※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

40週の予定日で、痛みがありますが子宮口は開いておらず、自然陣痛待ちです。促進剤は避けたいと思っています。

長くなりますが、ご意見、アドバイスお願いします😭
今日予定日の40wです。
4日前の11日の朝に軽い生理痛くらいの痛みとともにおりものがありました。
その日は耐えれるくらいですが今までに無い、息を止めちゃうくらいの痛さが不定期来ました。
朝方10分から5分感覚になって病院の検診の日だったので
お昼から検診内診などしてもらいましたが
その時には痛みは遠ざかっており子宮口も全然開いていない状態でした。
そこから内診の刺激もあったのかまた不定期に痛みがあり昨日より明らかに痛さも強くなって夜にはまた5分間隔になったので夜中病院に行きました。
その時には痛みは結構強く声をギリギリ抑えれるくらいでした。
内診をしてもらい子宮口はまたあまり開いておらず
赤ちゃんは元気ですが、
そのまま朝まで待って先生に相談する事になりました。
朝には子宮口1.5センチ開いてまだ、本陣痛ではないと言われました。
このまま入院し、促進剤?を打つか
あともう少し自宅で待って自然陣痛を待つかのどちらかと言われ、
促進剤もあまりお勧めでは無い、自然陣痛のほうが強いのでなるべく自然陣痛を待つ方がいいと言われ、
帰宅し、自然陣痛を待つ事にしました。
そこからも定期的、10分感覚くらいで声を出してしまう程の痛さが来ておりあまり寝れておらずご飯もろくに食べれていません。
これがいつまで続くのか分からず終わりが見えなさすぎて少し辛いです。
皆さんなら、促進剤しますか?
また、促進剤して出産されたからどんな感じだったか聞かせていただけますか??

コメント

RINA

促進剤しました。
私は1週間超過でした。
もともと正産期から子宮口3cm開いてましたが全く、、
41週目に促進剤しました。
まだ促進剤しかしたことないので自然分娩との比較はできないですが
ビビらせてしまったらすみません。
ほんとに痛かったです。
最初はそこまでではなかったですが何回か打たれた時には腰が折れてると思いました、、

主さんは結構前駆陣痛も頻繁にありまだ予定日なので私なら自然陣痛待ちますかね

私の場合気を失ってしまったので促進剤も痛さに耐えれるかだと思います。

• りんりん

りんりん

お応えありがとうございます(^^)
    結局昨日の夜から本陣痛が無事にきましたが子宮口5センチくらいで促進剤を使い出産しました!!
    自然陣痛待ったのに結局使用する形になりました😅

• 5月16日
  • RINA

RINA

おめでとうございます🐣

• 5月16日
ぽてと

私は自然陣痛を待ったものの微弱陣痛が長く続き、私の体力が持たないということで促進剤を打ちました💦
とにかく先の見えない痛みが辛かったので、促進剤を提案された時は迷いなくお願いしました😅
それまでダラダラ10分間隔くらいでずーっと痛みがあり、一晩中眠れませんでした。

次の日の午後に促進剤を打ってからは陣痛の間隔が5分、3分とどんどん短くなり、辛さはありましたが結果的にはお産が進んで体力的には楽だったのではと思っています🤔

陣痛辛いですね😣💦
でも赤ちゃんに会えるまでもう少し!頑張ってください☺️!!

• りんりん

りんりん

お答えありがとうございます!
    自然陣痛を待ったものの結構促進剤を使う事になりました😅
    私は陣痛が来ていたので早めには聞き、使って良かったと思いました(^^)

• 5月16日
もも

1人目も2人目も促進剤で出産だったので自然陣痛を知りません…
上の子は予定日に破水してその後陣痛来なくて促進剤。
下の子は予定日から9日過ぎたので促進剤。
自然陣痛は徐々に痛くなるとききます。
促進剤はマジで急に120%で痛くなります。
しかし私は進みが早かったので促進剤打ってから4時間ほどで出てきました。
促進剤使っても進みが早い方、何日もかかる方いるので促進剤使えばすぐ生まれるってわけでもありません。

でも地味に痛い陣痛がダラダラ続くのもつらいですよね💦

いつ終わるかわからない不安がありますが、出産には必ず終わりがあります!
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!

• りんりん

りんりん

お答えありがとうございます。
    本当に前駆陣痛が日に日に痛く間隔も短くなり、それがいつまで続くか凄く不安でした。。
    ですが自然陣痛が来てくれ、
    結局誘発剤は使いましたが
    そこから凄く早かったと言うわけでもないですが、
    無事に出産する事が出来ました。
    ありがとうございました!!

• 5月16日
  • もも

もも

よかったです!!
    おめでとうございます🎉

• 5月16日
さりな

私は約2日の微弱陣痛に耐えて促進剤使いました!(今のりんりんさんと同じ状況でした)
理由としては私の体力が落ちて中々本陣痛に繋がらず、子宮口が開かなかったからです😅
このままじゃママがしんどいねって。
こればっかりは先生の指針もあるのですが、寝れないしご飯も食べられないならこのまま耐えて体力奪われていくより、促進剤全然いいと思います!

促進剤も効きの良し悪しは人によるみたいですが、自然の陣痛よりいきなりドンっとくるのでビックリします…本当に…(笑)

私は特に問題なく3時間くらいで子宮口全開になりましたが、友達は効きは悪いし吐きまくるしで大変だったみたいです😥

• りんりん

りんりん

お答えありがとうございます!!
    本当に終わりが見えない中続くのは辛いですよね…
    私も自分の体力が持つのかが凄く不安でしたが
    なんとか自然陣痛で出産する事が出来ました!!
    結局子宮口5センチくらいから誘発剤を使いましたが、
    凄く早いわけでは無かったですがそこそこ効いてくれ
    促進剤から5時間くらいで出産しました!!
    それまでの前駆陣痛、陣痛があったのでまだ、急にって言う感じにはならなかったですが、
    いきなりは絶対ビックリするほど痛いですよね😅

• 5月16日
きき

私は最後の最後分娩台に上がってから陣痛が弱いので促進剤になりました!
もう最後の最後だったので使った感覚は自分では分からなかったですが、やっぱりリスクがあるみたいなので使いたがらないお医者様もいらっしゃるみたいですよね。
第一子であれば、子宮は空いてなくても痛みも強く不安なので入院させてくださいと言ってみてもいいかもですよ。
私も実際はまだまだ微弱陣痛やったなって時に耐えれないし不安だから!て1日早めに入院しました!(そこから2日後に産まれました、、、)

• きき

きき

あと、とてつもない下痢が出そう!みたいな感覚になったら、それはもういきみたいってやつなので
    遠慮なく産院に連絡してください!!
    でもそこまで我慢しなくてもいいと思います!!

• 5月14日