※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の長男が次男の出産後にヤキモチやストレスを感じて暴力的になり、心配しています。どのように対処すればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の長男のことです。

先月18日に次男を出産しました。産まれる少し前ぐらいから長男がなにか気に入らないことがあったり、怒られると私や主人のことを泣きながら叩くようになりました😞

私と次男が退院して、授乳や抱っこしているだけでもヤキモチをやき、弟の服を引っ張ったりします💦

小さいながらもストレスは感じているのだと思うのですが、暴力的な子にはなって欲しくないのです🌀
どのように伝えればいいのでしょうか?
💦

次男が寝ているときなどはなるべく一緒に遊ぶ、抱っこしてあげるなどを心掛けているのですが...😞

昼寝の寝起きも毎回泣いて起き、しばらく泣き続けます。
一歳半検診でそれは一時的なものだから心配ないと言われましたが、ほとんど毎日なので心配です。

コメント

ぶどう

自分のことじゃなくて申し訳ないですが、知り合いが、やはり長男が1.5歳過ぎたあたりから暴力的になってました。本人は暴力とはもちろん思ってないですが…。
下の子が1歳過ぎたあたりから、長男の真似をしたりしてて、下の子の成長が早くなってましたよ☺️
本当に一過性のものだし、そこのママさんは下の子がハイハイするまでは基本おんぶで長男重視でした!首座りするまで大変ですが、座ったらおんぶしてまだ下の子が分からないうちは、長男に、あなたが1番!みたいにしてたら落ち着きやすいみたいですね!
兄弟だし、きっと何年か後には笑い話になりますよ🤩

• m

m

同じような方がいらっしゃるんですね😞
    やはり一過性のものなんでしょうかね😭落ち着くまでしばらく長男を第一の気持ちでやっていきたいと思います💦

• 5月16日