※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部がペコっとへこんだ時、大丈夫でしょうか? 生後4ヶ月の娘がいます。泉門を押してしまったかもしれませんが、吐いたりはしていません。

赤ちゃんの頭について質問させてください。

生後4ヶ月の娘がいます。今日服を脱がす時に頭を支えたらペコっとへこみました。
後頭部に泉門というところがあると知らなかったのですが、そこを押してしまったかなかなぁと思います。

思いきりペコっとなったのでとても驚き、不安になっています。大丈夫でしょうか。

今は授乳してうとうとしてる状態で、吐いたりとかはしていないです。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

頭の真ん中辺りですかね?
赤ちゃんの脳みそだかなんかは穴空いてるってゆってたよーな…
まだ娘も穴空いてます笑
旦那に聞いて知ったんですが

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    真ん中あたりです。上の子の時には全然気づかなかったのでとてもびっくりしてしまいました💦

• 5月14日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

娘もまだ少しあります笑
    旦那に気をつけてって言われて気づきました
    そこ打ったりすると死ぬって言われました

• 5月15日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね。気をつけます。

• 5月16日
あすぴ

こんばんは🌙
私の子も生まれたときから大泉門より後頭部のところのほうが気になるくらいペコペコで4ヶ月半の今でもかなりへこんでます😔
抱っこするとちょうど手や腕が当たる位置なので、特に新生児期はとても気を遣ってた記憶があります!
私もすごく心配で産院の先生や保健師さんなどに相談しましたが、大きくなるにつれて塞がってくるから強く押したりあまり刺激しないでね、と言われるばかりで正直ほんとにちゃんと塞がるの?って不安です😣
体重の増加や成長の様子も問題なく、よく飲みよく寝るので大丈夫だと信じてますが、、、
私の子と同じような様子だったので思わずコメントしてしまいました!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    今まであまり気にしてなかったのでびっくりしてしまって、、
    強く押してしまったのですが大丈夫でしょうか、、、
    これからは気をつけてしっかり塞がるのを待とうと思います😭

• 5月14日
  • あすぴ

あすぴ

私の子の場合生まれてからずっとだったので常に気をつけていましたが、ぴよさんのお子さんの場合突然な感じですよね?
    頭だからすごく心配ですよね😢
    予防接種でかかっている小児科の先生か保健師さんなどに聞いてみたら安心できるかもしれません!

• 5月14日
  • ぴよ

ぴよ

突然なのか、今まで気付いてなかっただけなのか、、、
    娘はむきぐせで頭の形もすごく変形してしまったので、それが影響していないかも心配で😭
    今度お医者さんに相談してみます!

• 5月16日