※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院の部屋代が心配。個室は高いけど、相部屋は気を遣う。どうしたらいいかな?

私が今入院している総合病院のことです!

4人部屋 部屋代なし
2人部屋 1日2000円
個室   1日3000円

今月の11日から切迫早産で入院していますが、たぶん長くて2ヶ月の入院になります😭
今は4人部屋に1人だったのですが、先程新しく入院されてきた方が相部屋になりました。
1人目の時も個室だったのもあったし、今4人部屋でも1人だったので電話とかも気にしなくてよかったのに急に嫌に思えてきちゃって😭
ただでさえ切迫早産の入院で24時間点滴で、しかもコロナで上の子にも全く会えずメンタルボロボロなのに、また気を使うところが増えてもう嫌です😭
でも個室だと2ヶ月で計算すると結構お金かかるし😭
みなさんならどうしますか??

コメント

a

私だったら我慢します😣
私も切迫で2ヶ月ほど入院しましたが、大部屋でした!

• ママリ

ママリ

医療保険が結構おりそうなので個室にしました😢
    看護師さんも入院長いから移動したくなったらまた言ってね!と言ってくれたので、もしまた四人部屋が空いたりしたらすぐ移動しようと思います!

• 5月14日
あおまいか

個室に1ヶ月いたら9万ですよね?
医療保険がおりるなら個室にしますが、入ってなかったら我慢します。

• ママリ

ママリ

医療保険が結構おりそうなので個室にしました😢

• 5月14日
  • あおまいか

あおまいか

保険金おりるなら個室がいいですね!
    私も下の子の出産で10日ほど入院しましたが、上の子が病院まで入れるように個室にしました。
    ゆったりとした気持ちで過ごせますように。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり個室は気持ちも楽ですよね😢
    ありがとうございます💕

• 5月14日

私なら我慢します。
お金に余裕があるならもちろん個室ですがw

私も切迫で1週間ぐらいでしたが入院しました。4人部屋で最初2人でしたが3人4人と増えましたが、慣れていきますw

出産する時には個室にしたので、個室にするならその時でいいと思います!

• ママリ

ママリ

夜中の点滴の音や点滴を引っ張る音、何よりもやっぱりビデオ通話しか今は娘に会えないのでそこを思うと個室にしようかなと思います😭

• 5月14日

一般的に考えたらかなり個室代安いと思いますが...
長期入院なら大部屋にしますね😅

• ママリ

ママリ

安いですよね😣
    早く退院できるように個室でしっかり安静にしたいと思います!

• 5月14日

切迫で2ヶ月入院し、ほぼ個室で過ごした者です。

総合病院で、1泊1万5千円でした(汗)
2ヶ月で治療費含めて70万ほどかかりました…

もともと大部屋にいたのですが
つわりの患者さんから私用の病院食の匂いがキツイと聞こえるように言われたり
(それから食事することに対して抵抗が出てきてしまった)
上の子がいる患者さんに私の点滴の音が気になるとか看護師さんに言ってるのが聞こえたり…
結果的に彼女のご家族がお見舞いに来た時に
お子さんが私のスペースのカーテンを開けて中に入ってきて、ご主人もご両親も注意せずにこちらをまじまじと見てきたのがきっかけで個室に移りました。
(レモンさんも上のお子さんがいらっしゃるとのことで、不快になられたらすみません…)

今考えると妊娠中で過敏になっていたんだと思います

個室に移ってから主人とも気兼ねなく話せたし、お腹の張りも減りました。
治療費に関しては主人に申し訳なかったですが、本当に感謝しています。

ご主人に相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

すごい高い病院ですね😵

なるほどなるほど、、、
    そういったことがあれば、私も移動しちゃいます😣
    ただでさえ切迫早産で滅入ってるのにそんなことがあるとお腹の子にもストレスでよくないですしね!

主人も個室にしな?って言ってくれたので個室に決めました🥰

• 5月14日

退会ユーザー

私が入院する前は3千円だったらしいのですが、改装して値段が高くなったみたいで(^◇^;)

ご主人がそう言ってくださって良かったです…😭🌸
    入院生活、大変かと思いますが出産まで頑張ってください!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😣💦

早く退院できるように頑張ります💪🏻🥺

• 5月14日
あお

12日から高位破水の切迫早産で入院してます😖
私も最悪2ヶ月位の入院になりそうです…。
部屋迷いました💦私もメンタル相当やられてるので入院に慣れるまでは1日1万の個室にしました。東京の国立病院だから高いです😱医療保険で部屋代は賄えそうなので💦
一週間くらいして慣れて来たら大部屋にして貰おうと思ってます😖
入院辛いですよね💦毎晩泣いちゃいます😭赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

保険で賄えるなら個室にしますよね!😵
    他の方のコメント見ても、うちは安くてよかったです😂(笑)

私逆に個室にきたら大部屋に戻れない気がして、このままずっと個室にしちゃお〜!って思ってます😆

面会できたらいいのにー!って思いますよね😭

• 5月14日