※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

母が多発性硬化症で入院を拒否しており、精神面で弱っているようです。症状やサポート方法についてアドバイスを求めています。

ご自身、家族に多発性硬化症の方がおられる方いたら
コメント下さい。

私の母が多発性硬化症です。
入院費がかかるのと、症状の改善がないため恐らく入院拒否しているようで、主治医の先生からわたしから説得してと言われました。
母にLINEしても既読スルーされっぱなしで困ってます。

私自身が現在妊娠9ヶ月に入るところでコロナの影響もあり、上の子と毎週のように2月ごろまでは実家に会いに行っていたのですがそれも出来ず母は現在一人暮らしなので精神面で弱っているのかなと思っています。

母は私や孫が家に行くとしんどくても料理を作ったり、遊び相手したり、自分の事より周りのことを優先するし、逆に頼ったりするのが苦手です。
周りに頼られて生きてきた人間です。

多発性硬化症はメンタル面でもしんどいとネットで検索しただけの知識ですが載っていたのでどういったサポートをすればいいのか母の口からは聞けないし分かりません。

同じ病気でも症状は人それぞれだと思いますがこうしてほしいなどの意見が聞きたいです。

長くなりましたが多発性硬化症で検索してたまたま数ヶ月経ってから見た方でもアドバイスやコメント下さると嬉しいです。

コメント

🌸

多発性硬化症は難病なので、医療費は申請すればある程度は助成が受けられますよ。

あと、再発と寛解を繰り返す病気なので、完全に治ることはなくても、入院治療することによって、一時的にはよくなると思います。

放置するよりは入院治療した方が絶対にいいので説得した方がいいですね…。

サポートなどアドバイスはできずすみません…。

みぃ

ウチの母が28年前から多発性硬化症です。
最初は難病指定されている病気で脳梗塞と誤診を数年されていました。

痺れ倦怠感など色々な症状があり長い時は1ヶ月位の入退院を繰り返しステロイド治療をていました。

入院費は助成が受けられると思います。
また生命保険とかに入っていれば入院給付金などもおりるのではないでしょうか?

お母様はもしかするとこのコロナ禍の中入院すると面会など出来なくなってしまうことなどが不安だったりするのですかね?

アドバイスとかになっていなくてスミマセン。

パピコ

身内にいます。今はすでに完治をしていて定期検診も卒業をしたため病院にはかかっていない状態です。
1度治ってもまた症状が出る場合があるっていいますよね。体の神経に出る病気ですが、しんどいというのは体力面でしんどそうな感じですか?😣多発性硬化症は症状がないと健常者と同じで本人も特に何も違和感がないようです😣💦