※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が喃語が少ない。泣くときは言葉が出るが、遊んでいるときは限られた音を出す。他のお子さんの経験を知りたい。

生後9ヶ月の息子なんですが、あまり喃語がでていません。泣いた時は、「あんまーまんまーままー」と言うことは多いのですが、遊んでるときは「あっぶー」と唇を震わせるか、「ふー」「しー」などの発声がでるくらいです🙋‍♀️
「ばばば」や「だだだだ」などはまだなく…個人差があるのは分かってますが、9ヶ月のお子さんの喃語はどんな感じか知りたいです🙋‍♀️
他の月齢でも、話さなかったけど話すようになった時期などあれば、教えてください✨

コメント

ママイ

9ヶ月の頃はあまり話さなかったです!
ぶーとか、あんま、まんま、ば!とか!
でも今は単語もかなり出てるし2語文も出てて周りには早いって言われることが多いですよ!
男の子って遅いって言われてるしまだまだこれからだと思います❤️

• いちご🍓

いちご🍓

そーなんですね!
    うちの息子は何故か泣いた時だけ「まんまーままー」と言っていて…普段はなく😓
    これが喃語としていいのか、ちょっと疑問でもありまして🤔
    でも、1歳すぎて沢山おしゃべりするよぅになったんですね😊
    2語文もでてるなんてすごいです👏🏻
    ちょっと気長に待ってみます🙋‍♀️

• 5月14日
  • ママイ

ママイ

それも喃語だと思いますよー☺️まだまだこれからなので全く心配いらないです⭐️

• 5月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

やはりこれも一応喃語ですよね🤔
    ちょっと安心しました!!
    これから成長して沢山おしゃべりしてくれる日を楽しみにしたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ぶどうぱん

最近になって「まんまー」「ままー」って言うようになりました!
それが「ママ」を指してる意味なのかは分かりませんが、私は呼ばれてると思って返事をしてます😆

• いちご🍓

いちご🍓

ママを認識してもらうためにも、返事をしてあげることは大切ですものね🙋‍♀️
    やはり1歳くらいから、少しずつ言葉がでてくるお子さん多いんですね!!
    息子も泣いた時以外でも😅
    「ままー」と言ってくれる日を楽しみにしたいと思います✨

• 5月14日
おさる

うちも全く同じで後追いで泣いてる時だけマーマーと聞こえますが、それ以外はあんまりです😥7ヶ月の時の方が喋ってたな〜💦

• いちご🍓

いちご🍓

同じですね😅
    ちなみに7ヶ月の時は、どんな感じでしたか?
    うちも少し前は「いやいやいや」とかでてたことあったんですが😅
    ほんの一時でした💦

• 5月15日
  • おさる

おさる

「だっだっ」とか「たいたいたー」とかおしゃべりしてました!今はたまに「あ〜」て言ってるくらいです💦

• 5月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

すごい👏🏻👏🏻
    おしゃべりすごくしてたんですね!
    今他のことに興味があるのかもですね🤔
    教えていただきありがとうございます✨

• 5月15日