※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が寝返りを試みているが、まだうまくできず泣いている。寝返り中に首を痛めたり心配。寝返り防止のクッションを使うことを検討中。

4ヶ月半の息子の寝返りについて

数日前ぐらいから寝返りしようとしています。
ただまだコツをつかめていないようで、体をひねってはできなくて泣きます。。

さっき寝たはずの息子のギャン泣きする声が聞こえ、寝室に行ってみると、どうやら体をねじったまま元に戻れず、横向きのえび反りな感じになっていました…

首もしんどそうだし、何より夜中気づかない間に寝返り途中で首痛めたり、寝返り成功してうつ伏せ寝になったらどうしよう、と心配で気が気じゃありません。

みんな寝返りが完全にできるまでそんな感じですか?

妹に寝返り防止のクッションをお下がりでもらったので、明日クローゼットから出そうと思うんですが…

コメント

ロキソニン

そんな感じでした!
懐かしい…(´;ω;`)

うちの子はギャン泣きと言うより怒ってイライラしてる感じの泣き方でした!

首はそうやってしっかりしてくるんじゃないですかね(´・ω・`)?

寝返り1回成功したらゴロゴロするようになっちゃって
うつぶせ寝もしてました!
最初は私も怖くて仰向けに戻してましたが
ママリで質問したところ
大丈夫!とみんな言っていたので
その日からうつぶせ寝解禁しました!

  • ニコ

    ニコ

    やっぱり皆さんそうなんですね!
    たしかに日中はできなくてイライラして地団駄踏んでます…💦

    きっと首が鍛えられてますよね🙂💦
    コツ掴んでできるようになってうつ伏せ寝してても解禁してあげようと思います!

    • 5月14日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    なんで怒るのにやるんですかね(´・ω・`)?
    可愛い不思議ですよね(,,・ω・,,)
    頑張れーって応援してました!

    うつぶせ寝怖かった時は
    息子の隣に寝返らないように対策してましたが
    慣れてくるとそれも動かしちゃうので意味なくなってきます!
    なのでそれまで寝返りクッション置いておいてもいいかもですね!
    それから解禁でもいいかと!

    • 5月14日
こば

そんな感じでした!

うちはきのう突然片側だけ寝返りできるようになりました!
それまでは真横むいて戻るを繰り返してて、反りかえってました

うちは夜間は寝返るスペースがないのでただ90度動くくらいしかできないですが、寝返るスペースあるなら心配ですね😅

寝返りしないように授乳直後どうやって寝かせるか考えてます😑

  • ニコ

    ニコ

    寝返りできるようになったんですね😊
    うちはまた真横向いて下半身だけひねってます🙂💦

    ベビーベッドなんですけど、まだ体がそこまで大きくないからか、若干寝返るスペースがあるんですよね…💦
    背中スイッチと同時に寝返りスイッチ入ってしまいそうですね😩

    • 5月14日