※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコレ
子育て・グッズ

娘が私の機嫌をうかがい、怒られそうな時に行動を変えることがあります。成長の過程か、私の対応に問題があるか心配です。助言をお願いします。

もうすぐ3歳になる女の子の行動について質問です。

2歳11ヶ月の女の子と0歳11ヶ月の男の子の母親です。

最近、娘の行動に対して私が怒ろうとすると、
私の顔色を伺ってなのか、
ぱっと怒られない行動に切り替えることがあります。

例えば…

娘「お母さん遊ぼう!」
私「今お仕事してるから、後で遊ぼう」
娘「遊ぼうよー」
私「えー…(眉をしかめる)」
娘「私1人で遊んでくる!」

こんな感じです。
(この場合は怒ろうとした訳ではないのですが)

また、本当に怒られた後や夜寝る前に
「お母さんだーいすき」を連発してきます。

先日は泣きながらお母さん大好きと言っていて、
かなり違和感がありました。


聞き分けが良い子といえばそうであり、
助かっている部分もあるのですが、
私の顔色を伺っている感じがして、
このままにしておいて良いのか心配しています。

成長の過程として捉えて良いのか、
私の行動で何か改める所があるのか、
アドバイス、ご意見いただければ幸いです。

コメント

ほたる

思いっきり甘えさせたらどうでしょうか
下がいると我慢してる部分があると思います
嫌われちゃったらどうしようと不安に思っているのかもしれません
現に息子が同じ感じなので他人事じゃないと感じています

  • ショコレ

    ショコレ

    試してみます!
    ちなみに、息子さんを思いっきり甘えさせてみて何か変化はありましたか??

    • 5月14日
  • ほたる

    ほたる

    ありました!
    まず、人の目をみてもビクビクしなくなりましたし、大きな声で妨害しなくなりましたよ
    こちらも怖い顔と大きな声を出さずに済んでいます

    • 5月15日
  • ショコレ

    ショコレ

    我慢はさせていると感じているので、うちも変化があるかもしれません!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • しぽりん

    しぽりん

    横から失礼します🙏私も全く同じ状況で悩んでいました!思いっきり甘えさせるとはどのように甘えさせていましたか❓また思いっきり甘えさせる期間をもたせましたか❓(今日だけだよなど、、)
    参考にさせていただきたくコメント致しました🙇‍♀️

    • 5月15日
  • ほたる

    ほたる

    例えば今は妊娠中で走ったりは出来ませんが、お家の中でかけっこしたいとかになりましたら回数を決めてしたりですとか、引っ付いてきたりしたらそっと抱き締め返したりとかちゃんと見てるよと言葉で示しています
    まだ3歳だもんね、お兄ちゃんって言われてもピンとわからないよね我慢させてごめんねって言ったりです

    • 5月15日
  • しぽりん

    しぽりん


    ここ最近は一日中1人で子ども2人みるのが当たり前でしょっちゅうダメダメしていたかもしれません、、スマホ置いて甘えさせてあげたいと思います💦もう少し優しくしてあげたくてもなかなかできずで毎晩寝顔みてごめんねと謝るばかり、、反省です😭ありがとうございます🙏

    • 5月15日
  • ショコレ

    ショコレ

    私も同じ状況です。
    お互い頑張りましょう!😊

    • 5月15日
ほたる

下の子が寝ている間に何か一つ一緒に取り組んだらいいと思います👍