※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の妹が統合失調症で生活保護を受ける予定。一人暮らしは危険と考え、治療施設を探しています。統合失調症とアルコールは関係ない。治療施設情報を知っている方いますか?

旦那の妹の事で
相談させて下さい。
旦那30歳 妹24歳

旦那は育った環境が
とても複雑で
妹とは父親違います。
その妹が一人暮らしなんですが
アルコール9%のお酒を
よく飲んでいて
会う時に手が震えてたりして
アルコール中毒かな?と
心配していた矢先に
お酒飲んでおかしくなり
暴れて警察がきて
病院につれていくことになり
統合失調症と診断されたそうです。
病院で約1か月入院し
退院してきたのですが
色々と事情があり
一人暮らししているマンションから
出ないとなったみたいで、
貯金などもなく
周りの身内も頼れる人も居なく
生活保護をうける予定だという話を
聞きました。
ただ生活保護の申請など
全然進んでいないらしく
わたしが思うには
その妹が今後も一人暮らしするのは
危険だと思っていて
どこか統合失調症を治療?しながら
暮らせる施設などがないか
調べたりしてるのですが
全然わかりません。
そういう施設を
知っているかたいませんか?
また統合失調症は
お酒の飲み過ぎとかとは
関係ないのでしょうか?

コメント

てんこもり

精神保健福祉士です。
入院していた病院に、ソーシャルワーカーはいますか?

今も通院していますか?

統合失調症とアルコールは直接は関係ないとされていますが、飲むことで症状が一時的に悪化するとかはあるかもしれません。

施設は地域のことなので、その病院のソーシャルワーカーに相談するのがいちばんいいと思います。
併せて、手帳や、自立支援医療、障害年金の相談もぜひしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神保健福祉士さんの
    コメントとても
    助かります!!

    妹の話は旦那からしか
    聞けなくて
    旦那は母親から
    話を聞いてるみたいですが
    詳しい話はあまり
    わからないみたいで
    ソーシャルワーカーさんが
    いるのかどうかも
    わからないです💧
    薬の処方があるため
    通院はしているみたいですが。。

    統合失調症とアルコールは
    関係ないんですね!
    統合失調症について詳しく
    わからなくて
    アルコール依存症から
    統合失調症になってしまったと
    思っていました。。。

    ソーシャルワーカーさんに
    相談するのが一番なんですね!
    自立支援医療や障害年金のことも
    相談してみます!
    妹の件で動いてるのが
    母親なんですが
    母親が一度妹や主人を
    見捨てて他の男性と
    再婚している為
    全然動いてくれなくて
    状況も把握できず
    どうしたらいいのか
    とても悩んでいたので
    てんこもりさんが
    詳しく教えてくださり
    とても助かりました😭
    ありがとうございます!
    ソーシャルワーカーさんが
    いるかのどうか等
    主人に確認してもらいます!
    本当にありがとうございます!!

    • 5月15日
てんこもり

個人的には
アルコール依存症のほうが、治療が大変なイメージあります。
理由は、アルコール依存症の治療は『飲まないことを死ぬまで続けていくしかない』からです。

ですので、アルコール依存症専門の医者がいる精神科病院に通うのが1番いいかと思います。
専門病院であれば、家族会(情報が得れる)も、断酒会(市がやってる場合もある)もあります。
詳しいソーシャルワーカーも居ます。

本人が今、お酒を止める意思があるかが難しいところですが…大抵は内臓がメチャメチャになって血を吐くまでやめれないかも…

もし、るるるーさんの旦那さんが、これから面倒を少しでも見る気があるのであれば、その方が早く進む気はします。
母親ひとりで動くのは大変かと思います。

可能であれば、妹と旦那さん直接話せたら、思います。

受診について行くのが1番いいです。(相談したい、と事前に連絡して)

統合失調症ですが、アルコール依存症と症状が似ている(幻覚とか)ところがあり、両方とも患っている方はわりといます。(だからなんだって話ですが、両方に対して治療して行くしかないかなと思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々コメントしてくださり
    ありがとうございます!
    そして返信が遅れてしまい
    申し訳ございません。

    退院した妹に少し
    会いに行きましたが
    統合失調症の件は
    話せず帰りました。
    旦那とわたしも
    どのように
    話したらいいのかわからず。。

    別の妹とはこの件について
    話したりするので
    ソーシャルワーカーさんの事とか
    話したら母親に
    確認すると言ってました!

    アルコール依存症専門の医者がいる精神病院ですね!
    とても詳しく教えてくださり
    本当に助かりました!
    ありがとうございます!!

    • 5月28日