※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が野菜を食べない悩みです。他の食べ物は好きで、野菜だけ残します。栄養バランスが心配で工夫を求めています。

野菜を食べてくれません(*_*)

1歳11ヶ月の女の子です。
もうすぐ2歳になるのに、野菜を全然食べません。
炭水化物、ハンバーグなどの肉系のおかず、フルーツ大好きでそれしか食べてくれません。量は結構食べているのでお腹いっぱいにはなっているようなのですが、生で出しても温野菜にしてもうどんと一緒にクタクタに茹でても、もう何しても野菜だけ残します(´•ω•̥`)
あの手この手で食卓に出しても、いらなーいって言うので
もう米と肉しか出してやらないぞ・・・
と言っても、栄養バランス偏りますよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
心折れそうですー( ;꒳​; )

みなさんどんな工夫して野菜食べさせてますか?
もはや、もう諦めてますか?笑
アドバイス下さい!よろしくお願いいたします!

コメント

ゴロぽん

食べなくても出し続けることが大事!と栄養士さんが言ってたのでやって見てたらある日突然食べました😀
友人にも伝えたら、同じことが起きました!
あとは、見えないように混ぜ込むとか…
ハンバーグ、肉団子スープ、卵焼き、お好み焼きのようなおやき…
バレちゃうと食べない系ですか😅❓

• とも

とも

出し続けるの大事なんですね!
    もう全力で拒否するので1、2回出したら私が心折れてました(*_*)
    一応ハンバーグにはすりおろしニンジンと豆腐混ぜ込んでます!
    それは一目散にバクバク食べます笑!

• 5月14日
花束❁¨̮

ホットケーキに混ぜ込むのはどうですか?うち良くやりますよ🙆‍♀️すりおろした人参、茹でたカボチャやほうれん草など💕
あと、炊き込みごはんとかどうですか??

• とも

とも

ホットケーキ!いいですね!
    ホットケーキ自体は大好きなので!
    炊き込みご飯もチャレンジしてみようかな…( ¨̮ )

• 5月14日
ポテトヘッド

娘食べないですよー😂
野菜単体なんて無理です😂
副菜なんて手なんかつけません😂
全部みじん切りでハンバーグ
お好み焼き、つくねなどに
突っ込んでます😂

• とも

とも

うちも同じですー!!
    副菜、野菜だと認識したらもう手つけないです(´・・`)
    お好み焼きいいですね!やってみようかな!

• 5月14日
みっみー

むしろ肉系のおかずとフルーツ食べてくれるなら羨ましいくらいです🤣✨
野菜も食べないですが、全体的に食べないものが多く一体何で育っているんだ状態です、、、笑
もちろん色々工夫してなるべく栄養取れるように頑張ってますが、野菜はなかなか上手く行きません(><)
ハンバーグ食べるなら野菜細かくして入れたりするのはどうですか??

• とも

とも

ハンバーグにはすりおろしニンジンと豆腐混ぜていて
    それはバクバク食べるんですけどねー(*_*)
    やっぱり見えてないと食べるんでしょうかね(笑)
    子供はたくさん食べて大きくなってくれると親も安心ですよねー( ¨̮ )

• 5月14日
newmoon

ハンバーグやお好み焼き、餃子などに混ぜ込んでも食べませんかね❓🤔
うちはブレンダーつかってポタージュ作ったりします🙆‍♀️
かぼちゃ、キャベツ、ジャガイモ、タマネギなど…❗️
あとバナナと生の小松菜や白菜、サラダほうれん草などを少し、牛乳、ヨーグルトをブレンダーにかけてバナナ野菜ジュース作ります🥤

• とも

とも

お好み焼きや餃子やってみます!見えてないと食べるかも(笑)
    ポタージュとバナナ野菜ジュースいいかもしれません!この頃汁物好きになってきたので!

