※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

実家を継ぐべきか、新しい家を建てる夢を諦めるべきか悩んでいます。

実家は絶対に継がないといけないものでしょうか?
意見よろしくお願いします。

自分は長女、旦那も長男
ただ、旦那は一昨年くらいまで
5年程義実家と疎遠だったため
養子まではしてないですが
苗字は私の姓になっています。

実家は今祖父母、母、妹が住んでおり
従兄弟の誕生日やお正月は
親戚みんなが実家に集まって
お祝いしたりしています。

ただ、祖父母も80手前
妹もいつ家を出るかわからないため
母からもし祖父母が亡くなったら
自分はアパートを借りるから
実家に住んでほしいと言います。
(元は8人暮らしで7LDKくらいの広さ、
庭もあり、駐車場スペースも広く5〜6台停めれるので
自分には広すぎる、親の妹3人は
すでに家を建ててるので無理というのが理由です。)

旦那にはこの事まだ言っておらず
近々家を建てたいとコロナになる前に
展示場の見学に行って話を聞いたり
し始めています。

実家のみんなは集まるのが好きというか
夏になるとよくBBQしたりしてて、
もし自分がその家に住み始めたら
集まる場所にしたいと。

旦那は親戚の大人数が集まって
ワイワイするのが苦手で
人を家にあまり入れたくない人だし
家を建てるのが夢だと言っていたので
実家が嫌いなわけではないですが
自分はできれば継ぎたくないと思ってます。

今住んでる家も祖父母が実家の前に建てた家で
賃貸にしてたけど借りてた人が退去するし
次貸すならリフォームやらしないとだし
2人目生まれるからとりあえず1年家賃なしで
それから余裕ができたら税金分払ってほしいとのことで
甘えさせてもらいたく、入居しましたが
先月になって家賃を払えと言い始め
旦那が話が違う!となり口論になりかけたので
また実家を継ぐとなった時に口論になるのは
避けたいのも継ぎたくない理由です。

家は絶対継がないといけないものでしょうか?
自分は新しく家を建てる夢は捨てるべきでしょうか?

コメント

たんぽぽ

絶対継がないといけないなんて決まりはないですよ。

• r.i.mama

r.i.mama

そうですよね。
    畑もあるのですが、娘が今イチゴをとったりするのを喜んでしてると後継者にさせようとか、じいちゃんばあちゃんおらんくなったら家を頼むねとか話してくるので少しストレスで…
    実家は残ってほしいとは思うんですけどそれは難しくてどうしたらいいかわからないです。

• 5月14日

農家さんだったり事業をやってたら別ですが、そういうのがないなら実家に住まないといけないということはないと思います。
なんなら家を継ぐっていうのも何を継ぐの?って思います😅
家は必要なくなったら(住む人がいなくなったら)売却でいいんじゃないですか?

• r.i.mama

r.i.mama

特にそうゆうのでもなく、ただ趣味で畑やってるってくらいです😅
    多分今みんなが集まる場所になってるからそれを残したいけど母は離婚して独り身だし家庭があるなら代わりに住んでよって感じなんだと思います…
    今日も実家が残りそうだから頭に入れておいてってゆわれました😔
    そうゆう場合なんて返せばいいですかね?
    傷つくかなとか色々考える性格で曖昧なことしか言えなくて😭😭

• 5月14日

退会ユーザー

もちろん向こうがすでにその気なら断る事で傷つけてしまうでしょうけど、実家に住むつもりがないなら早めに言っておかないとその後の対策も立てられないと思うし、きちんと伝えるのが誠意だと思いますよ😊
    こっちはこっちで家を建てるつもりでいるから実家には住まないよ、でいいんじゃないですかね!

• 5月14日
  • r.i.mama

r.i.mama

やはりそうですよね。
    期待させてそうなった時にやっぱりってなると困りますよね。
    またゆっくり話せそうな時にちゃんと旦那とも話してそのことを伝えようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 5月14日

旦那に聞いてみないとねー、ってかわすのはどうですか?

• r.i.mama

r.i.mama

毎回そんな感じでかわすんですけど、住む気がないので言われるのがストレスで…
    何回も言われるので実家って継がないといけないものなのか不安になって質問させていただきました。

• 5月14日

退会ユーザー

継がないといけないという決まりはないですね。
    早めに旦那さんと話し合ってお母さんに結論伝えるのがいいと思いますよ。

• 5月14日
  • r.i.mama

r.i.mama

継がなくてもいいというのがわかったので少しホッとしました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那と話してそのことを母に伝えようと思います!

• 5月14日
ママリ

継ぐという決まりはないです。
ただ、それはあくまでも世間一般論であり、家族各々の考え方に左右されるところが大きいと思います。
一般論を言って納得される親ならば一般論を言い折れてもらう事が出来るのならばそれが最善だと思います。
私は一人娘ですので家を継ぎます。世間一般的に折れそうにない家ですので。なのでもう世間一般論が通じるご両親なら言った方が良いと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

なるほど…
    やはり考え方がどうかによりますよね。
    祖父母は継いでほしいとは全く言わないんですけど、母が多分継がないといけないみたいな感じで言ってくるんだと思います。
    母とも話し合わないとですが、持ち主は祖父なので祖父母とも話し合って決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月15日
むーにーさん

話し合いが大切だと思います。
家意識って本当に各家庭によって違うので😅
すごくご立派な家系に生まれて、資産財産の管理などが必要であれば、それをすることで旦那様にもメリットになることもあります。
そうでなくて、自律した生活やそのような援助なしにやって行く気があるのであれば、家に縛られる必要はないのではないかと思います!

現に、家賃のない今の生活に大きなメリットがあり、そのメリットで家の購入資金を貯蓄してるのであれば、きちんとご実家の方とお話して決めるべきだと思います👀
ご主人の気持ちを大切にされるのもとても大切だと思います。その分、きちんとした形で(喧嘩別れというか悪い印象ではなく)ご実家との距離感を作れるといいと思いました^_^

• r.i.mama

r.i.mama

やはりそうですよね。
    実家は祖父の夢だった畑をするために今自分たちが住んでる家から引っ越した家で、立派な家系でも資産財産管理なども全くわからないし、今の家を継いでほしいというのは母が実家を無くしたくない、ただ自分には広すぎるから代わりに住んでほしいと思ってるだけじゃないかなと思います…
    ただやはりむーにーさんがおっしゃってるように母と喧嘩別れとか旦那と離婚までいってしまう様なことはしたくないので、本当どう断ればいいのかわからない状態です。
    一応持ち主は祖父母なのでそちらに一番聞いて自分の意見も伝えてみようと思ってはいます。
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月15日