※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。体重増加が不安で混合育児になりました。乳頭拒否に悩んでおり、母乳外来でアドバイスを受けました。混合育児を続けたいと考えています。

5ヶ月になる娘がいます。
産まれてから完母にしようとしたのですが
2週間検診で体重がそんなに増えていなくて
ミルクを足すようになりました。

体重が減ってしまってると言うことからミルクをたくさん飲ませなければという焦りで、そこからミルク寄りの混合になっていました。

搾乳もしていましたが2ヶ月頃までは160ほど一回で絞れるくらいあったのですが哺乳瓶であげたりしていたところおっぱいで飲むのが嫌になってきたみたいで5ヶ月になる最近は朝起きてから直ぐは母乳なのでかすが昼間は乳首を近づけるとギャン泣きです。これが乳頭拒否でしょうか?

母乳外来へ行ったところミルクの前に母乳を飲ませてからにしなさいと言われました。眠い時や寝ぼけている時は飲むからと言われましたが、おっぱいを近づけるとまたギャン泣きでのけぞって泣いてしまいます。そこから少しでも飲めるようにはなった方いらっしゃいますか?又、そのような時どうやって加えさせていましたか?

完ミでもいいのですが8ヶ月頃産休復帰なので
それまではせめて混合で育てたいなとも思っています...

コメント

マミィ

乳頭拒否だと思います。
私は3ヶ月で母乳シャーシャーでてたのに乳頭拒否されました😅
私も私の友達もですが、乳頭拒否から母乳成功してないです…
私自身1ヶ月ちょっと粘りましたが、母乳近づけても嫌、ちょっと放置して泣き止んでからあげてもだめ、睡眠時間少なくてストレス溜まってる中ひたすらギャン泣きでもうこれ以上私も息子も耐えられないと完ミにしました!
私の場合2週間検診、1ヶ月検診で体重も順調だったのですが、周りから赤ちゃん細いねとか言われるようになって焦ってミルクよりの混合にしてました。今思えばそれが普通だよと言ってあげたいですが、私が思うに退院してから母乳だけで頑張ってれば乳頭拒否になることなんてなかったかも…?と考えてます。
正直あと3ヶ月で産休復帰ならミルクにしちゃったほうがギャン泣きはれないし、ストレス溜まらないと思うのですが、やはり母乳あげたいという気持ちはわかります。
成功談じゃなくて申し訳ないのですが、息子は夜間の授乳は大人しく飲んでくれてました。その後は徐々にすぐに口に含んでぺっとなってましたが😂最終的には寝ぼけてても匂いでギャン泣きです🙄

• ゆう

ゆう

私も母乳外来に行ってからミルクあげなくてよかったのよ!そこで耐えればよかったの!と言われ、ハッとしました....
    たしかに仕事復帰となるとおっぱいをやめなければですもんね...それも迷ってしまいます....
    ギャン泣きされるたび私も心が痛むので親子揃ってストレスなんだろうなとも思ってました...やはり色々は考えると完ミにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。コメントありがとうございます😭

• 5月15日