですが浅く吸う子でトラブルが絶えないので夜中以外は搾乳してミルク足してます。最近はトータル140〜150飲むと日中は約4時間おきの授乳、夜中は4〜5時間寝てくれるようになりましたが、3時間程で起きる日もあります。

私は片乳が出なくて困ってましたが、搾乳を続けてたら最近増えてきました。搾乳手間ではありますが、母乳量増やしたいなら良いかもしれません。

ミルク缶によると3ヶ月になったら1日5回、200cc/回と書いてあって増やしていくべきなんだろうなあと不安ながら思ってます。

常に寝不足だし、いつ間隔が空いてくれて楽になるのかと不安ですが、お互い頑張りましょう〜

  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    ミルク缶に書いてある量が適正なのかわからないですよね😥私は生後1カ月頃にミルク缶の量に合わせて飲ませていたら平均よりかなり太らせてしまって、途中からミルク量を半分くらいまで減らしました😭我が子はいくら飲ませても飲んでくれるので早く満腹中枢が整えばいいなと思います、、

    • 5月16日
  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    我が子も与えたら与えた分だけ飲みます😭ぷくぷくぽっちゃりです😂
    ミルクの量減らしました…大変だった…
    満腹中枢は早く整って欲しいですね〜

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
来週で2ヶ月半になる男の子を混合で育ててます。
まさに悩みが同じです!
体重と睡眠😭

まず、睡眠はうちの子、2時間半で起きます。夜7時台に寝かしつけて、そこから1時間〜2時間半で起きてきます。
夜間の授乳回数は基本3回です。
産後からずっとなので、寝不足がピークに達してついに気持ちが滅入って母親にヘルプ出したくらいです😂(朝、母親に電話してその日に駆け付けてもらったぐらいヤバかったですw)

それとミルク足す量ですが、一時期、体重が1日14gしか増えてない時があって、焦ってミルク増やしました。
今は40-60を1日3回〜4回足してます。
体重増加気になりますよね。
赤ちゃんによっておしっこやウンチの回数、量が違うのでなかなかこれだけ足せば!って量が分からないのが不安ですが、私は母乳外来に10日に1回くらい行って計ってもらってます☺️

うちの子もいつになったら睡眠時間が増えるのか、、先が見えずに心折れそうですが、一緒に頑張りましょうね♥️

  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    2時間半はつらいですね😭😭コロナで外出もしにくい中、睡眠不足もあると病んでしまいそうです😨我が子は寝かしつけにも手を焼いていて、平均1時間、ひどい時は3時間くらい寝てくれない事もあり身体がバキバキです😭なにもかも放り出して逃げたくなる事もありますが頑張ってます..お互いに頑張りましょう😣

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですよねー😭💦やっぱり睡眠不足はメンタルに影響するから良くないですよね!育児中だから、仕方ない事だけど辛いですよね😢
    私も今寝かしつけ中で、そろそろ1時間です😂
    セルフねんね覚えて欲しいから完全に寝る前にベッドに降ろす→泣くを繰り返してるので時間かかります💦
    3時間は辛いですねー😢そりゃ逃げたくなりますよー。涙
    なちこんぶさん頑張ってますよ😢✨

    • 5月16日
  • なちこんぶ

    なちこんぶ

    寝かしつけお疲れ様です😢私もちょーど1時間経ちました😂セルフねんね私も希望してるのですがなかなかうまくいかないです😰ベッドにおろすと泣いてしまうので可哀想になり抱っこして寝かしつけてしまいます😵ネントレもやりたいのですがまだ早すぎて可哀想かなぁ..と。。セルフねんねで決めてるルールなどありますか??🙆‍♀️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけお疲れ様です😊
    うちの子、今日は寝つきが悪いみたいで起きてきちゃって再度寝かしつけ中です😂
    私も泣かせっぱなしが出来なくて、決めてるルールは完全に寝落ちする前にベッドに置く事ぐらいです☺️たまーに寝落ちしてますがw
    抱っこの寝かしつけ腕が辛いですよね💦私は授乳の寝かしつけです。乳首が痛くなりますw

    • 5月16日