• 5月14日

1歳半から、じゃがいも、コーン、大根以外の野菜は全く食べなくなりました🤦‍♀️
どんなに小さく柔らかくしてもキレイに自分で取り除いて😑笑
野菜以外は比較的に何でも食べてくれるので、私はもう諦めてました😆💦
つい最近、肉じゃがの人参を食べてくれて、とても感動しましたよ😂

• とも

とも

自分で探して取り除くのなんであんなにキレイにできるの?ってくらいやりますよね(笑)
    諦めも肝心なのかもですね
    気長に待ってみようかな・・・

• 5月14日
🎀ミニーちゃん🎀

すりおろして(にんじんやじゃがいもなど...)牛乳とか混ぜて、ポタージュスープにするのはどうですか?😊
葉もの野菜もフードプロセッサーにかけてどろどろにしちゃえばポタージュスープできると思いますよ😃

• とも

とも

ポタージュスープだったら色んな野菜を1回で取れますもんね!ありがたい(笑)

• 5月14日
じゅん

炭水化物すきならのり巻きに混ぜたりチヂミ結構食べてくれました。うちも野菜嫌いです😅
のり巻きは納豆のり巻きにホウレン草茹でて細かくきり一緒に巻いたら食べました。チヂミは納豆入れるとわりと食べやすくなると思います。人参、にら、玉ねぎなど入れてよく作ります😄

ゆず

出汁を入れない味噌汁に野菜沢山入れると子供は野菜を食べれるようになるそうです!!
ちょうど昨日テレビでやってました〜^_^

ゆったんママ

炊き込みご飯
パンケーキ
お好み焼き
味付け濃くして出してみる(葉物は細かく)
味噌汁など出汁が染みたもの食べてもらう
ハンバーグに混ぜる
食感の好みなどもあると思うので何が嫌なのか研究してみる。
娘はスライサーで食べやすくしたり色々工夫しています!
親が子供のもの美味しそうに食べたり、自分のおかずから子供にあげてみたりすると興味持ってくれるかも?

離乳食の頃は好きな物に混ぜてあげていました。
残した野菜にヨーグルト、納豆、細かく刻んで混ぜて卵焼きにチェンジなど。

うちの娘は野菜良く食べてくれます。これは自然にではなく野菜食べるのが当たり前だよって環境にすることを心掛けてきました。
私が残されるのが嫌なのもあり離乳食期から無理矢理?食べさせる習慣つけてました。必ずではないですが食べ終わらないと降りれないよ?って。そして頑張って全部食べたら凄く褒めます。←これ大事!!
食べ方もどうであれ怒らず食事中は食べることを楽しく思って貰えるようにを心掛けています。

あとはよく食べる子なので市販のものなどあまり美食なものを教えてません(笑)あげたらぜったいそっちのが美味しいに決まってますからね。
(いずれ知るんだからまだいいかなという方針です。)
保育園に行かれてると美味しい物知ってしまってるから仕方ない部分もあります、、、

家庭環境もありますし、急にすぐ変わるってものでも無いと思いますが毎日出すことは凄く大切だと思います。

どうしても形が残ってると食べてくれないようでしたらミキサーとかフードプロセッサーで材料に混ぜ込んでしまうのが手かと思います。(好きな果物に混ぜてスムージーとかもいいかも?)

おはな

はい🙋‍♀️うちもでーす😂👍
炭水化物とタンパク質しか基本たべてくれません😭
ちょっと前まではなんでも食べてくれてたのに、大好きなラーメンに細かく切った野菜いれて麺と同化させても気づかれます。笑
うちは野菜をたくさんみじん切りにしたカレーを作ったら結構食べてくれます😊
あとはとりあえずだしてみて、たまに運よく食べてくれるのを狙ってます😭

なお

うちの1歳11ヶ月の息子も野菜嫌いです
↓これだけは食べます
⚫︎人参すりおろしを混ぜたパンケーキ
⚫︎餃子の皮にチーズと小刻みにした野菜をスティックになるように包んでオリーブオイルで焼く
⚫︎納豆に冷凍オクラを細かくして混ぜる

はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません
野菜のみで作られてる野菜ジュースを何日かに1回飲ませてます
カレーとかすりおろしで混ぜられるものはまぜてますが本当に今日野菜全く食べてないってときは野菜ジュースにしてます。
これでコロコロうんちが解消されたので少しは意味あるのかなと思ってます