※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

ベビーカーの必要性について相談中です。生活スタイルや使いどころが気になるようです。

ベビーカーっていつ使いますか?💡
買ったけど案外使わなかった方はおられますか?

我が家の生活スタイルで必要あるのか?とずっと悩んでいます

○我が家は近所のスーパーでさえも車行動必要な地域ですので移動はほぼ車です。
○電車やバスは日常生活では滅多にのりません。
○旅行や遠出のお出かけは大好きですが、今の時節柄、😢気軽に遠出や旅行できるようになるのはいつになることやら。
○子どもは産まれる子でひとりめです。

といった感じです。

ショッピングセンターやスーパーにも、持ち込まなくてもベビーカート置いてますよね?💡
ベビーカーって、あって便利♥️って思う時はどんな時なのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

soyo

抱っこ紐で大体のところは行けるのでなくても良いとは思います!
ましてや車移動がほぼなら尚更いらないかもです🤔

ただ、お店のカートやベビーカーは誰が使ってるか分からないので、インフルの時期とか、今みたいな感染症とかの時は自前のものがあると安心ではあります🤔

• soyo

soyo

必要だな、欲しいなって思うことがあれば、その時にB型とかのコンパクトなのを買うんでもいいと思います☺️

• 5月15日
  • ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、確かに感染症の時期は自前が安心ではありますね💡
    参考になりました😆

• 5月15日
もえ

お散歩とか行くのに便利です♩
抱っこ紐もありますが、これからの季節は暑いし蒸れます😵

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

なるほど(>_<)
    暑い日にだっこひもは確かに蒸れそうですね😢

• 5月15日
ママ

一人目の時はベビーを使ったのはディズニーなどのテーマパークだけでした💦
昔はB型だけの貸し出しだったのですが自分で持っていきましたが今はA型もあるんですかね?あるなら借りてしまえば寝かせられます。

散歩も抱っこ、買い物もカートを借りたほうがカゴを置けるので買い物がしやすかったのでベビーカーは使いませんでした😅

二人目はベビーカーを貰ったので乗せて散歩に行きます✨
でもあんまり使ってないです💦

今、いらないなぁと思うなら購入せず必要になるであろう時に買うので大丈夫だと思いますよ😊

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうなんですね💡
    確かにカゴ置けるし買い物中はお店のものが使いやすそうですよね(>_<)
    そうですね!
    買うならこれかな♥️ってものだけあらかじめ調査しておいて、産まれて少し様子を見てからでもいいかもしれませんね。

お返事ありがとうございました😆

• 5月15日
実月

中古で買ったA型は、外食したときと…何かの時(笑)の2回しか使いませんでした。
おんぶ派なので、腰がほぼ座ったら外では常におんぶしてました。
第2子妊娠して、子宮口にちょっとトラブルが出て抱っこやおんぶを控えるよう言われたので、慌ててB型買いました。
子ども用カートがない小さいお店では必須です。

必要と感じてからの購入で大丈夫かと思います^ ^

あんぱんまん

私も買い物等は車なので基本いらないです!
近所を散歩する時にベビーカー押しながら行って、抱っこと言われたらベビーカーに乗せたり、この時期暑いのでお茶持参で荷物置きにしたりしてます😊

あとは動物園やディズニー等園内でうろうろする所でも役に立ちました✨
普段電車もバスも乗りませんが、帰省の際、飛行機か新幹線なので子どもと荷物をベビーカーに乗せて移動するのに便利です!

りぃ

とりあえず生まれて1ヶ月はお出掛けしないですし、その後考えてもいいかな?と思います。
私は抱っこ紐だけの移動無理で、、車でもベビーカーも抱っこ紐も載せます。
基本はベビーカーに子供乗せて抱っこ紐は予備で持っていってぐずったら抱っこ紐するかんじです。
生まれる前にお店で見てある程度は絞ってましたが生まれてから実際に乗せて買いたかったので、生まれた後に買いましたよ!
コロナの前は毎日使ってました。

私はプチ潔癖なので、お店のは拭いても使うので無理なので、、ショッピングモール行くのでも絶対持参します💦
赤ちゃんってすぐ舐めるし、一度乗せましたが無理で3分で下ろしました。。

くじら

マルちゃんさんの生活スタイルだったらベビーカー買わなくていいと思います!

あって便利♥️と思う時は
○基本電車移動の生活(ここが1番重要です)
○自宅から駅まで10分かかる
○出先にてベビーカーで寝かせられる
○生後9ヶ月頃〜(ずっと抱っこ紐だと重くなってきた)

です!
出先で寝かせられる等で便利は便利ですが、そのために購入するまでは必要なく、
基本車移動なのか電車移動なのかが重要かなと思います😊

私の姉がマルちゃんさんと同じ基本車移動の生活で子ども2人ですが、出産前に買って全く使ってませんでした😂

車があるのであれば、使う機会が少ないと思いますし、
産まれてから必要に応じて購入する方がいいと思います😊

Maddie

私は逆に抱っこ紐こそ使う頻度が少なくベビーカー派です。

大きく生まれたので重くて、抱っこはしんどいです。

スーパーなどにあるベビーカー?は誰が使ったか分からないので乗せたくなくて…

今は乗りませんが、電車は空いている時間帯などを工夫していたのでベビーカーのまま乗っていました。バスは狭いので、ベビーカー畳んで、抱っこ紐を使っていました。

ベビーカー自体、生まれてから購入したので、焦って今購入されなくてもいいかもしれないです。

うめこ

私も車生活のエリア在住です。外出時は抱っこ紐よりベビーカー派です。
産んでから気に入ったもの、そのときに合ったものを購入するので良いと思います。

私も一人目が生まれるときに先輩たちに必要か聞いていたら、結果3人の方からお下がり頂きました。それぞれを使ってみて、3輪タイプが夫婦ともとても気に入り、途中からは、お下がりの3輪は近所散歩用に玄関に、この3輪は畳みにくいので、外出用に軽量ワンタッチ3輪を購入し車に常備してあります。

何時どのように使いたいかで、どのようなベビーカーが使いやすいか様々なので、また新品で買うといいものはお値段もして買い直しも中々できないので、気にしなければお下がり等で試してみるのもいいと思います。

およねーず

私も車生活でベビーカーA型もB型も貰いましたが、そんなに使ってません。
近くへ散歩がてらに買い物へ行く時に使ってたくらいです。
そして今はもっぱら自転車です。

子供にとってベビーカーに乗ることは周りが見えて、抱っこ紐より刺激になって良いそうです。
とりあえず生まれてからの購入で全然大丈夫だと思います!

ゆっくり

私は肩こりがひどく、腰痛の心配もあったので抱っこ紐だと悪化しそうだったのでベビーカー使ってました✨
私も車メインの地域ですけど、まだ首がすわってない時はお店のカートは使えなかったし、ベビーカーあると便利でした💕
後、ベビーカーやチャイルドシートに乗せないとお昼寝できない子でしたのでお昼寝させるために産後ダイエット兼ねてお散歩の時に使ってたので私は割とほとんど毎日使ってました!