※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALA
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子の夜間授乳間隔について質問です。授乳ペースが短いようで心配です。泣き止ませてから授乳しているが、良い方法か不安です。助言をお願いします。

生後3ヶ月男の子ベイビーです。
同じくらいの月齢の方に質問です。
夜間の授乳間隔はどのくらいでしょうか??
我が家は完母で、20時授乳後就寝→0時授乳→3時授乳→5時30分授乳→8時起床と言ったペースなのですが、夜中からの朝方の授乳間隔短いですよね?(><)
泣く度授乳だと癖になりそうなので泣き止ませてから授乳してますが、そもそもあげちゃうことが良くないのかな?
完母、混合、完ミ含めて教えて下さると助かります。
赤ちゃんそれぞれなのはわかってるのですが、参考までに知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はーちゃん

同じく3ヶ月の男の子ベビーです!

ずっと完母できていますが
夜寝かせるのが遅くだいたい22ー23時の間に就寝(よくないですね😭)5時もしくは、6時に起床です!
朝方起きる時もお腹空いてる感じですが
泣くというよりアウアウ言ってわたしの髪を引っ張って起こしてきます💦
オムツ替えの時にようやく泣くかんじです😫

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!朝まで寝てくれるのは助かりますよね😭
    少し寝るの遅くして朝方まで寝てもらうのも手かもしれませんね🤔✨

• 5月14日
あーちゃん🔰

こんにちは〜
女の子ベビーです。
私も完母です!
夜 完全に寝に入るのは22時~23時。
朝は6時頃までぐっすり寝てくれてます!
ただ、昼間は泣いたら
おむつチラ見(交換)→授乳→寝る。
をひたすら繰り返してます!!
私の場合は泣いたら泣き止ませないでそのまま授乳して娘が寝落ちしてなければ遊んでます。

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!夜寝てくれるのは助かりますよね😭3ヶ月に入ったのでそろそろ夜間授乳減ればなと思っている毎日です😖
    ルーティンを作るのも大事ですよね😌😌

• 5月14日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

母親からしたら夜間の授乳は眠くて大変ですもんね…( ˊᵕˋ ;)笑
    粉ミルクと違い 母乳だと どのくらい
    飲めてるのかわからないので
    私は子供が飲めるなら何時でも飲ませてます( ≖ᴗ≖​) まだまだ大変ですがお互いがんばりましょう(๑♡ᴗ♡๑)

• 5月14日
3児ママ

娘は夜8時に寝て5時に授乳して寝て8時に起きます!

今日は珍しく8時に寝て2時に起きて授乳すぐ寝て6時に起きて授乳また寝て7時半起床でした!

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!しっかり寝てくれる日は助かりますよね😭うちもせめて夜間授乳1回になればなと思ってます😖

• 5月14日
  • 3児ママ

3児ママ

その子その子で違うので今だけと思って頑張るしかないです😣💪
    1番上の子が添い乳が良くなかったのか夜にすごい起きて泣いて授乳していました!
    でも母乳を卒業したら朝までぐっすり寝るようになったので1年の辛抱です!!

• 5月14日
  • 3児ママ

3児ママ

ごめんなさい!
    完母です!!

• 5月14日
  • ALA

ALA

私も少し前まで添い乳しちゃってて、それが少し癖になってるのか夜中すぐぐずる時があって😖😖💦今はやめて慣れてもらおうと必死なところです😭
    もう少し頑張ってみます!!ありがとうございます😭✨

• 5月14日
  • 3児ママ

3児ママ

応援しています!!
    ママは1人じゃないです!!
    みんなも起きてるんだとどこがで思ってみてください!
    夜起きるのも苦ではなくなるのかなぁと思います!

• 5月14日
Kk

完母です、20時までに就寝💤
23時ごろ、2時ごろ、5時ごろの3回です。
たまに0時、3時半頃の2回の日もあります。

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!うちととても似てる流れです!1回でも減ってくれればな、、と思っています😖

• 5月14日
さくらんぼ🍒ちゃん

こんにちは。
3ヶ月になったばかりの女の子です。
完ミです。
夜7時頃に寝て朝5時頃起きて1度飲んでまた8時頃まで寝ます。
完ミなので腹持ちがいいのかな?と思っています。
その代わりお昼の感覚は短いです‼︎

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!夜寝てくれると助かりますよね😭私も今度寝る前だけはミルクにしようか検討中です!

• 5月14日
あずき

我が家は完ミですが、夜中は21-23時の間に寝たら、朝6-8時までぐっすり寝てるので夜間授乳はしてません😊!朝1回目のミルク飲んだらまた2-3時間寝て、昼間は3~4時間くらいの間隔で飲んでます🤔起きてる時間も長くなってきましたが、次の授乳まで遊んで、1-2時間寝たら起きる感じです!

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!夜寝てくれるの羨ましいです!とっても助かりますよね😭✨私もそんな日が来ると良いのですが、、😖

• 5月14日
ママリ

3ヶ月完母です💕
夜は7:30ごろに授乳してそのまま就寝、朝5:30ごろに起きて授乳してます!夜はたまに3時ごろ起きることありますが、すぐ授乳してまた寝かせてます😌

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!朝まで寝てくれるのは助かりますよね😭うちは朝方にかけて眠りが浅くなるのか頻繁に起きるので眠気との闘いです🥶笑

• 5月14日
へも

私も完母です☺️

夜は19-20時に寝たあと、
どこかで必ず1回は授乳ありますよ!2回ある時もあります🙆‍♀️⭐︎

夜中の授乳は飲ませたあとは機嫌良いのでしばらく一人でおしゃべりしたあと勝手に寝ます😂笑
飲ませても機嫌悪くグズグズする時はもう少し飲ませてあげてます👏
昼間は2時間以上経ってたら泣いたら飲ませてます!

• ALA

ALA

ご返答ありがとうございます!やはり1.2回はまだまだありますよね😖
    夜中に2時間空きでぐずられ時、あげようか迷いますが結局あげちゃってます😖
    昼間の感覚も教えて下さりありがとうございます!とても参考になります😊

• 5月14日