※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
ココロ・悩み

認可外保育園での延長料金について相談中。祖父母の都合で16時30分までに迎えに行けないと料金がかかることに動揺。保育園の対応に不安を感じている。

認可外保育園の事で相談させて下さい。

事情があって転園しなければいけなくなり、5月から違う認可外保育園に通い始めました。(1歳児の末っ子)

と言ってもGWがあったのでまだ通い始めて3日ですが…。

私の仕事が終わるのが17時で、17時30分までにお迎えに行ければ通常保育時間内で延長料金がかからないとの契約でした。

ですが私には同居している祖父母(旦那の親)がおり、祖母のパートの勤務時間が16時の為16時30分までにお迎えに来られないと、延長料金がかかると今日お迎えの際に言われました。(親の私の場合は勤務終了後1時間以内の迎えでokなのですが、祖母は職場から保育園が近い為30分らしいです)

契約する時に同居の事は伝えていましたが、そんな話ではなかったので急に言われて動揺しています。

今まで2ヶ所認可外保育園を利用してきましたが、祖父母に迎えを頼まれる事などなかったので、そういうものなの?と思い質問させて頂きました。

義母は徒歩(15分)で職場に通っていますし、娘は今歩きたい盛り…仕事後に買い物して帰る事もありますし、16時ちょうどに毎回あがれるとは限らないので、頼れそうにありません。

他に空きがある保育園はなさそうですし、2度転園して可哀想な思いをさせているので、最悪私の仕事を何とか16時あがりにするしか方法はないですよね…。

市の認定保育室なので明日保育課に相談してみようとも思うのですが、したところで何も変わらないですよね…きっと…(;_;)

文章がまとまっていなくてすみません…。

コメント

コロン

ちょっとわからないのですが、認可外だとしても通常保育の預かり時間って決まってますよね?通常保育の時間は何時から何時なのですか?
いきなり時間短縮で延長料金がかかるっておかしいなって思いました😵💦コロナに乗じてできるだけ短時間保育で料金をつりあげようとしてる??みたいな黒い部分をどうしても感じてしまいます😵💦

• はなび

はなび

早速コメントありがとうございます😭
    通常保育時間は8:30~17:30です。
    私も時間内なのになぜ???とパニックです…。
    最初の契約の時に言われていたら納得出来るんですけど💦

• 5月14日
  • コロン

コロン

だったら、祖母が迎えに行くとしても通常保育時間内だったら延長料金はかからないはずですよね。
    それはどう考えてもおかしいと思います😵💦祖父母が迎えに行くのもありだと思いますが、それはほとんどが両親ともに通常保育時間までに迎えにいけ図、延長料金がかかってしまう場合や、祖父母が退職している場合かと思います😵💦

• 5月14日
  • はなび

はなび

度々すみません😢
    入園説明書を隅々まで読み直しましたら、このプランなのでちょっと納得しました💦
    書いてないですがこの保護者って言う言葉にはきっと、母親だけではなく祖母も含まれるっていうことですよね…

• 5月15日
ママリ

認可外保育園に通ってました😊

よくわからないのですが、契約見てる限り、就労時間にプラス30分が契約だから、ってことですかね🧐🧐

• ママリ

ママリ

祖父母の就労時間も届けられてるのですか?🧐

• 5月15日
  • はなび

はなび

そうみたいですね💦
    今までの所は祖母の勤務終了時間は関係なく就労証明書さえ提出していればokだったのでてっきりそれが当たり前なのかと思っていました😣

祖父母の分も提出しています!

• 5月15日